Tiếng Việt

vi

English

en

sign up

Đăng ký

sign in

Đăng nhập

Đề Thi Tiếng Nhật

Đề Thi JLPT N2 07/2014

言語知識(文字・語彙・文法)・読解
問題1___の言葉の読み方として最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
1.ガソリンの値段が大幅に上がった。
2.昨日、とても悔しい出来事があった。
3.わかりやすく書いたつもりだったが、幼稚な文章になってしまった。
4.今回は田中選手の圧勝だった。
5.暑い季節は食べ物が傷みやすい
問題2___の言葉を漢字で書くとき、最もよいものを1・2・3・4から一つ選び なさい。
6.洗濯物がまだしめっぽい
7. このパソコンにはプリンターが せつぞくされています。
8.私は親にさからって大学に進学した。
9.田中社長の強引なやり方をひはんする人もいる。
10.A社の製品のほうが機能の面では おとっていると思う。
問題3( )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
11.歴史小説家西(にし村(むら)氏の代表的な作品を収めた作品( )が発行された。
12.ここから駅まで行くなら、線路( )の道を行くのが一番早いですよ。
13.田中先生は、子どもの英語教育に関する()問題について研究している。
14.大きな図書館に行きたいが、遠いのでけっこう電車( )がかかる。
15.町は朝からお祭りムード( )だった。
問題4 ( )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4 から一つ選びなさい。
16. 子どものいたずらにいちいち( )を立てても仕方がない。
17.A社が開発した商品管理システムは評価が高く、多くの会社に( )されている
18.工事の音が( )、全然眠れない。
19.自転車のタイヤが( )して、空気が抜けていた。
20.セミナーの日の朝は準備の時間がないので、資料は( ) コピーしておいて ください。
21.山口さんは柔道をしているので、がっしりした( )をしている。
22.こんなに夜遅くまでおきていると、明日の仕事に( )よ。
問題5__の言葉に意味が最も近いものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
23.文字のサイズをそろえてください。
24.中野氏は、古い工場が取り壊されて空いた土地を買いしめたそうだ。
25.出発間際に、妹から電話がかかってきた。
26.薬を飲んだらたちまち痛みが治まった。
27. もうお勘定は済ましました
問題6 次の言葉の使い方として最もよいものを、1、2,3、4から一つ選びなさい。
28. 頑丈
29.畳む
30.合図
31.こつこつ
32 縮む
問題7 次の分の( )に入れるのに最もよいものを、1、2、3、4から一つ選び なさい。
33.料理の本に書いてある( )作ってもみたのだが、なぜかうまくいかなかった。
34.村田「青木くんって、本当に面白い人だよね。」
西野 「うん。彼、人を笑わせることに( )天オだからね。」
35.山田「私、青木先輩のようにカメラマンの仕事をしたいと思っている ぜひ青木先輩のお話を( )いただけないでしょうか。」
青木「ああ、かまわないよ。」
36.今回の京都旅行は、天気が悪い日が多かったが、行きたかったお寺には行けたし、( ) 楽しめた。
37. バス停に着いたとき、出発時刻の1時間前に空港に着くバスがちょうど来たので( )が、満員で乗れず、結局、飛行機に間に合わなかった。
38.友達の中には、仕事が休みの日はすることがなくて、暇( )と言う人もい る。
39.森田「村山さん、Y社の川西部長が( )。会議室でお待ちです。」
村山「わかりました。」
40.医者「明日になっても熱が下がらない( )、この薬を飲んでください。」
41.(歌の練習で)
先生「最初は、緊張して大きな声で歌えないと思います。でも、( )だんだん大きな声で歌えるようになりますよ。」
42.監督「みんな、今日は本当によくやった。この調子であしたの決勝戦もがんばろう。おれたちが勝って世間を( )じゃないか。」
43.会議は9時開始の予定だったが、開始時刻までに来たのは3人だけだった。遅れてきた人に理由を聞いたら、開始時刻が正しく( )。
44.妹「お姉ちゃん、パソコン貸して。」
姉「いいよ。 あ、あとで私も使うから、電源は( )。」
妹「わかった。」
問題8 次の文の__★__ に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
45.A「じゃあ、そろそろ帰るね。お茶、ごちそうさまでした。」
B「え、もう帰るの? せっかく___ _★_ ___ ___いいのに。」
46. レポートを作成___ ___ _★_ ___ことは、事実なのか意見なのかを明確 にすることだ。
47.私は、どんなに___ ___ _★_ ___
48. A「サラリーマンから農家___ ___ _★_ ___があるんだね。」
B「自分の夢をどうしてもあきらめきれなくてね。」
49. A「昨日、また仕事で失敗しちゃったんだよね。この仕事、私には向いていな いんだろうね。やっぱり転職しようかな。」
B「私は反対しないよ。本当に向いていないと___ ___ _★_ ___思うから ね。」
問題9 次の文章を読んで、文章全体の内容を考えて、 50 から 54 の中に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
以下は、ある雑誌に寄せられた質問と、質問に対する回答である。

質問
田舎にキャンプに行ったとき、夜空には無数の星があり、本当にきれいでした。毎晩あんな空が見たいと思っても、私の街では月しか見えません。都会で星は見られないのでしょうか。(東京・14歳女子)

回答
都会で星が見えないのは、夜の街の照明が空気中のちりなどに当たって起こる「光害」という公害によるものです。「『光害』と言われても、夜は照明なしで生活できないから、都会で星を見るのはあきらめよう」とあなたは【50】しかし、あきらめる前に少し考えてみてください。照明の登場で夜も明るくなり、人々の生活は安全で便利になりましたが、都会の夜の明るさは必要以上だと思いませんか。また、【51】を受けているのは人間だけです。昼は明るく、夜は暗いという自然のリズムがくずれ、植物や動物に大きな影響を与えています。
夜、照明を使わなければ、光害はなくなります。【52】東京のような大都会で夜にまったく照明を使わずに生活するのは現実的に不可能です。そこで、照明を目的に合わせて適切に使うことが、光害対策として重要になります。すでに現在、環境省が定めた光害対策の方針の下、道を照らすなら上方向に光がもれないようにするなとの取り組みが【53】。
私たちも不要な照明はすぐに消すなど、常に適切な量の光を使おうと意識して行動していく必要があります。時間はかかるかもしれませんが、あなたの街でもキャンプの夜に見たような星が見られるように【54】。
【50】
【51】
【52】
【53】
【54】

Ý kiến đóng góp (2)