Đề Thi JLPT N3 07/2017

<< Từ Vựng Nghe >> Tính Điểm
問題1 つぎの文の( )に入れのに最もよいものを、1・2・3・4一つえらびなさい
1. 留学中は、楽しいこと ( )ではなく、大変なことも多かったが、1年間の留学生活はとてもいい経験になった。
   
   
2. レストランで働き始めたころは毎日緊張していたが、仕事に慣れる( )、笑顔でお客様と話せるようになってきた。
   
   
3. 三日間降り続けた雨が( )やんで、今日は青空が見えた。
   
   
4. インターネットで買い物をするのは、( )、売っている人の顔が見えないという怖さもある。
   
   
5. 赤ちゃんは、つかんだものは何でも口に( ) たがるので、危ないものは近くに置かないよう注意が必要だ。
   
   
6. 南:もしもし
山下:「あ、もしもし、南さん、ごめん。今急いでそっちに向かってるんだけど、約束の時間に( )」
南:「ううん、大丈夫だよ。喫茶店に入って待ってるから、ゆっくり来て。」
   
   
7. 小学校の近くにある池は深くて、子供が遊ぶと危ないので、数年前に町の人たちが「危険!池に( )!」という 看板を立てた。
   
   
8. 靴は、はいてみて、自分の足に合うかどうか確認してから買ったほうがいいのはわかっているが、インターネットで 気に入ったものを見つけると、つい( )。
   
   
9. 先週からうちの庭によく同じ猫が来る。今日( )朝と夕方の2回見た。
   
   
10. 天気予報では今日は晴れると言っていたので、傘を( )出かけたが、夕方急に雨が降り出して、ぬれてしまった。
   
   
11. 受験勉強も大変だったが、大学に( )もっと大変だった。
   
   
12. 夕方、窓を開けていると、いつもみそ汁のにおい( )。
   
   
13. 青木:「林さん、お先に失礼します。まだ帰らないんですか。」
林:「ええ、私はもう少しやって帰ります。この仕事は今日中に()。」
青木:「そうですか。お疲れさまです 。」
 
 
 
 
問題2 次の文の_★_に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
14. レストランAは、 ___ ___ _★_ ___ なかなか予約がとれない人気店になった。
   
   
15. (海岸で)
A:「わあ、夕日がきれいですね。」
B:「本当にすばらしいですね。 ___ ___ _★_ ___ ありません。」
   
   
16. 昨日、テレビでテニスの試合を見た ___ ___ _★_ ___ 最後まで本当にどきどきした。
   
   
17. 子供には、親の ___ ___ _★_ ___ 習わせたほうがいいと思う。
   
   
18. 来月、大学のスピーチ大会に出る。全部覚える ___ ___ _★_ ___ つもりだ。
   
   
問題3 つぎの文章を読んで、文章全体の内容を考えて、【19】から【23】の中に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つえらびなさい。
以下は、留学生の作文である。
掃除の時間

ヒダヤテイネニ

先週、日本の小学校を訪問しました。小学校で最初に思ったのは、子供がたくさんいるのにごみが落ちていないというこ とでした。

教室で子供たちとゲームをして、そこで一緒に昼ご飯を食べました。食べ終わって話していたとき、掃除の時間を知らせ る放送が流れました。【19】、予想外のことが起きました。子供たちが教室の前に机といすを運び始めたのです。その後、 子供たちは教室や廊下の拍除を始めました。これを見て、とても【20】。私の小学校では拍除は拍除の会社の人がしていた ので、子供が描除するのを見たのは初めてだったのです。

私は、これが【21】学校にごみが落ちていなかった理由だと思います。私が子供のとき、教室にごみが落ちていても気 になりませんでした。でも、家ではごみが落ちていたらごみ箱に捨てていたし、自分の部屋はきれいにしておきたかったで す。きっと、自分や自分の知っている人が招除した場所【22】大切に使うのでしょう。これは発見でした。
「掃除の時間」は学校がきれいになるだけではありません。みんなで使う場所をきれいに使う習慣が【23】。
【19】
   
   
【20】
   
   
【21】
   
   
【22】
   
   
【23】
 
 
 
 
問題4 つぎの(1)から(4)の文章を読んで、質問に答えなさい。答えは、1・2・3・4から最もよいものを一つえらびなさい。
(1) 私は数年前から、毎日小さなノートに、その口に食べた物や簡単な感芯をメモしている。外食したときには、店の名前も書いておく。

食べることが好きなので、こんなことを始めてみたが、このノート、意外に面白いのである。そこには食べた物に関係することしか書いていないのだが、それだけでその日一日のいろいろなことが思い出せる。今では、これが私にとって「日記」の代わりになっている。
24. このノート、意外に面白いのであるとあるが、それはなぜか。
 
 
 
 
(2) これは池中電気の池中さんが東山機械のダオさんに書いたメールである。

東山機械 ダオ様
いつもお世話になっております。
池中電気では、現在の建物が古くなったため、同じ場所に新しく建て直すことにいたしました。工事期間中は、以下の住所で営業いたします。電話番号とファクス番号は今までと変わりません。

しばらくの間ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

<工事期間>
8月1日から11月30日まで

<工事中の住所・連絡先>
〒148-0015 中区録町3-2-1
電話/ファクス:014-853-1982

池中電気
池中 正(ikenaka.t@ikenaka-denki.co.jo)
25. 池中さんがこのメールで知らせたいことは何か。
 
 
 
 
(3)ある温泉地のホテルでは、冬になると面白いサービスを行っている。このホテルは、雪の多い山の中にあるのだが、 到着日の午後3時から出発日の午前6時までの間の最低気温が0度より低くなったら、ホテル代が割引になる。例えば、0度より5度低くなったら5%、10度低くなったら10%安くなるのだ。このようなサービスがあるなら、寒いのが苦手な人でも、一度泊まってみまうという気持ちになるかもしれない。
26. このホテルは、どのような場合にホテル代が安くなるか。
 
 
 
 
(4) これは「国際経済学」の授業で配られたプリントである
「国際経済学」の授業を受けている学生の皆さん

7月11日の授業では、マレーシアの国立大学で国際経済を専門に研究されているザハラ・ファリダ先生に「アジア経済 の今後」についてお話をしていただきます。海外、特にアジアで働いてみたいと考えている学生には勉強になると思いま す。他学部の学生も参加するので、教室は140教室に変わります。全員、遅れないように来てください。

ザハラ先生のお話を聞いて考えたことについて、600~800字のレポートを書き、翌週7月18日の授業時に必ず出してくだい
「国際経済学」 横原真一
27. 7月11日の授業について、このプリントからわかることはどれか。
 
 
 
 
問題5 つぎの(1)と(2)の文章を読んで、質問に答えなさい。答者、12・3・4から最もよいものを一つえらびなさい。
(1) 先日、友人と話していて「久しぶりに旅行に行きたいね。」という話になりました。予定を確認すると、次の週末な ら二人とも空いていたので、急いで温泉旅館を予約しました。
ふだん、私は旅行の三か月くらい前から情報を集めてしっかり計画を立てます。でも今回は、時間がなく、ガイドブックを一冊買っただけで出発しました。

こんな旅行は初めてで、少し不安でしたが、心配はいりませんでした。一日目は温泉を楽しみ、翌日は町の中を見て歩きました。夕方からは、バスに乗って夕日で有名な海岸に行くことにしました。そこで、夕日が海に沈むところが見たかったのですが、町から海岸までは思ったより時間がかかり、着いたころにはすっかり暗くなっていました。しかたないので、駅で夕日絵はがきを買って帰ってきました。

今回の旅行はいつもとは少し違いましたが、楽しかったです。②失敗もいい思い出になりました。いつものような旅行のほうが安心ですが、たまにはこんな旅行でもいいと思いました。
28. ①こんな旅行とあるが、それはどのような旅行か。
 
 
 
 
29. ②失敗とあるが、どんな失敗をしたのか。
 
 
 
 
30. 今回の旅行を終えて、旅行について「私」はどう考えているか。
 
 
 
 
水や草の葉をお年寄りに集めてもらい、商品として売ることを考えた町がある。日本料理の店ではさしみなどに、緑や赤、黄色のきれいな葉を飾りとして付けるが、都会の店では、このような葉がなかなか手に入らなかった。それを知ったある田舎の町の役所の人が、町の85%もある森林の葉を商品として売ることを思いついた。これが、大成功。薬はいくら でもあるし、軽くて簡単に集められる。お年寄りが多いの①この町にぴったりの仕事だったのだ

お年寄りは皆、町が貸し出したパソコンを使い、多くの注文の中からやりたいものを選んで、必要な品を集める。採った葉はすぐお金になるので、暇があれば山に入る。皆、頭や体を使うようになり、「忙しくて病気になる暇がない。」と笑っている。そして、本当に町では、②病院に通う人が減ったのだそうだ、この仕事のおかげで、元気で過ごせるお年寄りも多いののだろう。

この町のことは次第に有名になり、今では映画にもなっている。
31. ①この町にぴったりの仕事だったのだとあるが、この文章を書いた人は、なぜそう言っているのか。
 
 
 
 
32. ②病院に通う人が減ったとあるが、この文章を書いた人は、その理由は何だと考えているか。
 
 
 
 
33. ③この町はどのような町か。
 
 
 
 
問題6 つぎの文章を読んで、質問に答えなさい。答えは、1・2・3・4から最もよいものを一つえらびなさい。
水川小学校には、生まれで約半年の赤ちゃんと親に学校に来てもらい、6年生の子供たちと一緒に過ごしてもらう授業がある。①授業は月に1回、全部で3回行われる。一人の赤ちゃんとその親と生徒二人がグループを作る。各グループのメンバーは毎回変わらない。命を大切にする心や親に感謝する気持ちを育てることが目的だそうだ。

実際的に見学させてもらった。授業の前には、生徒たちは赤ちゃんと過ごすときの注意点や抱き方などを習う。それでも、一回目の授業で初めて赤ちゃんが来たときは、みんな不安そうな顔をしていた。

初めは、赤ちゃんを見ながら、お母さんに赤ちゃんの名前や一日の生活について聞いているだけだったが、しばらくすると、あちこちから「わあ、かわいい。」「あっ、笑った。」などという声が聞こえ始めた。そして、赤ちゃんに触ったり、抱いてみたりする生徒も出てきて、だんだんにぎやかになった。中には、赤ちゃんを笑わせようとして泣かれてしまう生徒もいた。

2回目からは、生徒たちは赤ちゃんに会うのをとても楽しみにしていた。そして、会うたびに②びっくりしていた。 1か月見ない間に、赤ちゃんはとても大きくなり、よく動くようになっていたのだ。

授業の後には、「柔らかくてこわれそうだった。」「守ってあげなきゃと思った。」「お母さんたちはミルクをあげ たり、おむつを替えたりして、忙しそうだった。」「私のお父さん、お母さんも大変だったんだろうな。」などの感想が出た。 生徒たちのようすを見ると、③授業の目的がきちんと伝わっているようだと感じ、いい授業だと思った。
34. ①授業は、どのように行われるか。
 
 
 
 
35. 1回目の授業での生徒のようすはどうだったか。
 
 
 
 
36. 何に②びっくりしていたのか。
 
 
 
 
37. ③授業の目的がきちんと伝わっているようだと感じとあるが、なぜそう感じたのか。
 
 
 
 
問題7 下のページは、鉄道会社の乗り放題きっぷの案内である。これを読んで、下の質問に答えなさい、答えは、1.2・3・4から最もよいものを一つえらびなさい。
38. ウンジさんは友達と一緒に山登りに参加したいと思っている。パスを使わずに最初から歩いて登れるもので、土日のコースがいい。ウンジさんたちの希望に合うのはどれか。
 
 
 
 
39. 山登りに申し込みたいと思っている人が、気をつけなればならないことはどれか。
 
 
 
 
安見山へ山登りに行きませんか。

山に登って、頂上近くにある丸岩池から見る景色は最高です

[Aコース] 山の途中まではバスを利用します。

7月19日(水)、7月29日(土) 安見山北駅・川上寺間はバスを利用し、丸岩池まで歩いて登ります。
<集合>
安見山北駅に午前9時 <徒歩時間>約3時間
<料金> 3,000円 (仕復バス料金も入っています。)

[Bコース] 最初から歩くので、Aコースより歩く距離、時間が長くなります
7月15日 (土) 7月26日(水)。 安見山駅前から登りはじめ、丸岩池まで歩きます。
<集合> 安見山駅に午前8時30分 <徒歩時間>約6時間
<料金>2,500円
[注意点] Aコース、Bコース共通
・参加者が二人以上集まらなければ、山登りは行われません。 ・料会に集合場所までの交通費は入っていません。

【申し込みについて]
・Eメール、FAX、または郵送でお申し込みください。申し込みのときには、以下の①②を忘れずにお書きください。申し込みを確認した後で、詳しい案内をお送りします。
①参加者全員のお名前・年齢・性別の代表者の電話番号
・Eメールアドレス ・申し込みの締め切りは、参加日の三日前です。(参加者が10人になったら締め切ります.)
・料会は集合時にお支払いください。

[説明会について]
山登りの経験が少なくて基備などが心配な方には、説明会も行っています。説明会に参加を希望される方はお電話ください。
山登りを楽しむ会事務所 〒139-0001 中川市大田町 58
電話/FAX 0315-55-9004 Eメール yamanobori_tanoshimu_kai@xxmail.come
<< Từ Vựng Nghe >> Tính Điểm