Tiếng Việt

vi

English

en

sign up

Đăng ký

sign in

Đăng nhập

Đề Thi Tiếng Nhật

Đề Thi JLPT N2 07/2011

問題1 ___の言葉の読み方として最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
1. ずっと好調だったのに、最後の試合で敗れてしまった。
2. この仕事には高い語学力が要求される。
3 友達の合格をみんなで祝った
4 寒かったら、エアコンの温度を調節してください。
5 この書類を至急コピーしてきてください。
問題2 _____の言葉を漢字で書くとき、最もよいものを1・2・3・4から一つ選びなさい。
6 ハトは平和のしょうちょうだと言われている。
7 退院しても、しばらくの間、はげしい運動はしないでください。
8 携帯電話に友達の電話番号をとうろくした。
9 岡田さんを話題の映画にさそった
10 待ち合わせの時間を6時にへんこうしてもらった。
問題3 ( )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
11 彼は医学( )ではかなり知られた存在だ。
12 決勝戦で負けて、( )優勝に終わった。
13 ( )段階では詳細は決まっていないらしい。
14 今回の大臣の訪問は( )公式に行われた。
15 わが社の今年の( )売上は、昨年を上回った。
問題4 ( )に入れるのに最もよいものを、1 · 2 · 3 · 4から一つ選びなさい。
16 さまざまなデータを( )した結果、事故の原因が明らかになった。
17 街を( )していたら、山本さんに会った。
18 祭りの日は町が( )にあふれている。
19 コピー機に紙が( )、出てこない。
20 この小説は今の時代を( )した作品だ。
21 田中さんは長い間( )窓の外を見ていた。
22 経済だけでなく、法律にも詳しいのが彼の( )だ。
問題5 ____の言葉に意味が最も近いものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
23 このブームは長くは続かないだろう。
24 この作業は慎重にやってください。
25 シャツがちぢんでしまった。
26 宿題のレポートはほぼ終わった。
27 来週は天気が回復するそうだ。
問題6 次の言葉の使い方として最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
28 方針
29 範囲
30 せめて
31 利益
32 かなう
問題7 次の文の( )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
33 A 「もう無理だよ、私には5キロなんて走れないよ。」
B「まだ500メートルだよ。なんでそうやってすぐ、もうだめ( )言うの。」
34 あれこれ悩んだ( )、ABC 大学を志望校に決めた。
35 プリンターの調子が悪くなり、製造会社に電話で問い合わせたら、向こうの担当者に、あれこれ質問に答え( )あげく、対応できないと言われた。
36 面倒だが、やはりこの仕事は断れない。引き受ける( )。
37 山田監督の、「私、山田は、50年ぶりにふるさとに戻って( )。」というあいさつはくしゅに、会場からは大きな拍手が起こった。
38 彼女の絵は、国内より( )海外での評価が高い。
39 今年も卒業生を送り出した。次に会うときには、彼らも立派な大人に( )。
40 毎日( )どちらでもいいことばかりを日記に書いているのだが、それがストレス解消になっている。
41 顔を洗うときには、せっけんを( )、さっと洗うのが肌にはよい。
42 留学するまで、私は自分が見ている世界がすべてだと思っていた。実はそれが世界のほんの小さな一部分( )気付いていなかった。
43 (会社で)
 A「あれ?あそこにいるの、山田さんかな。」
 B「山田さんは出張中だよ。今ここに( )。」
44  A 「このタレント、最近よくテレビで見るね。」
 B「ほんと。この人を見ない日はない( )よね。」
問題8 次の文の ★ に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
45 不調だった山中選手がついにゴールを決めた。彼に_____ _____ __★__ _____相当あったはずだ。
46 「これは地元ではよく知られた料理で、このすっぱさがおいしい。ただ、_____ _____ __★__たなか _____増えていることだね。」と田中さんは語る。
47 忘れられないプレゼントは、小学生のときに両親が買ってくれた自転車です。苦しい生活の中、__________ __★__ _____涙が出ます。
48 最近、子どもがピアノを習いたいと言いだした。わたしは、子どもが_____ _____ __★__ _____と思っている。
49 国民の、政治_____ _____ __★__ _____政治家は指導力を発揮できるのだ。
問題9 1・2・3・4から一つ選びなさい。 やまだ
日本の鉄道ファン
鉄道ファンとは、鉄道が好きで鉄道に関することを趣味にしている人たちのことだ。 鉄道ファンは単に「蘇」と言われたりもする。日本では、これまでは「鉄」といえば男 性だと思われていたが、近年は女性のファンが急増しているらしい。
ところで、彼ら鉄道ファンたちは(50)趣味を楽しんでいるのだろうか。
一言で鉄道ファンといってもその趣味の内容は多種多様だ。そして、電車に乗るのが 好きな「鉄」は「乗り鉄」というように、それぞれその内容に対応した呼び名がある。「乗り鉄」(51)、写真を撮るのが好きな「撮り鉄」、車両や鉄道がある風景を描く「描き鉄」、鉄道の模型が好きな「模型鉄」などだ。
ある40代の「乗り鉄」の女性は鉄道の魅力を(52)語る。「窓の外の風景をながめていると旅の気分が味わえるし、車と違って座っているだけで目的地に着けるのがいい」。
「模型鉄」である30代の男性は、模型の魅力についで「車両の形を見ているだけでうっとり。本物は買えないけど模型なら買えるし」と説明する。
また、最近急増している女性ファンには「ママ鉄」も多い。電車を見たがる子どもを連れて電車を見に行くうち、自分も鉄道ファンになってしまったという人たちだ。(53)の特徴は、他の「鉄」とは異なり、ホームではなく、電車が見えるところにある公園やレストランなど、子どもと一緒にゆっくり過ごせる場所で電車を見るという点である。
鉄道ファンにはいろいろなタイプがあり、楽しみ方も(54)。
50
51
52
53
54

Ý kiến đóng góp (0)