Đề Thi JLPT N3 12/2016

<< Từ Vựng Nghe >> Tính Điểm
問題6: 次の文の(   )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
36. 彼は小説家 (   ) 有名になったが、普段は小さな病院で働く医者だ。
   
   
37. 先週、会社面接で「もし自分を色で表す (   ) 、何色ですか。」と聞かれ、オレンジ色と答えた。「元気」や「健康」のイメージがあるからだ。
   
   
38. 昨日の夜、寝る前に (   ) ヨーグルトが食べたくなって、 夜中なのにコンビニに買いに行ってしまった。
   
   
39. このケーキは材料を混ぜて焼く (   ) から、誰でも失敗せずにおいしく作れる。
   
   
40. 私の町では毎年8月最後の日曜日に夏祭りが (   ) 。
   
   
41. (靴屋で)
客: 「すみません。この靴のもう一つ大きいサイズはありますか。」
店員:「あ、はい、確認しますので、少々 (   )。」
   
   
42. (電話で)
X建設の社員:「はい、X建設営業部です。」
中田:「あ、私、ABC銀行の中田と(   )が、山石さんをお願いします。」
   
   
43. 息子が通う高校では、お昼にパンや飲み物が買える場所もあるが、基本的には全員がお弁当を (   ) 。
 
 
 
 
44. 昼寝をするのは気持ちがいいが、夜 (   ) 困るので、いつも15分ぐらいで起きる。
   
   
45. A市は、保育園の数が少なく、保育園を (   ) 利用できない人がいることが問題になっている。
   
   
46.
妻:「ねえ、ちょっと買い物に行ってくるから、今夜行くレストランの予約をお願いできる?」
夫:「うん、わかった (   ) 。19時からで大丈夫?」
妻:「ええ、ありがとう。」
   
   
47. (畑で)
子:「ねえ、ごのトマト、もう食べられる?赤くなっているよ。」
父: 「うん。そろそろ (   ) ね。」
   
   
48. (改札で)
南: 「山下さん、来ませんね。携帯に電話をしても出ないし、どうしますか。」
中川:「これ以上待つと私たちも間に合わないから、先に (   ) 」。
南 「そうですね。行きますか。」
   
   
問題7: 次の文の _★_ に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
49. この写真の鳥はとても珍しくて、この鳥の ___ _★_ ___ ___ そうだ。
   
   
50. 春から大学生になる娘には、 ___ ___ _★_ ___できない経験をいろいろしてほしい。
   
   
51. 土曜日は買い物をしたり友人と食事をしたりし、日曜日は ___ ___ _★_ ___私の好きな週末の過ごし方だ。
   
   
52. (レスランで)
客: 「すみません 15分ぐらい前に案内をお願いして、しばらくここで待てって___ ___ _★_ ___ 。まだですか。」
店員:「大変申し訳ありません。」
   
   
53. 歴史を___ ___ _★_ ___進学を決めた。
 
 
 
 
問題8: 次の文章を読んで、文章全体の内容を考えて、(1)から(5 )の中に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
下の作文は、留学生が書いた作文です。

日本人の天気の話

アルティカ ミラ

日本へ来て、多くの人が天気の話をすることに気がつきました。アパートの管理人さんは朝会うと、「おはよう。」の後に「今日は暑いね。」とか「いい天気だね。」と言います。あちこちで、多くの人があいさつに続けて天気の話をしているのを聞きました。【1】、私の国では天気の話をあまりしないので、なぜ天気の話をするのかわかりませんでした。私はしてもしなくてもいいと考え、自分からはしていませんでした。

ところが、ある冬の寒い朝、日本人の友達に会ったとき、「おはよう。」の後で自然に「寒いね」と【2】。友達は「本当だね」と答え、その後、寒い冬に食べるとおいしい食べ物や冬の服の話になりました。天気の話が天気に関係した話に【3】、おもしろいと思いました。

私の国は一年中暑いですが、日本は四季があって気温の変化が大きいし、天気もよく変わります。そのため、多くの人が天気に関心を【4】。

最近は管理人さんともよく天気の話をするようになって、天気の話は誰とでもしやすいことに気づきました。【5】も天気の話をする人が多い理由の一つだと思います。
54. 【1】
   
   
55. 【2】
   
   
56. 【3】
   
   
57. 【4】
 
 
 
 
58. 【5】
   
   
問題9: 次の文章を読んで、後の問いに対する答えとして最もよいものを1・2・3・4から一つ選びなさい。
これは大学から学生に届いたメールである。

あて先:kinkyugoyana-daigaku.ac.jp

件名:大雪による休講のお知らせ

送信日時:2016年12月1日7:00

学生のみなさん

現在、大雪のため、多くの公共交通機関が止まっています。そのため、午前の授業は行われません。午後の授業は、10時じまでにを公共交通機関が動き始めれば、いつもの通り行います。授業を行うかどうか10時にメールでお知らせしますので、必ず確認してください。

なお、クラブ活動やサークル活動なども、午前中は中止してください。

大山大学 事務室
59. このメールからわかることは何か。
 
 
 
 
「携帯電話は持っていないんです。」私がそう言うと、たいていの人は驚く。「あったら便利ですよ。」と言われるが、それは私もよくわかっている。

実は、私も以前、携帯電話を持っていた。しかし、いつどこにいても電話に出なければいけない気がして、それが嫌で持つのをやめてしまったのだ。すると、とても気持ちが楽になった。

最近は料金が安いものもあるようだし、携帯電話がない生活には不便なこともある。それでも、私は今のままでいいと思っている。
60. 携帯電話について、「私」はどのように考えているか。
 
 
 
 
日本には飲み物の自動販売機がたくさんある。缶コーヒーやペットボトルのお茶などは、一台の販売機で温かい物か冷たい物かを選べるので、便利だ。しかし、最初のころの自動販売機は、冷たい物しか売ることができなかった。

ある冬の日、高速道路の駐車場で、トラックの運転手たちが自動販売機で買ったジュースを飲んでいた。みんなとても寒そうだったので、それを見た飲料会社の社長が、冬には温かい物を飲んでほしいと考えた。それから10年近くかけて作られたのが、今の販売機なのだそうだ。
61. 今の販売機が作られることになったのは、どうしてか。
 
 
 
 
12月2日の朝、パクさんが出勤すると、机の上に黒田課長からのメモが置いてあった。

パクさん

先週の新製品の企業向け説明会の報告資料を見ました。内容はわかりやすくていいと思います。明日の午後、私が会議に出て、この資料を使って報告することになりました。参加企業のリストも欲しいので、準備しておいてください。

明日は、モリムラ工業に寄ってから出勤するので、会社に着くのは11時ごろになる予定です。それまでにお願いします。

12月1日(木)19:30

黒田
62. このメモを読んで、パクさんがしなければならないことは何か。
 
 
 
 
問題10: 次の文章を読んで、後の問いに対する答えとして最もよいものを1・2・3・4から一つ選びなさい。
私は本が好きで、よく本を買うのですが、先日の①失敗をしてしまいました。家で買ったばかりの本を読んでいたら、前に読んだことがあるような気がしてきたのです。もしかしたら持っている本かもしれないと思って本棚を探してみたら、やっぱりありました。そして、その本を読んだことも思い出したのです。

私はたまにこんな失敗をします。読んだことがある本なのに、買ったことも内容も忘れているのです。

それが面白くない本だったときは、つまらない本のために二度もお金を払ったことが悔しくなります。でも、面白くて感動した本だったときには、悔しいだけではなく②自分が嫌になります。いいと思った本のことを忘れてしまった自分が情けないのです。

これからも同じようなことをしてしまうかもしれません。でも、本を読むのは楽しいので、本屋通いはやめられそうもありません。
63. ①失敗とあるが、どのようなことか。
 
 
 
 
64. ②自分が嫌になりますとあるが、それはなぜか。
 
 
 
 
65. 本を買うことについて、「私」はどう思っているか。
 
 
 
 
突然の雨で、傘がなくて困ったり、慌てて傘を買ったのにすぐ晴れてしまった、とい う経験をした人は多いだろう。必要な時だけ傘が借りられたら、どんなに便利だろうか。

実は、それが可能な町がある。この町は、「弁当を忘れても傘を忘れるな」という言葉があるように、とても雨が多い。そして、観光客の多い町でもある。傘がなくてもみんなが困らないように、最近、この町のあるグループが「貸し傘」活動を始めた。

この傘は、観光客でも市民でも無料で自由に利用できる。現在、4500本以上がバス停やスーパー、公共の建物などの「貸し傘」用の傘立てに置いてあって、必要な時はそれを借りることができる。返すのは借りたのと同じ傘立てでなくてもいい。

「貸し傘」を始めたグループでは、借りた傘は大切に使い、きちんと返してほしいと言っている。また、どこかに置いたままの「貸し傘」を見つけたら傘立てに戻すなどの協力もしてほしいと呼びかけている。
66. それとあるが、何か。
 
 
 
 
67. 「貸し傘」についての説明で、合っているものはどれか。
 
 
 
 
68. 「貸し傘」を始めたグループが、利用する人にしてほしいと言っていることは何か。
 
 
 
 
問題11: 次の文章を読んで、後の問いに対する答えとして最もよいものを1・2・3・4から一つ選びなさい。
先日、テレビであるタクシー会社の話が紹介されていた。

タクシーの運転手は、利用者から「急いでください」と言われることが多いので、急ぐことがサービスになると思っている人が多い。それで、走り出してすぐにスピードを上げたり、前の車が遅いときは追い越したりしていた。ところが、その会社が利用者にアンケート調査を行ってみると、70%以上の人が「ゆっくり走ってほしいと思ったことがある」と答えたそうだ。

「①驚きました。多くのお客様が希望しているサービスは、私たちが考えていたのとは反対のものだったんです。」と会杜の人は話していた。

会社は、この結果から、必ずしも急ぐ必要がある人ばかりではないと気がついた。急ごうとすると、どうしても車が大きく揺れてしまうことがある。小さい子供を連れた人や車に酔いやすい人など、ゆっくり丁寧に運転してほしいと思う利用者もいるのだ。しかし、急いでくれている運転手に「急がなくてもいいから、丁寧に運転してください。」とは言いにくい人が多いのだろうと考えた。

そこで、この会社では、利用者が座る席の前にボタンをつけ、利用者がそのボタンを押せば、いつもよりゆっくり丁寧に運転するというサービスを開始した。希望を言い出しにくい人でも、遠慮なく希望を運転手に伝えることがきる。

このサービスを喜ぶ利用者は多く、会社のイメージも上がって予約が15%もアップしたそうだ。それに、丁寧に運転するとガソリンの消費量も減り、環境にも優しい、そう考えると、これは②素晴らしいアイディアなのではないだろうか。
69. このタクシー会社が調査をして、わかったことはどのようなことか。
 
 
 
 
70. ①驚きましたとあるが、なぜ驚いたのか。
 
 
 
 
71. このタクシー会社が、ボタンを使って利用者の希望を聞けるようにしたのはなぜか。
 
 
72. ②素晴らしいアイディアとあるが、この文章を書いた人は、なぜそのように言っているのか。
 
 
 
 
問題12: 下のページを見て、下の問いに対する答えとして最もよいものを、1・2・3・4から1つ選びなさい。
大原物園をもっと楽しむために 昼のイベント いろいろなイベントに参加して、動物のことをもっとよく知ってください。
A動物園案内

專門の係の説明を受けながら、動物園の中を歩きます。必要時間は約1時間です。
毎日3回
①  10時半~ ②14時半〜 ③1 6時〜
B動物教室

普段知ることのできない、動物たの生活について話す聞くことができます。

毎週日曜 13時半〜15時
(途中からでも加できます)
C台所見学

動物たちのえさを準備しているところが見られます。必要時間は約45分~1時間です。

毎週土曜 14時半
D川の生き物教室

川の生き物に実際に触ったりしながら、楽しく学べます。

毎週火曜・木曜 15時〜1 6時
毎週土曜    13時〜14時
毎週日曜    11時〜12時

申し込む、参加料金 全て不要
集合場所A、C、D:正面口
B:資料館1階受付(途中参加の人も)

夜の動物園

昼とは違う、夜の動物たちの様子を見てください。

日時:8月2日、9日、16日、23日、30日
各日17時半〜21時(入園は19時半まで)

入園料:昼と同じ入園料がかかります。
昼の最後入園時間(16時半)までに入園された方は、17時の閉圍に一度回の外に出て、17時半に夜の動物園が開園後、もう一度入園料を支払って入園していただく必要があります。

入口:東口は17時で閉めますので、正面口からお入りください。

レストラン、売店 営業しています。
73. 今日は日曜日である。ソフィさんは14時に入園し、このポスターを見た。動物園が昼間に行っている案内や教室の中で、 今から参加できるものはどれか。
   
   
74. カクさんは8月9日の昼に動物園に来て、園内でポスターを見て、その日の「夜の動物園」を見るために、カクさんがしなければならないことはどれか。
 
 
 
 
<< Từ Vựng Nghe >> Tính Điểm