Tiếng Việt

vi

English

en

sign up

Sign up

sign in

Sign in

Đề Thi Tiếng Nhật

JLPT Test N2 in 12/2020

問題1: ___の言葉の読み方として最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
1. 倒さないように気をつけてください。
2. 今回の件での損害は数千万円にのぼった。
3. 思ったより険しい山道だった。
4. この辺りは比較的人通りが少ない。
5. 飛行機は下降を始めた。
問題2___の言葉を漢字で書くとき、最もよいものを1・2・3・4・から一つ選びなさい。
6. 鈴木さんはあざやかな色のシャツを着ていた。
7. 今年の夏休みはきせいの予定はありません。
8. もう少しちぢめてください。
9. これからさまざまなことをじっせんしていきたい。
10. 西村氏の作品の中ではこの小説は、かなりいしょくだ。
問題3 ( )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4・から一つ選びなさい。
11. 宿題を( ) 提 出するよう、先生に言われた。
12. あの人は都会( )だ。
13. ( )仕事終わったので、休憩しよう。
問題4 ( )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4・から一つ選びなさい。
14. 彼の演技はとても個性的で、見る人の( )が大きく分かれる。
15. 話し合いでは、相手の意見を( )し、よく聞くことが大切だ。
16. この商品は、健康を気にする 40 代から 50 代の人を( )に開発した。
17. 佐藤さんは服装や髪形が個性的で、他の人とは違う( )の雰囲気がある。
18. 前回の大会では、あの二人は最後まで優勝を( )いた。
19. 高橋さんの家を訪ねたが、みんな出かけているようで、人の( )が なかった。
20. 彼は自分で決めたルールも守らない、( )人だ。
問題5___の言葉に意味が最も近いものを、1・2・3・4・から一つ選びなさい。
21. ボランティアで町の名所をガイドしている。
22. 山口さんも真剣に作っていた。
23. 彼女のような歌手はまれだと思う。
24. この道は 終 日通行止めです。
25. 青木さんは髪をいじっていた。
問題6 次の言葉の使い方として最も近いものを、1・2・3・4・から一つ選びなさい。
26. 初期
27. 打ち明ける
28. 欠陥
29. 引退
30. ぎっしり
問題7 次の文の( )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
31. 明日、海外に留学中の友人が1年( )帰国する。会って話を聞くのが 楽しみだ。
32. 12 年間付き合っている彼女に、今年( )結婚を申し込もうと思っている。
33. 腰の曲がった老人に似ている( )、エビは「海老」とも書かれると 聞いた。
34. 上司「セミナー会場の準備はどう?順調?」
部下「ええ、いすも並べ終わりましたし、( )資料を受付に運ぶだけ です。」
35. このテニスコートの利用料金は 2 時間 1,000 円で、1 時間しか使わない ( )、1,000 円払わなければならない。
36. 毎日日記を書きつづけることは、( )、けっこう難しいことだ。
37. 梅雨に入ってもほとんど雨が降らないので、庭の花が( )心配だ。
38. 今日は、本当は映画を( )が、雪が降ってきたので、やめた。
39. 今回の戦略が有効であったかどうかは、まだ結果が出ていない現時点では ( )。
40. この馬の絵は本物そっくりに描かれていて、今にも( )。
41. わたしたちが旅館に着くと、従業員たちが笑顔で「ようこそ( )。」とあいさつしてくれた。
42. 木村「田中さん、アルバイトを探してるんだって?」
田中「うん、そうなんだ。」
木村「私が働いてる店がアルバイトを募集してるから、応募してみない?もちろん、 田中さんが( )」
問題8 次の文の_★_に入る最もよいものを、1・2・3・4・から一つ選びなさい。
43. 昨日、初めてパンを作ってみた。料理雑誌の ___ _★_ ___ ___ 、うまく膨らまなかった。
44. 「10 倍がゆ」とは、 ___ ___ _★_ ___ おかゆのことです。
45. 私が 就職した商社は、大手の ___ ___ _★_ ___ 新人でも大きな仕事を任 せてもらえるので、やりがいがある。
46. 彼女は 1970 年代に活躍したジャズピアニストで、この人 ___ ___ _★_ ___ 大きな存在だった。
47. 贈り物をするときは、自分の勝手な ___ ___ _★_ ___ 、相手の趣味や都合 をよく考えて決めましょう。
問題9 次の文章を読んで、文章全体の内容を考えて、( 48 )から( 52 )の中に入る最もよいものを、1・2・3・4・から一つ選びなさい。
以下は留学生がスピーチのために書いた文章である。

ロポット・セラビー
プリュースター ジョン

私はロボット工学を専攻しています。 将来は医療分野でのロボット活用に関わる仕事をするのが夢です。 今は「ロボット・セラビー」というものに興味があります。 最近、 介 護の現場で注目されているものですが、みなさん、 【48】。

「ロボット・セラビー」なら聞いたことのある人も多いかもしれません。 動物と触れ合うことで穏やかな気持ちになり、 ストレスが減るなどの医療効果で知られています。 しか し、実際に介護施設などで動物を飼おうとすると、 アレルギーや世話の問題など、難しい面もあります 【49】、 マニアル・セラビーに替わるものとして、 最近、 ロポット・セラ ビーが注目されるようになりました。

ロボット・セラビーのロボットには動物型、 赤ちゃん型などがあり、 それらに共通するのはコミュニケーションが可能だということです。 どの型のロボットも、 感覚機能を 持っており、触れ合う人の様子や周囲の状況を判断して、 様々な感情を表現することができます。 例えば、だっこされたり、なでられたりすると、可愛い声を出して喜んだり、 気持ち良さそうな表情をしたりします。 こういったロボットとの触れ合いによって、精神的安定やコミュニケーション能力の改善などの効果が【50】。

私が今学んでいるのはロボット工学の基礎です。 将来こういったロボットの研究、 開発に参加するために、 これからも勉強を続けます。 そして、 医療分野に 【51】。
【48 】
【49 】
【50 】
【51 】

Comments posted (5)