Tiếng Việt

vi

English

en

sign up

Đăng ký

sign in

Đăng nhập

Đề Thi Tiếng Nhật

Đề Thi JLPT N2 07/2013

問題1 _____の言葉の読み方として最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
1. 新聞を読めば、世の中の動きを知ることができる。
2. 新入生をサークルに勧誘した。
3. 当日必要な資料などについても改めてご連絡します。
4. 海外市場に進出するために販売部門を拡充した。
5. 教師は生徒の模範となるような行動をとるべきだ。
問題2 ___の言葉を漢字で書くとき、最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
6. 食費をこれ以上けずることはできない。
7. 今学期のこうぎは来週までです。
8. いつのまにか看板がかたむいていた。
9. 自分に与えられた役割をしっかりはたすつもりだ。
10. 今度は田中さんもしょうたいするつもりです。
問題3 ( ) に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
11. 初めて出た大会で( )決勝まで進むことができた。
12. このレストランは、いつも親子( )の客で込んでいる。
13. 日当たりが悪いので、この部屋は昼でも( )暗い。
14. 子供が風邪( )なので、今日は学校を休ませることにした。
15. 食器( )は、この箱に詰めてください。
問題4 ( ) に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
16. 駅前を歩いていたら、テレビのリポーターに突然( )、インタビューを受けた。
17. 明日のハイキングは午前10時集合、午後4時( )の予定です。
18. 司会をしてくれる人がいると、話し合いが( )進む。
19. 転校する日はクラスのみんなと分かれるのが( )、涙が止まらなかった。
20. 自分のやったことがきちんと評価されると、仕事への( )も高まる。
21. 試験が近くなってきたので、アルバイトはやめて、勉強に(   )することにした。
22. 卒業 パーティーには、ちゃんとした(   )で行ったほうがいいのかな。
問題5 __の言葉に意味が最も近いものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
23. できるだけ早く仕事を済ますようにします。
24. 昨日のあの人の態度はあいまいだった
25. 昨日、学校で思いがけない出来事があった。
26. 彼は大学を卒業した後、みずから会社を立ち上げる。
27. もう全員そろいましたか。
問題6 次の言葉の使い方として最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
28. 掲示
29. 快い
30. 分野
31. 生き生き
32. 隔てる
問題7 次の文の( ) に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
33.Y 遊園地の昨年の入場者数は、1000万人( )上った。
34. 鉄道会社と自治体による長期間の議論( )、新駅の建設が決定された。
35. 今日は午後から晴れるという予報だったが、午後になっても雨はやまず、むしろ( )ばかりだった。
36. 哲学Ⅱの授業は、哲学Ⅰの単位を取得( )、受けることができません。
37. (広告で)
現在、数量限定半額セールを実施中。商品が( )終了しますので、お早めに。
38. (花屋のホームページで)
ご予算に合わせて、花束をお作りします。送料無料で日にち指定の全国発送も( )。
39. 夫「行ってきます。」
妻「え?会社、行くの?まだ熱があるんでしょう?」
夫「大事な会議があるから、( )んだ。」
40. A「ねえ見て、このゲーム。面白そうだから、買っちゃった。」
B「あ、それって、最近雑誌( )よく取り上げられてるゲームでしょう?」
41. 砂糖、塩、酢、しょうゆ、みそ、これらは日本食を作る( )調味料です。
42. うちの犬は、私が( )、寂しそうな目で私を見る。
43. 私は、ストレスは悪い( )思っていたので、良いストレスもあると知って驚いた。
44. 司会者「お二人は、子供が外で遊ばなくなったのはなぜだと思いますか。」
山田「子供が安心して遊べる場所がなくなったからだと思います。」
西川「確かに( )が、遊びの種類が変わったことも理由の一つだと思います。」
問題8 次の文の__★__ に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
45. この国でサッカー_____ _____ __★__ _____野球だ。
46. 田中「あれ?木村さん、だいぶ髪が伸びましたね」
木村「ええ、半年前に_____ _____ __★__ _____ないんですよ。」
47. 私たちの学校には指導熱心な先生方が多いが、中でも、経験豊富な_____ _______★__ _____信頼も厚い。
48. 宇宙にはこれだけ_____ _____ __★__ _____としても不思議ではないと思う。
49. 仕事の_____ _____ __★__ _____山田さんと林さんだが、プライベートではとても仲がいい。
問題9 次の文章を読んで、文章全体の内容を考えて、 50 から 54 の中に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
以下は、留学生が日本事情について書いた文章である。
日本における米食の変化

ヨハンソン ダグ

日本食というと米の印象が強く、私は、日本人は米を一日三食食べていると思っていた。ところが日本に来てみると、【50】ので驚いた。

ある調査によると、1960年の日本の米の消費量は一人当たり年間約120キロだったが、2010年は約60キロだったという。この50年で米の消費量が半減したわけだ。けれども、50年で一日の食事の回数や総量が半減する【51】 。では、どのような事情で米の消費量が半減したのか。

それにはいくつか【52】があるようだ。その中で私が取り上げたいのは、食の多様化だ。1965年ごろから日本では様々な食物を輸入するようになり、米以外にパンなどを主食としてよく食べるようになった。また、1960年から2010年の50年で、肉の消費量は約5倍に、乳製品は約4倍に増えた。こうした変化の中で、相対的に米の消費量が減少したのだろう。

食の多様化自体は、食卓が豊かになるのだし悪いことではない。【53】、食の多様化に伴う問題も起きているようだ。日本では昔から米や野菜がよく食べられてきたため、日本人の体はそれらの消化に適しており、肉や乳製品の消化が苦手だという。食の変化によって病気になる人も増えているそうだ。日本人が守ってきた伝統的な食文化は、日本人の健康を支えていたのだ。

私の国の食文化も私たちの健康を支えてくれていたのだろうか。日本に来て、その土地に生きる人と食文化とのつながりについて【54】 。
50
51
52
53
54

Ý kiến đóng góp (3)