Tiếng Việt

vi

English

en

sign up

Sign up

sign in

Sign in

Đề Thi Tiếng Nhật

JLPT Test N2 in 12/2014

問題1 ___の言葉の読み方として最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
(1).この店は、今月に入って、客数が極端に減ったらしい。
(2).食事が済んだら、食器はここに戻してください。
(3).この効果はどのくらい継続するのだろう。
(4).これらの経費は除いて計算してください。
(5).A国とB 国の間で盛んに貿易が行われている。
問題2___の言葉を漢字で書くとき、最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
(6). くわしいことは、あとで担当の先生に聞いてください。
(7).兄は学費のえんじょを受けて大学に通いました。
(8).物を入れすぎて袋がやぶれてしまった。
(9).これは少しめんどうな仕事ですね。
(10).家に帰る途中、手帳をひろった
問題3( )に入れるのに最もよいものを1・2・3・4から一つ選びなさい。
(11).この器具は使い方を間違えると、けがをする危険( )がある。
(12).この作業は( ) 経験の人でも簡単にできます。
(13).このカードは期限( ) なので、使うことができません。
(14).これは( ) 性能のカメラで撮られた映像です。
(15).森さんは毎日掃除をするらしいが、私は忙しいので一日( ) にしている。
問題4( )に入れるのに最もよいものを1・2・3・4から一つ選びなさい。
(16).誰にも言えずにずっと悩んでいたが、昨日親友に( ) 相談してみた。
(17).原稿に漢字の誤りがあったので、赤のペンで( ) した。
(18).選手たちは、次の大会での優勝を( ) 、毎日遅くまで練習している。
(19).この小説はとてもおもしろかったので、最後まで( ) 読んでしまった。
(20).希望の職に就きたいのなら、情報を集めて、必要な知識を( ) おくことが大切だ。
(21).今週は仕事が忙しかったので、週末は家で好きな音楽でも聞いて( ) したい。
(22).昨日徹夜したせいで、今日は眠くて、本を読みながらつい( ) してしまった。
問題5 ___の言葉に意味が最も近いものを1・2・3・4から一つ選びなさい。
(23).この二つのレポートはテーマがことなります
(24).二人はたまたま会ったらしい。
(25).その発言がうそだというあきらかな証拠があります。
(26).できるだけ用心したほうがいいですよ。
(27).会場が急にそうぞうしくなった。
問題6 次の言葉の使い方として最もよいものを1・2・3・4から一つ選びさない。
28. 会見
29. 支持
30. 妥当
31)言い訳
32) 手軽
問題7 次の文の( ) に入れるのに最もよいものを1・2・3・4から一つ選びなさい。
(33)竹石海水浴場は、約700メートル(      )、美しい砂浜が続いています。
(34).奨学金の申請希望者は、締め切り日までに必要な書類を学生課奨学金係に直接持参するか、( )郵送してください。
(35).
 妻「ねえ、最近、天気予報、当たらないよね。今日( )一日晴れるって言ってたのに、午後は雤が降ったし。」
 夫「そうだね。」
(36).私がテニスを教えている中学生が、県大会で初めて優勝した。彼の努力をずっと見てきた( )、本当にうれしい。
(37).(会社で)
山下「田中さん、先ほどABC 建設の木村様からお電話がありました。至急連絡がほしい( )。」
田中「はい、わかりました。」
(38).夫にもらった指輪をなくしてしまった。一週間以上あちこち探しているが見つからない。もう( )のか。
(39).先日の勉強会には、社会福祉を専門に研究されている、ABC 大学の石川春子先生に( )。
(40).「村山屋」はコロッケが人気のお店で、いつも行列ができている。多いときは一日に千個も売れる( )驚きだ。
(41).私は、いつ雨が( )、常に折り畳み傘を持ち歩いている。
(42).(育児の本で)
3歳ぐらいになると、「なぜ? 」「どうして? 」という質問が多くなりますが、( )きちんと答 えてあげましょう。
(43).
 A「ねえ、夏休みの宿題、進んでる? 」
 B 「私はもう全部終わったよ。どうせ( )、早めにやっちゃおうと思って、夏休みに入ってすぐ始めたんだ。」
(44).現在、A 港周辺では再開発が進んでおり、道路や公園などの公共施設が整備( )。
問題8 次の文の__★__に入る最もよいものを1・2・3・4から一つ選びなさい。
(45).X社から新しく発売される腕時計は、これまでのどの時計にも_____ _____ __★__ _____そうで、非常に楽しみだ。
(46).姉の_____ _____ __★__ _____、私にはとてもできない。
(47) 朝、開花したときには_____ _____ __★__ _____珍しい花があります。
(48) 部下の作った書類にミスがあるとき、部下にもう一度_____ _____ __★__ _____多い
(49).友人に_____ ____ __★__ ____が、やってみたら意外に面白くて、自分に向いていると感じた。
問題9 次の文章を読んで、文章全体の内容を考えて、(50)から(54)の中に入る最もよいものを1・2・3・4から一つ選びなさい。
以下は、留学生の作文である。
日本の「大人」

チャン エディー

商品名や商品の説明などで「大人の旅」「大人のパスタ」「大人のピアノ教室」といった表現をよく目にする。「大人」とあるが、成人用ではなく年齢制限はない。とすると、こうした表現で使われている「大人」とは【50】を指しているのだろうか。気になって調べてみた。

ある旅行会社は、「大人の旅」を企画している。これは、高級な旅館に泊まったり、時間をかけて旅行したり【51】。私はずっと、旅行会社が企画するのは低価格で短時間に多くの観光地に行く忙しい旅行というイメージを持っていたが、「大人の旅」は違っていた。

また、先日読んだ記事によると、「大人のパスタ」というのは、素材にこだわった商品らしい。価値があれば価格はあまり気にしないという人を対象として開発された。だから、良い素材を使うことによって多少価格が高くなっても【52】。

駅にはられていた「大人のピアノ教室」のポスターで募集していた生徒は、昔習っていたピアノをまた習いたいという人や、仕事や家事以外に何か趣味を見つけたいという人だった。

【53】、経済的、時間的、精神的に余裕がある人が「大人」なのだろう。私は、旅行はお金をかけないで行きたいし、食事は質より量だ。勉強とアルバイトで精いっぱいだから、何かを習う余裕もない。「大人」の価値観がわからない私は、まだ「大人」ではなさそうだ。「大人」の商品の価値がわかるようになったら、【大人】に(54)。
【50】
【51】
【52】
【53】
【54】

Comments posted (0)