Tiếng Việt

vi

English

en

sign up

Sign up

sign in

Sign in

Đề Thi Tiếng Nhật

JLPT Test N3 in 12/2021

問題 1 つぎの文の( )に人れるのに最もよいものを、1・2・3・4 から一つえらびなさい。
1) 母は、留学している兄と久しぶりに電話で話して、とてもうれしそうな顔( )していた。
2) 長い間建設中だった ABC ビルが、昨日( )完成した。
3) (電話で)
店長「大下さん、急で申し訳ないんですけど、明日出勤することはできますか。」
大下「午後( )行けますが、それでも大丈夫ですか。」
店長「ありがとうごさいます。お願いします。」
4) 音楽会は、あすの 11 時からさくら広場( )開かれます。
5) 去年姉に子供が生まれた。2、3 か月に 1 回ぐらい会っているが、会う( )大きくなっていて、びつくりする。
6) 私は 10 年前から同じかばんを( )続けている。
7) 田中さんがわたしの方に( )見えました。
8) 山田「ジョンくんは、毎日バスケットボールの練習をしているんですか。」
   ジョン「はい。早く試合に(  )なりたいんです。」
9) 今朝はすごい雨だったが、今はもう( )
10) 西川「あ、森さん、携帯電話がポケットから( )よ。」
   森「本当だ。ありがとうごさいます。」
11) A「今度駅前に新しいケーキ屋さんができる( )ね。」
B「本当ですか。楽しみですね。」
12) この花は、上が乾いたら水をやる必要があるが、( )。水が多いと根が 腐ってしまう。
13) (患者が病院に電話をする)
    受付の人 「はい。山田病院でごさいます。」
患者 「すみません。10 時に予約した田中と申しますが、11 時に()。」
問題 2 次の文のに_ ★_ 人る最もよいものを、い 2・3・4 から一つ選びなさい。
14) この小学生は ___ ___ _★_ ___ 問題を簡単に解いてしまう。
15) 去年、初めて一人で海外を旅行した。行く前は心配なこともあったが、___ ___ _★_ ___ だった。
16) A「昨日は日曜日だったから、遊園地は人が多かったでしよう?」
B「いや、 ___ ___ _★_ ___ いませんでしたよ。」
17) 一人暮らしを始めて、両親が毎日仕事を___ ___ _★_ ___ 大変なことだったか、よくわかった。
18) 患者「先生、おふろには人ってもいいんでしようか。」
医者「 ___ ___ _★_ ___ いいでよ」
問題 3 つぎの文章を読んで、文章全体の内容を考えて、(19)から(22)の中に人る最もよいも のを、1・2・3・4 から一つえらびなさい。
以下は、留学生の作文である。

桜の絵の傘パーカーキャサリン私は 4 月に日本に来ました。授業がないときや休みの日には、花見をしたり、買い物をしたり、大好きなテニスをしたりして、楽しく過こしていました。【19】、6 月になると、 梅雨で雨の日が多くなりました。雨の日は、傘を持って歩くのがめんどうくさいし、テニスもできません。私は雨の日は嫌だと思っていました。雨の日が何日も続いたので、雨がほとんど降らないふるさとが懐かしくなりました。

そんなとき、【20】が傘をプレゼントしてくれました。それまで、私はコンビニで買った黒い傘を使っていました。プレゼントの傘も黒で、私が持っている傘と似ていました。ところが、傘を開くと内側は全く違っていました。友達がくれた傘は内側に美しい桜の絵が【21】。傘をさすと、まるで桜の木の下にいるようでした。私は楽しかった花見を思い出しました。

今は、この傘があるので雨の日が嫌ではありません。晴れの日が続いたときに、雨が降ってほしいなあと【22】。傘だけで気持ちがこんなに変わることに驚きました。
19)
20)
21)
22)
問題4 つぎの(1)から(4)の文章を読んで、 質問に答えなさい。答えは、1・2・3・4から最もよいものを一つえらびなさい。
(1)
これは、 マラソン大会を手伝ってくれる人を募集するお知らせである。

第3回山川市マラソン大会
大会当日に手伝ってくださる方、 大募集!


日時: 4月17日(土)午前7時~午後3時ごろ場所: 山川市民運動場内容: 当日の準備や会場案内など募集人数: 約100人
募集期間: 1月8日(金)~2月12日(金)
お願いする具体的な内容は、3月下旬に郵送でお知らせいたします。

応募できる方:
・ 山川市民で18歳以上の方
・ 大会当日の午前7時からの説明会に参加できる方

特に、マラソン大会を手伝った経験がある方は歓迎します。
応募方法: スポーツ課ホームページからお願いします。ホームページが見られない方は、スポーツ課窓口でも受付をいたします。

山川市役所スポーツ課マラソン大会係
https://yamakawa-shihashiro/
E メール:hashiro@yamakawalg.jp
23) お知らせの内容に合っているのはどれか。
(2)
朝日市は、市民全員が力を合わせて美しい町を作り、気持ちのいい生活が送れるように、新しい規則を作った。その規則では、次の三つのことを禁止している。

①ごみ箱などの決められた場所以外にごみを捨てること
②歩きながらたばこを吸うこと
③指定の場所以外に自転車をとめることである。守らなかった場合は、お金を払わされることもあるそうだ。
24) この規則について、正しいものはどれか。
(3)
10 月 15 日

田中電気株式会社営業部
青山 一郎様
鈴木電気工業株式会社 営業第二課 山本和男

拝啓

いつもお世話になっております。
先日はわが社の新製品説明会にご参加くださいまして、ありがとうございました。
その他の製品についての説明を、 ということでしたので、 バンフレットと説明書、 価格表をお送りいたします。

よろしくお顧いいたします。
25) 山本さんがしたことはどれか。
(4)
先日、私は白い眼をインクで汚してしまった。近所のクリーニング店に持っていったら、この汚れは落とせないと断られてしまった。そこで、インターネットで探すと、家からは遠いが、引き受けてくれそうな店が見つかった。服は郵送しなければならないが、相談のために電話をしてみたら落とせそうだと言われたので、送ってみることにした。きれいになって戻ってきたが、値段が高いので、この店に頼むのは今回のように仕方ないときだけにしようと思う。
26) 今冋のように仕方ないときとあるが、どのようなときか。
問題5 つぎの(1)と(2)の文章を読んで、質問に答えなさい。答えは、1・2・3・4から最もよいものを一つえらびなさい。
(1)
スポーツクラブは運動するために行くところだ。しかし、私の母にとっては、それ以上の場所であった。
85歳になる母は、今、スボーツクラブに通っている。実は、母は半年前に転んで腕を骨折し、それ以来すっかり元気をなくしてしまっていた。食欲が落ち、体重も減った。骨折は 3 週間で治ったが、腕を動かす訓練のための病院へはあまり行きたがらなかった。

ところが、そんな母がある日、友達に誘われて近くのスポーツクラブに通い始めた。すると、たった 1 か月で全く違う人のように元気になったのだ。病院でもスポーツクラブでも、無理をせずにできるトレーニングを一人一人に考えてくれる。

しかし、元気な若い人たちと同じ場所で運動したり、同じくらいの年の仲問と一緒に頑張ったりすることは、スポーツクラブだからできたのである。そして、 それが母の生きる力を引き出してくれたのだろう。 スポーツクラブは運動するだけの場所ではない。それ以上の価値があるのだ。私は、今、母の通うスポーツクラブに心から感謝している。
27) 母が元気をなくした原因は何か。
28) 母が病院ではなく、スポーツクラブで元気になれたのはなぜか。
29) この文章を書いた人は、スポーツクラブにはどんな特別な価値があると考えているか。
(2)
「部屋が片付けられない」と悩む人から相談を受けることがある。詳しく話を聞いてみると、整理が下手なのではなく、買い物のしかたに原因があることが多い。「セール」や「割引」の看板を見つけると、喜んで、つい店に入ってしまう。そして、安くなっているのを見ると、それが必要かどうか深く考えず、①財布を開く。その結果、部屋に物があふれるのだ。

このような人には、次のような②アドバイスをしている。買う前に、まず、必要かどうかを考える。必要だと思ったら、次に、同じような物を持っていないかどうかを考える。持っていなければ、最後に、それをしまう場所があるかどうかを考える。場所がなければ、あきらめる。そこまで考えて、必要だったら、買えばいい。

安いからといって、必要のない物やしまう場所のない物を次々と買えば、部屋が片付かないのは当だ。もうすぐ、あちこちのデパートでセールが始まるが、( )。
30) ①財布を開くとあるが、 どうしてですか。
31) 買い物についての②アドバイスの内容に合っているものは、どれか。
32) ( )に入れるのに、最もよいものはどれか。
問題6 つぎの文章を読んで、質問に答えなさい。 答えは、1・2・3・4から最もよいものを一つえらびなさい。
大山先生


暑かった夏が過ぎ、涼しい風が吹き始めました。大山先生、いかがお過ごしでしょうか。
先生と最後にお会いしたのは、卒業後 10 年を記念して集まったクラス会の席でした。あの時はなつかしい仲問たちと先生を囲んで、学生時代の思い出話をしましたね。みんな家族ができ、それぞれ仕事でもがんばっているようでしたが、中身は昔とちっとも変わっていないと感じました。あれからもう 4 年も経ってしまいました。

先日京都に参りましたときに、高校の先生をしている川上君、マツダ銀行の木下君と会い、先生のご様了をうかがいました。もう大学をおやめになったと聞いて驚きました。しかし、相変わらずお元気で、奥様との自由でゆっくりした生活を楽しんでいらっしゃるそうで、安心いたしました。

私は前と同じ会社で働いており、出張で国内外へ行くことの多い生活です。先生もご存知のとおり、昔から体は丈夫ですから、仕事が大変だと思ったことはありません。家族も皆、元気に過ごしております。

京都で二人と会った時の写真をお送りいたします。二人とも以前より太っていたのでそれを笑ったら、「お前も腹が出てきたじゃないか」と言われました。みんないつまでも若くはないということですね。

これからは時々先生にもお目にかかって、みんなでなつかしい思い出話がしたいと話し合いました。近いうちにまたご連絡を申し上げます。

では、本日はこれで失礼いたします。どうぞお体を大切に。
9 月 10 日
小川 進
33) この手紙を書いた小川さんはどんな人か。
34) 小川さんが大山先生と最後に会ったのはいつか。
35) 大山先生は今、どうしているか。
36) 小川さんが手紙といっしょに送った写真には、小川さんのほかにだれが写っているか。
問題7右のページのAとBは、ある図書館にはってある二つのお知らせである。これを読んで、下の質問に答えなさい。答えは、1・2・3・4から 最もよいものを一つえらびなさい。
A
あおい市市立図書館のご利用案内


図書館の開館時間・休館日
図書館名開館時間休館日
深川町図書館9 時~18 時毎週月曜
南田町図書館 9 時~20 時毎週火曜
大山町図書館9 時~20 時毎週月曜


借り方・返し方:本・雑誌
借りる三つの図書館から合計 10 冊、2 週間まで借りることができます。
返す三つの図書館のどちらでも返すことができます。

開館中: 窓口にお返しください。
閉館中: 入り口にあるブックポストに入れてください。

CDーDVD
借りる三つの図書館から合計 5 枚、1 週間まで借りることができます。
返す閉館中に、お借りになった図書館の窓口にお返しください。


B
あおい市市立図書館

4月の読書会のお知らせ


◆大山町図書館◆
4月12日(土)10:00~11:00/大山町図書館ロビー
今月のテーマは「大人も楽しめる絵本」です。親子での参加も可能です。昔から人気のある絵本、最近人気のある絵本、世界中で読まれている絵本など、さまざまな絵本を読んでみましょう。

◆南田町図書館◆
4月19日(土)14:00~15:00/南田町図書館 2 階会議室今月のテキストは、 小林ゆり『手ぶくろ』です。
本が好きな方、図書館で語り合ってみませんか。大学生から参加できます。主に感想を話し合いますので、テキストを読んでからご参加ください。

〈ご参加方法〉参加希望日の三日前までに、それぞれの図書館の窓口か、お電話で申し込んでください。
南田町図書館電話: 056-123―4567大山町図書館電話: 056-123―4578
37) コウさんは火曜日の 19時ごろ、深川町図書館に本を返しに行こうと思っている。コウさんはどうしなければならないか。
38) ビルさんは小学生の息子と一緒に参加できる読書会に行きたいと思っている。 電話で申し込みをす る場合、どうしなければならないか。

Comments posted (0)