Tiếng Việt

vi

English

en

sign up

Đăng ký

sign in

Đăng nhập

Đề Thi Tiếng Nhật

Đề Thi JLPT N1 07/2013

問題1 _____の言葉の読み方として最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
1.それは愚かな行動だった。
2.相手チームの巧妙な作戦に引っかかってしまった。
3.町の公園は人々の憩いの場として親しまれている。
4.この製品は需要が高く、生産が追いつかない。
5.道路の拡張工事によって、渋滞が緩和された。
6.工場の跡地が公園になった。
問題2 ( )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
7.コピー代は、後で払うので、とりあえず( )おいてもらえませんか。
8. この問題の最終的な対応は、社長に( )することに決まった。
9. 疲れると、甘いものがなぜか( )食べたくなる。
10. 彼が自分の意見を( )主張したせいで、話し合いがちっとも進まなかった。
11. こんな大事な取り引きは、入社2年目の社員には( )が重いだろう。
12. お気に( )ことを申し上げてしまったようで、申し訳ありません。
13. この数日ずっと雤で、窓も開けられないので、部屋が( )して気持ち悪い。
問題3 ___の言葉に意味が最も近いものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
14.山田氏は著書で、従来の経営戦略について意見を述べている。
15.会議の資料はあらかじめお送りします。
16.彼は高校時代、数学の成績が抜群だった
17.A社のバックゕップを受けて、新しい事業を始めた。
18.彼の話を聞いて皆仰天した
19. ご説明の内容はおおむね理解できました。
問題4 次の言葉の使い方として最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
20.円滑
21.優位
22.かばう
23.加味
24.気配
25.合致
問題5 次の文の( )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
26. 乗客の減尐が続いていた竹山鉄道が、今年の3月31日()廃止された。
27. (ニュースで)
北川動物園では、連日の猛暑で元気のないペンギンに、せめて気分( )南極を感じてもらおうと氷の塊がプレゼントされました。
28. 近年、子どもの読書離れが指摘されているが、( )子どもの読書量は本当に減っているのだろうか。
29. (メールの終わりに)それでは以上の件につき、引き続きご検討いただければ幸いに( )。どうかよろしくお願い申し上げます。
30. (会社で)
A 「あ、その資料はあしたまた使うから、捨てないで( )。」
B「わかった。じゃあ、フゔ ルに保管するね。」
31. 本サービスを利用される方は、利用規約を( )、お申し込みください。
32. 私は映画監督になる夢をかなえるために、一生懸命映像の勉強をしている。絶対に、( )終わらせない。
33. (会社で)
田中「ねえ、中村くん。もう遅いし、今日はここまでにしようよ。」
中村「そうだね。じゃあ、残りはあした( )。」
田中「うん。またあしたがんばろう。」
34. この曲は、失恋で落ち込んで泣いていた私に、また新しい恋をしようと( )曲です。
35. 中村「山田さんは本当に猫が好きなんだね。今日のバッグも猫の絵柄だし。」
山田「うん。でも、あんまり持ち物が猫柄ばかりなんで、家族から『猫好き()だろう。』つて言われたりする。」
問題6 次の文の_★_に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
36. 近所の猫は、私を見るとすぐに逃げるくせに、途中で立ち止まってこちらを振り返る。できるもんなら_____ _____ __★__ _____ 困っている。
37. 先月、父に手作りの箸をプレゼントした。長くて_____ _____ __★__ _____ 気に入ってくれているのかもしれない。
38. このドラマの人気は、ストーリーも_____ _____ __★__ _____ いえる。
39. 通勤に片道2時間かかる私みたいな_____ _____ __★__ _____ 人は本当にうらやましい。
40. 近年の急速なインターネットの普及がマスメディアに_____ _____ __★__ _____ 。
問題7 次の文章を読んで、文章全体の趣旨を踏まえて、( 41 )から( 45 )の中に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
銀杏(注1)が衣を脱ぐ時


毎年、秋も深まって朝夕の冷え込みが厳しさを増す今時分になると、北の郷里の菩提寺の境内(注2)にある銀杏の巨木のことが気にかかる。

【41】その銀杏が老木だから、台風でもきたら大枝が折れやしないかと心配するのではない。今年の落葉はもう終わったか、どうか。まだなら、落葉するまでにあと何日ぐらい間があるだろうか。そう思って【42】。

その銀杏は大木だから、葉を厚く繁らせていて、秋の黄葉はまことに見事である。それに、落葉の光景も思わず息を呑むほどのものであるらしい。私はまだ見たことがないから、予定が立つようなら、いちど出かけてみてもいいと思っている。けれども、銀杏としても落葉の予測などつくわけがないだろう。

一枚や二枚の落葉なら話は別だが、この銀杏の葉は、短時間で一枚残らず落ちてしまうのだから。

霜が降りたのではないかと思われるほど冷え込みのきつい、かんと晴れ渡った【43】裏山から昇る朝日の光芒が、庫裏(注3)の屋根を乗り越えて境内へ降りてくる。

まず、銀杏の一番てっぺんに朝日が当たる。【44】、暖められた葉が一枚、ひらと枝先を離れて、舞い落ちる。それを合図に、陽を浴びた葉が次から次へと落ちはじめる。ひっきりなしに落ちる。

銀杏は、しばしさわさわという落葉の音に包まれる。まるで分厚いこがね色の衣を足元へ脱ぎ落とすかのように、銀杏はみるみる裸になっていく。

銀杏に訊きたい。今年の落葉は【45】

(注1)銀杏:イチョウ科の落葉高木。中国原産
(注2)境内社寺の境域の内
(注3)庫裏:寺の台所。転じて、住職や家族の居間
【41】
【42】
【43】
【44】
【45】

Ý kiến đóng góp (1)