Đề Thi JLPT N3 12/2018

<< Từ Vựng Nghe >> Tính Điểm
問題 1: つぎの文の( )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4 から一つえらびなさい。
1. 昨日の夜はとても疲れていたので、夕飯の後、電気( )消さないでソファで寝て しまった。
   
   
2. 隣の席の山田さんは、文句が多い。いつも( )言っている。
 
 
 
 
3. 最近できたケーキ屋に今日初めて行ってみたが、( )込んでいたので、何も買わずに帰ってきた。
   
   
4. 私の大学の国際政治学部は、他の学部 ( ) 留学生の割合が高い。
   
   
5. 昨日、1か月前から編んでいたセーターが完成した。途中で間違えて、何度か() けれど、完成させることができてよかった。
   
   
6. (高校で)
先生:「大学合格おめでとう。よく頑張ったね。」
生徒:「ありがとうございます。先生がいつも丁寧に教えてくださった( )。」
   
   
7. 祖母は 20年以上前に買った掃除機をまだ ( )。壊れて使えなくなるまで、新しいのは買わないと言っていた。
   
   
8. (レストランで)
店員:「いらっしゃいませ。2名様ですか。」
客:「はい。」
店員:「こちらへどうぞ。お席にご案内 ( )。」
   
   
9. 私はダンスが大好きで、毎日練習している。私より上手な人はたくさんいるが、ダンスが好きだという気持ちは( )負けない。
   
   
10. (さくらホテルのホームページで)
さくらホテルの会員に ( )、「ホームページからのお申し込み」、または、「郵送でのお申し込み」の二つの方法があります。
   
   
11. 自分のレストランを( ) 実際に店をオープンするまで5年以上かかったが、自分の店が持ててとてもうれしい。
   
   
12. (会社で)
前川:「森さん、この書類、ここにもサインを( )ですか。」
森: 「あ、忘れてました。すぐします。」
   
   
13. (会社で)
青木:「南さん、今日はもうお帰りですか。」
南:「ええ、これから子供を保育園に迎えに ( )。お先に失礼します。」
 
 
 
 
問題2: つぎの文の_★_ に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つえらびなさい。
14. なかなか英語の単語が覚えられないので、英語の得意な友達が ___ _★_ ___ ___した。
   
   
15. 半年前から___ ___ _★_ ___終わってしまった。
   
   
16. 大川橋は ___ ___ _★_ ___ 「めがね橋」とも呼ばれている。
   
   
17. 田中:「木村さん、仕事はどうですか。」
木村:「会社に入ってまだ少ししか ___ ___ _★_ ___ ですが、毎日楽 しいです。」
   
   
18. (会社で)
西川:「林さん、来週のセミナーのポスター、知りませんか。さっき ___ ___ _★_ ___ 入ってたんですけど、気づいたら箱がなくなってて。」
林:「ああ、山下さんがどこかに持っていきましたよ。」
   
   
問題3: つぎの文章を読んで、文章全体の内容を考えて、「19」から「23」の中に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つえらびなさい。
以下は、留学生の作文である。
畳の部屋


私は8月に日本人の友達の家に遊びに行って、泊めてもらいました。友達の家は新しいマンションの9階にありました。最初に、リビングで友達と友達のお母さんと3人でお茶を飲みながら話しました。それから、隣の部屋に 【19】。そこは畳の部屋でした。畳は古い家にあるものだと思っていたのですが、新しいマンションにあったので驚きました。

友達と私は畳の部屋で DVD を見たり、ゲームをしたりして過ごしました。畳に座ると 乾いた草のような香りがして、とても落ち着きました。 【20】、畳の部屋はリビングより少し涼しいと思いました。友達に聞いたら、畳には湿気を吸って湿度を下げる効果がある そうです。

夜になって、友達が畳の部屋の押し入れから布団を出しました。そして、今日は【21】 で寝ようと言いました。私は少し心配になりました。それまで、ベッド 【22】 寝たことが なかったからです。でも、実際に寝てみるととても気持ちがよく、ぐっすり眠れました。 畳の部屋で過ごすことで、私は畳のよさを知ることができました。私も畳の部屋があ る家に【23】。
19.【19】
 
 
 
 
20.【20】
   
   
21.【21】
   
   
22.【22】
   
   
23.【23】
   
   
問題 4: つぎの (1) から (4) の文章を読んで、質問に答えなさい。答えは、1・2・3・4から最もよいものを一つえらびなさい。
(1)
私は人の名前がなかなか覚えられない。先日も町で、私を見つけて、私の名前を呼んで 話しかけてくれた人がいたのに、私はその人の名前が思い出せなくて慌ててしまった。一 方、私の母は、少し話しただけの人でも、一度で名前を覚えてしまう。「何か工夫している の。」と聞いたら、「なんにも。自然に覚えちゃうのよ。」と笑っていた。私はそんな母がとてもうらやましい。
24. 「私」は母のどんな点をうらやましいと思っているか。
 
 
 
 
(2)
これは大学にはってあるお知らせである。

自動車通学をしている学生の皆さんへ

大学の駐車場の工事を行います。日程は以下のとおりです。
工事期間中は、工事をしていない他の二つの駐車場のどちらかに車をとめてください
(教師用の駐車場も利用できます)

3月18日(月) ~ 19 日(火) 第一駐車場
3月 20 日(水) ~ 21 日( 木 ) 教師用駐車場
3月 22 日(金) ~ 23 日() 第二駐車場

なお、以前から注意して いるように、スーパー「東鉄」の駐車場には絶対にとめ ないでください。

岩村大学
25. 3月22日に学生が利用できる駐車場はどこか。
 
 
 
 
(3)
(会社で)
これは大西さんが原さんに書いたメールである。

原さん。
お疲れさまです。
再来週 24日の新商品発表会のことで、お願いがあります。

今、発表会の準備をしているところなのですが、思った以上に参加者が増えてしまい、 当日会場で受付をしてくれる人が、あと二人必要になりました。黒川課長に相談した結果、 原さんと木村さんに頼もうということになりました。忙しいとは思いますが、お願いします。木村さんには、もう引き受けてもらっています。
詳しいことは来週説明します。

よろしくお願いします。
大西
26. 大西さんが原さんに頼んだことは何か。
 
 
 
 
(4)
どのような子供が、社会を強く生きていくカを持つようになるのだろうか。
ある調査によると、子供のころに人から「ほめられた経験が多い人」は、「ほめられた経験が少ない人」より、このカが強かったそうだ。
そして、「ほめられた経験が多い人」の中では、「しかられた経験が多い人」が、「しかられた経験が少ない人」より、この力が強かったそうだ。いちばんこのカが弱かったのは、「ほめられた経験も、しかられた経験も少ない人」だった。
27. 社会を強く生きていく力がいちばん強くなるのは、どのような子供か。
 
 
 
 
問題5: つぎの(1) と (2)の文章を読んで、質問に答えなさい。答えは、1・2・3・4から最もよいものを一つえらびなさい。
(1)
わが家は来月引っ越しをします。ほとんどの家具は新しい家に持っていきますが、ソフ ァだけは買い替える予定です。 このソファは、夫も私も気に入っているので、本当は持っていきたかったです。でも、 今度の家は今の家より狭いので、あきらめました

それで、今新しいものを探しているところです。でも、なかなか二人が納得できるも のがなくて困っています。夫は腰が悪いので、よい姿勢で座れることが大事だと考えてい ます。そういうソファは、少し硬めのものが多いのですが、私は柔らかいソファが好きで す。今のソファは、柔らかくて気持ちがいいけれど、よい姿勢で座れるので、二人ともとても満足しています。家具店を何軒も回ってやっと見つけたものです。

今回も、まあまあいいと思えるソファはありました。一度はそれを買おうかとも思い ましたが、やめました。やはり私たちにぴったりのソファが見つかるまで、しばらくはソ ファのない生活で我慢しようと思います。
28. あきらめましたとあるが、何をあきらめたか。
 
 
 
 
29. 夫がソファを選ぶときに、大切だと考えていることは何か。
 
 
 
 
30. 「私」は引っ越しをした後、どのように生活するつもりか。
 
 
 
 
(2)
先日、私は昔の新聞のページを印刷するサービスがあるのを知り、父の誕生日にプレゼ| ントしました。初めは父の生まれた日の新聞のコピーにしようと思いましたが、父が中学 生になって最初の誕生日の新聞にしました。ふだんはあまりしゃべらない父が、その中の 記事を見て、「これ、懐かしいな。っと昔の話を始めました。

父によると、一流店が並ぶ東京の中心地に、日本ではまだ珍しかったファストフード 店ができたとき、大きなニュースになったらしいのです。実は安い店だったのに、父は「そ んな場所にできたのだから、お金持ちしか行けない高いレストランなのだろう。」と思って あこがれたそうです。「ファストフード店は安いって、今なら小学生でも知っているのに、 そんなイメージを持っていたんだから、おかしいだろう。」と笑いました。

父から子供時代の話を聞いたのは初めてでした。父が身近に感じられてうれしかった です。また、こんな話が聞けたらいいなと思いました。昔の新聞のおかげです。
31. 「私」は父の誕生日に何をプレゼントしたか。
 
 
 
 
32. 父は子供のころ、ファストフード店にどのようなイメージを持っていたか。
 
 
 
 
33. 昔の新聞のおかげとあるが、何が昔の新聞のおかげなのか。
 
 
 
 
問題6: つぎの文章を読んで、質問に答えなさい。答えは、1・2・3・4から最もよいものを一つえらびなさい。
私の家の近くにある小学校では、最近、校庭が土から芝生に変わった。きれいな緑が広がる芝生の校庭は、とても気持ちがいい。

今、日本各地の学校で校庭を芝生にしようという動きがあるそうだ。芝生にすると、 子供たちは土の校庭のときより、積極的に外で遊ぶようになる。また、芝生には、暑いと きに校庭の気温を上がりにくくしたり、校庭の乾いた土が風で近所の家に飛んでいくのを 防いだりする効果もある。

実は、私の家の狭い庭も芝生にしてみたことがある。だが、すぐに枯れてしまった。 あんなに広い校庭を芝生にして大丈夫なのだろうか。ちょっと心配になって、調べてみた。

芝生には、育つのが早い種類と遅い種類がある。そして、それぞれ良い点と悪い点が ある。台つのが早い種類の芝生は、状態が悪くなっても直りやすいが、長く伸びすぎない ように何度も切らなければならず、世話をする時間とお金がかかる。一方、遅い種類の芝 生は、世話をする時間とお金はあまりかからないが、状態が悪くなるとなかなか直らない。 また、どちらの種類の芝生でも、1年に1か月ぐらいは誰も踏まない期間を作り、休ませ る必要があるそうだ。その間は、子供たちも校庭で遊ぶのを我慢しなければならない。

「芝生の校庭」が成功した学校は、町に住む人々に芝生の世話を手伝ってもらってい るところが多いようだ。きっと、家の近くの小学校でも芝生の世話をしてくれる人を募集 しているに違いない。子供たちが元気に遊べる校庭が作れるよう、私も協力できたらいいと思っている。
34. この文章では、校庭が芝生になることでどのような変化があると言っているか。
 
 
 
 
35. 心配になってとあるが、何について心配になったのか。
 
 
 
 
36. 芝生の特徴について、合っているものはどれか。
 
 
 
 
37. 家の近くにある小学校の「芝生の校庭」について、「私」は今、どう考えているか。
 
 
 
 
問題7: 右のページは、山登りのお知らせである。これを読んで、下の質問に答えなさい。答えは、1・2・3・4から最もよいものを一つえらびなさい。
38. キニーさんは小学生の息子と一緒に二人で走り、そのあとで一人でも走りたいと考え ている。キニーさんの希望に合うものはどれか。
 
 
 
 
39. 島原さんは「10 キロ」に参加しようと思っている。島原さんはクレジットカードを持っていないので、参加費をクレジットカードで払うことができない。島原さんに可能な中 し込み方法はどれか。
 
 
 
 
DeThiTiengNhat
<< Từ Vựng Nghe >> Tính Điểm