Đề Thi JLPT N3 07/2018

<< Từ Vựng Nghe >> Tính Điểm
問題1つぎの文の( )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つえらびなさい。
1. 今年は夏休みに国へ帰りません。日本で夏休み( )過ごすのは今年が初めてです。
   
   
2. この美術館では、10年前から外国人旅行者 ( ) チケットの割引サービスを行っている。
   
   
3. 今朝( ) 早起きをしてお弁当を作ったのに、持ってくるのを忘れてしまった。
   
   
4. 健康でいるためには、食事に( )、運動もしたほうがいいことはわかっているが、忙しくてなかなか運動する時間 がとれない。
   
   
5. A: 「ねえ、最近、娘がピアノを習いたいと言ってるから、( )と思ってるんだけど、4歳じゃまだ早いと思う?」
B: 「ううん、別に早くないと思うよ。習わせてみたらいいんじゃない?」
   
   
6. 自分の会社をつくったと言うとよく驚かれるが、会社をつくることは必ずしも( )。
   
   
7. (レストランで)
客:「ランチセットを一つお願いします。」
店員:「AセットとBセットのどちらに( )か。」
客:「あ、Aセットをお願いします。」
   
   
8. (会社で)
田中: 「すみません、森さん。私、先週のセミナー、出張で出られなかったので、資料を( )。」
森: 「あ、いいですよ。これです。どうぞ。」
 
 
 
 
9. A: 「ねえ、『星の物語』って読んだことある?」
B: 「うん、3巻 ( ) 読んだよ。最新の4巻はまだ読んでないんだけど。」
   
   
10. 駅前にできた喫茶店はコーヒーが 20 種類以上あるそうだ。友達に( )と誘われたので、今度一緒に行くことにした。
   
   
11.今日の夕方、聞きたいとこがあって営業部の南さんのところに行ったが、もう いなかった。
   
   
12. (公園で)
山下:「この木は本当に大きいですね。」
林:「そうですね。ここまで( ) 20年ぐらいかかったそうですよ。」
   
   
13. 医者:「この薬を、3日間、1日3回飲んでください。」
患者:「わかりました。痛みがないときも、( )。」
医者:「はい。必ず飲んでください。」
   
   
問題2 つぎの文の_★_ に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つえらびなさい。
14. 私 ___ ___ _★_ ___ なのは、家族の幸せだ。
   
   
15. この映画は昔から大好きで今まで ___ ___ _★_ ___ 感動して泣いてしまう。
   
   
16. 新しい家は、駅に近くて便利なのだが、窓が ___ ___ _★_ ___ 聞こえてきて、うるさいと感じることがある。
   
   
17. 林さんの奥さんは料理がとても上手で、ハンバーグが特においしいらしい。林さんは奥さんの ___ ___ _★_ ___ ものはないとよく言ってい。
   
   
18. ___ ___ _★_ ___ のことを思い出す。
 
 
 
 
問題3 つぎの文章を読んで、文章全体の内容を考えて、(19)から(23)の中に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つえらびなさい。
以下は、留学生の作文である。
ハーバート マーテイン 私は箸を使うのが苦手でした。大好きなラーメンもフォークで食べていました。でも、日本のラーメン屋には箸 【19】 ない ことが多く、食べるのが大変でした。

日本に来で2か月ぐらいたったころ、箸の専門店を見つけました。店に入ると、長さや太さ、材料や色の違う箸が何百種 類もありました。その数に驚いていたら、店の人に、「どれでも自由に持ってみてください。」と言われました。【20】い くつか実際に持ってみました。その中に持ちやすい等がありました。

それまで、箸を使うのはめんどうくさいと思っていましたが、そのときは、「これで練習したら、箸が上手に使えるよう になるかもしれない」と思いました。私はその箸を買って帰りました。 それから毎日、家でその箸を【21】 。
1か月ぐらいたって慣れたところ、ラーメンを食べに行きました。すると、【22】 著も楽に使えるようになっていました。

私はずっと、箸をうまく使うことはあきらめていました。うまく使えるようになったのは、専門店で買った【23】 今は 前よりもラーメン屋に行くのが楽しみになりました。
【19】
   
   
【20】
   
   
【21】
   
   
【22】
 
 
 
 
【23】
   
   
問題4 つぎの(1)から(4)の文章を読んで、質問に答えなさい。答えは、1・2・3・4から最もよいもの を一つえらびなさい。
(1). これはカレンさんが田中先生に書いた手紙である。
田中先生 こぶさたしております。お元気ですか。 帰国してから、もう半年が過ぎましたが、日本語クラスで勉強していたころのことを、いつもなつかしく思い出しています。

7月から大学が休みになるので、2週間くらい、姉と日本を旅行します。京都や広島を回る予定ですが、13 日から 15 日の 間は東京にいます。東京にいる間に大学に伺って、ぜひ先生にお目にかかりたいと思っています。もしご都合のいい日がありましたら、メールでお返事をいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

4月10日
カレン・コルベイ
Karen_beil@xxmail.com
24. カレンさんが田中先生に最も聞きたいことは何か。
 
 
 
 
(2).
私にとって、部屋が片付いていないことほどストレスのたまることはない。でも、夫も子供も「片付けられない人」 で、服は脱いだまま、おもちゃは出したままで全く平気だ。文句を言うと、入れる場所が少なすぎるとか、すぐ使うからとか、いろいろなことを言う。片付けは片付けが得意な人がやればいいと言われた時は、本当に嫌になった。使い終わったら、それをあった所に戻すだけでいいのに、なぜこんな簡単なこどができないのだろう。
25. 「私」は、自分の家が片付いていない状態になるのは、なぜだと考えているか。
 
 
 
 
(3).
キャッシュカードなどを作る時に必要な暗証番号を決めるのは意外に難しい。電話番号などの自分に関係のある数 字を使えば忘れにくいが、他人に知られる危険がある。でも、自分に関係のない数字や、不規則に並んだ数字にすると忘れ やすい。では、自分に関係のある数字に単純な数字を足すのはどうだろうか。例えば、誕生日の数字「1025」に「1111」を 足した「2136」を暗証番号にするのだ。これなら、他人にはわかりにくく、自分には思い出しやすくてよいだろう。
26. この文章を書いた人は、どのように暗証番号を決めるのがよいと言っているか。
 
 
 
 
(4).
これは野村課長が、同じ会社の内田さんに書いたメールである。
内田さん。

今、池原駅に向かう電車の中にいます。信号故障の影響で、電車が止まってしまいました。車内アナウンスによると、動 きだすまで 30 分くらいかかるそうです。

オオタ工業を訪問する前に、駅前の喫茶店で最終確認をする約束でしたが、その時間はなさそうです。私は駅から直接向 かうので、先にオオタ工業に行って、入口前で待っていてください。もし時間があれば、そこで簡単に最終確認をしましょう。

訪問する時間に間に合わない場合は、また連絡します。

よろしくお願いします。
野村
27. 野村課長がこのメールで伝えたいこととして、合っているのはどれか。
 
 
 
 
問題5つぎの(1)と(2)の文章を読んで、質問に答えなさい。答えは、1・2・3・4から最もよいものを一 つえらびなさい。
(1).
秋になり、文房具屋に来年の手帳が並ぶようになった。一般的に、手帳を選ぶ場合に重要なのは、書きやすさ、見やすさだろう。大きさも大切な点だ。だが、私がいちばん大切にしているのは、表紙だ。絵や柄で選ぶ人もいるが、私は色で選ぶ。

いつも手帳を持ち歩く私は、手帳の色に影響を受けていると感じることがある。予定を書いたり、友達と会う場所を確認 したりするため、一日に何度もかばんから取り出すが、そのたびに表紙の色が目に入るからだ。それで、この数年は元気が出るように派手な表紙のものを選んできた。今使っているのも、明るいオレンジ色だ。考えてみると、手帳は家族や親友より、一緒にいる時間も長いのだ。

でも、今年は手帳選びに時間がかかっている。30歳になり、もっと落ち着いた気持ちで仕事をしたいと思うようになって きたのだ。そうは言っても、ストレスのたまる仕事なので、やはりこのまま元気の出る赤や黄か、気分の落ち着く黒や茶か、 なかなか決められないでいる。
28 . 「私」が手帳を選ぶときに最も大切だと感じているのは何か。
 
 
 
 
29. 「私」にとって、手帳はどのよなものか。
 
 
 
 
30. 今年は手帳選びに時間がかかっているのはなせか。
 
 
 
 
(2). 「負けないで。君は一人じゃない。」

今朝、車で駅に向かっている時、赤信号で止まっていると、ラジオから懐かしい曲が流れてきました。ずっと聞いていな かった曲です。隣に座る高校生の娘に「これ、お母さんの若いころの応援歌だったのよ。」と言ってしばらく開いていると、 涙が出そうになって困りました。①【お母さん、青。】という娘の声で、慌ててアクセルを踏んだのですが、娘に笑われて しまいました。

20代の初め、会社に勤め始めてすぐのころの私は、毎日失敗ばかりして泣いていました。よくしかられ、人間関係にも悩 んでいました。そんな時、いつも②この曲を聞いていたのです。「負けないで。君は一人じゃない。」という言葉に慰めら れ、この曲を聞くと、頑張ろうという気持ちになりました。

あれからもう20年です。泣きたくなるような苦しいことも、いつのまにかなくなりました。③今はきっと幸せなのだと思います。今日、本当に久しぶりにこの曲を聞いたのですから。
31. 娘が①【お母さん、青。】と言ったのは、なぜか。
 
 
 
 
32. 「私」にとって、②この曲はどんな曲か。
 
 
 
 
33. ③今はきっと幸せなのだとあるが、なぜそう思うのか。
 
 
 
 
問題6 つぎの文章を読んで、質問に答えなさい。答えは、1.2.3.4 から最もよいものを一つえらびなさい。
川村さんは都会のマンショシに住んでいる。野菜や花を育てることが好きなのだが、マンションのベランダでは十分に楽しむことができない。広い庭のある家で、野菜や花を育てることが、川村さんの長い間の夢だった。

川村さんは、今、広い「庭」で野菜や花を育てている。近くに「みんなの庭」ができたのだ。「みんなの庭」は、市の土地を市民が借りて、共同の「庭」を作っていくものである。利用する人たちが話し合って、みんなで野菜や花を育てて楽しむ。

【みんなの庭】で野菜や花を作るようになって、川村さんは友達がたくさんできたそうだ。それまでは、近所の人にあいさつはしても、なかなか友達になるのは難しかった。しかし、①「みんなの庭」では違う。同じようにこの庭を利用して野 菜や花を作っている人に、「きれいに咲きましたね。」とか「りっぱなトマトになりましたね。」と話しかけたりする。また、普段あまり付き合うことがない人とお茶を飲んだり、おしゃべりをしたりすることも、ここなら自然にできるそうだ。 都会では少なくなった近所の人との交流の機会が生まれているのだ。

川村さんたちは、「みんなの庭」で近所の人と付き合っているうちに、子ともの教育や町の安全など、生活のこともいろいろ話すようになった。このような付き合いが続いていけば、将来は、自分たちの町をもっと住みやすくしていこうという 話し合いができるようになるかもしれない。川村さんは、「みんなの庭」で汗を流しながら、②そう感じている
34 . 川村さんは、どうして「みんなの庭」に参加したのか。
 
 
 
 
35. みんなの庭」はどのようなものか。
 
 
 
 
36. ① 「みんなの庭」では違うとあるが、どんな点が違うのか。
 
 
 
 
37. ②そう感じているとあるが、とのように感じているのか。
 
 
 
 
問題7右のページの A と B は、クリーニング店にはってある二つのお知らせである。これを読んで、下の質 問に答えなさい。答えは、1・2・3・4から最もよいものを一つえらびなさい。
38. ロアンさんは、はらクリーニングの会員で、4月3日(火)にセーターとコートを1枚ずつクリーニングに出したい と思っている。ロアンさんは、いくら支払わなければならないか。
 
 
 
 
39 . はらクリーニングの訪問サービスを利用したいと考えている人が、気をつけなければならないことはどれか。
 
 
 
 
A

はらクリーニング特別セール


3月24日(土)~4月10日(火)

セール期間中、会員の方はクリーニング料金が基本料金の40%割引になります!


料金の例
基本料金40%割引後の料金
ブラウス180円108円
セーター400円240円
ズボン480円288円
スーツ1100円660円
コート1300円780円


・会員ではない方でも、店で申し込めば、すぐに会員になっていただけます。 お申し込みには、会費 300 円が必要です。

会員になると、いつでも5%割引の会員料金になります。(特別セール期間以外)

営業日・時間 月曜日~土曜日 10:00~18:00 休み 日曜・祝日

電話 077-133-4646 住所 山上区緑町 3-1

B

訪問サービスを始めました



はらクリーニングの店員が、お客様のご自宅を訪問してお洋服をお預かりし、クリーニング後に、ご自宅までお届けするサービスです。

申し込み: 営業時間内に、お電話でお申し込みください。 翌日以降、お客様が指定された日の訪問時間内に、ご自宅まで 取りに伺います。

お届け日:   お預かりした日の約1週間後から、ご自宅へのお届けができます。お申し込みのときに、営業日の中からお届け の日と時間をご指定ください。

訪問時間:   営業日の午後6時から午後 10 時の間で、自由に選べます。

ご自宅の住所によっては、お引き受けできないこともございます。詳しいことは、店員にご確認ください。
はらクリーニング
<< Từ Vựng Nghe >> Tính Điểm