Tiếng Việt

vi

English

en

sign up

Sign up

sign in

Sign in

Đề Thi Tiếng Nhật

JLPT Test N3 in 07/2014

問題1 次の文の( )に入れるのに最もよいものを1・2・3・4から一つえらびなさい。
1.プロのカメラマンは、天気や場所( )レンズを替える。
2. (インタビューで)
アナウンサー「北村選手、今回の大会の目標は?」
北村選手 「( ) 優勝です。それ以外、考えていません。」
3.    A「日曜日はいつも何をしていますか。」
B「本を( )しています。」
4. 夜中に漫画を読んでいたら、父に早く( )と怒られた。
5. 田村さんの部屋は、いろいろな動物の写真が飾ってあって、動物が好きな田村さん ( ) 部屋だ。
6. A「雨、やんだ?」
B「さっき外に出たときはもう( )よ。」
7. 客「あのう、この赤いのは何のアイスクリームですか。」
店員「トマトのアイスクリーム ( )。」
8. (レストランで)
山田「7時に予約をした山田ですが。」
店員「山田様ですね。お席にご案内()。どうぞこちらへ。」
9. 田中さんは鉄道が大好きで、列車の写真を撮る( )、どこへでも行く。
10. 暑い日が続いているが、この暑さは、今週末( )続くそうだ。
11. 実家がパン屋だったので、私は休みの日も親に店の掃除などを( )ことが多く、友達とほとんど遊べなかった。
12. A「来月、大阪に出張するんだけど、いいホテル、知らない?」
B「駅の近くで( )、一つ、知ってるよ。」
13. うちには3歳の娘がいるので、間違って( )、薬は子供の手の届かないところに 置いています。
問題2 次の文の_★_に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
14. 娘が歌手になることには反対でしたが、娘も一生けんめい__ __ _★_ __と思っています。
15. ここにある家具は__ __ _★_ __使うかもしれないと思うと、捨てられない。
16. 書いた__ __ _★_ __手紙が引き出しにあった。
17. A「空が暗いですね。」
B「そうですね。雨が__ __ _★_ __ですね。」
18. (電話で)
A「もしもし、ちょっと話したいことがあるんだけど、今、時間ある?」
B「ごめん。ちょうど出かける__ __ _★_ __私から電話する ね。」
問題3 次の文章を読んで、19から23の中に入る最もよいものを、1・2・3・4から一 つ選びなさい。
お菓子の箱

クラーク エヴァ
私は一つのお菓子の箱を捨てずに持っています。私にとっては特別な箱なのです。
4月に日本に来て、初めて買い物に行ったとき、桜の絵の箱に入ったお菓子を買いまし た。桜味の【19】。きれいな箱だったので、日本で初めて買い物をした記念に持っていることにしました。

先週、買い物に行ったとき、久しぶりにそのチョコレートが食べたくなって、店の中を探しました。【20】、いくら探しても、見つけられませんでした。店の人に聞いたら、「桜味のお菓子は春にしか売っていないんです。今は、スイカ味やソーダ味の夏のお菓子が並んでいますよ。」と言われました。秋や冬にだけ売られるお菓子もあるそうです。日本には【21】お菓子があると知って驚きました。四季の変化でお菓子もかわるのです。また、店の人は、 日本人は桜味のお菓子を見ると春を感じるということも【22】。でも、私は桜の絵 の箱を見ると、日本に来たころの自分を思い出します。私は、あのころの新鮮な気持ちを忘れたくありません。だから、これからもずっと、桜の絵の箱を大切にしようと【23】。
【19】
【20】
【21】
【22】
【23】
問題4 次の(1)から(4) の文章を読んで、質問に答えなさい。答えは、1・2・3・4から最もよいものを一つ選びなさい。
(1)
僕は日本のアニメが大好きだ。自己紹介のときには、いつも好きなアニメについて話す ようにしている。それは、自分と趣味が合う人を早く見つけて、その人と友達になるためだ。
親友のトムと初めて会ったときも、そうだった。日本語学校のクラスで、僕の自己紹介 を聞いて最初に話しかけてくれたのが彼だった。好きなアニメが僕と同じだったのだ。お 互いに日本語は下手でも、いつまでも話が続いて、すぐに仲良くなれたのだ。
24. この文章を書いた人は、自己紹介をするとき、なぜ好きなアニメについて話すのか。
(2) これはチョウさんが友達のエミリさんに書いたメールである。

エミリさん
こんにちは。
来週の日曜日、10時から5時まで、市民センターで「国際文化祭り」があります。一緒に行きませんか。絵や写真の展覧会や、いろいろな国の文化紹介が行われます。
文化紹介は1時からで、茶わん作り、ブラジルのダンス、ギョーザ作りなどは、私たち も参加できるそうです。私は茶わんを作ってみたいのですが、エミリさんもどうですか。
そのあとは、近くにあるケーキがおいしい喫茶店へ行きませんか。もし、エミリさんが 見たければ、展覧会を見てもいいですよ。
国際文化祭り http://www.hanada-shi/kokusai-bunka-matsuri.info.html
チョウ
25. このメールによると、チョウさんは来週の日曜日、エミリさんと一緒に、どうしたいのか。
(3)
これは横寺工業に届いた新しいプリンターの案内の手紙である。
横寺工業 ご担当者様 |Jプリントでは、企業向け名刺印刷用プリンター「Meishi-10」に続く「Meishi-20」 を発売いたしました。ご希望があれば、新製品についてのご説明に伺いたいと思います。
説明を希望される場合は、ご希望の日、現在「Meishi-10」をお使いになっているかど うかをお知らせください。また、時間のご希望があれば、ご一緒にお知らせください。数 日中に、ご連絡をいたします。
なお、他の製品カタログもご一緒にお送りしました。そちらについても説明のご希望が あれば、お知らせください。
Jプリント 第1営業部
「山下明夫
Eメール:Yamashita_a@jprint.co.jp FAX:0712-53-9853
26 説明を希望する場合、希望日以外に必ず知らせるように言われていることは何か。
4.
これはある雑誌の記事である。
あるアンケートで、朝、歯を磨く人3,000 人に、磨くのは「食前」「食後」「食前と食後」 のどれかを聞いた。
性別でみると、男性も女性も「食後」に磨く人が最も多く(男性 64%、女性 72%)、次 は、男性が「食前」で、女性が「食前と食後」だった。
年齢でみても、各年齢で一番多いのはやはり「食後」だった。しかし、その割合は、年 齢が高くなるにしたがって「食後」が減り、「食前」が増えていく。なるほど、うちでは私 と両親は食後に、祖父は食前に磨いている。
27. 朝の歯磨きについて、この文章からわかることは何か。
問題 5 つぎの(1)と(2) の文章を読んで、質問に答えなさい。答えは、1・2・3・4から最もよいものを一つえらびなさい。
1.
私は子どものころから、絵を描くのが好きで、よく人に絵をほめられていました。でも、 国語や数学などの勉強はあまりよくできませんでした。
中学2年のとき、母と私は「愛さんは美術の成績はいいんですが、ほかの勉強ももっと 頑張らないといけませんね。」と先生に言われました。 母は「愛は頑張って勉強しているん ですが、テストで点が取れません。でも、私はそれでいいと思っているんです。愛は絵が 好きだし上手なので、 それを伸ばしてやりたいんです。」と言ってくれました。すると、先 生も「①お母さんのお考えは、よくわかりました。 じゃ、愛さん、授業でわからないこと があったら、いつでも先生に質問してね。」と言いました。
それから、私は先生によく質問をするようになりましたが、 成績はあまり変わりませんでした。それでも、母は決して私に「勉強は?」とは言わずに、自由に絵を描かせてくれ ました。
その後、私は美術の専門学校を卒業し、今は、好きな絵を描くことを仕事にしています。 ②あの時の母に「ありがとう」と言いたいです。
28. 中学生のころの「私」は、どんな子どもだったか。
29. ①お母さんのお考えとあるが、それはどのような考えか。
30. ②あの時の母に「ありがとう」と言いたいとあるが、今、「私」がそう思っているのは どうしてか。
2.
以前からあった商品が、急によく売れるようになることがある。
その理由として、まず挙げられるのは、企業がそれまでと「売り方」を変えたことだ。 例えば、「疲れたサラリーマンのための飲み物」として売っていた①健康ドリンクがある。 このドリンクを、美しい女性の歌手を使って宣伝したら、若い女性もよく買うようになっ たそうだ。また、商品の名前や容器の色や形を変えたりするだけで、発売から何年もたっ た製品が、また売れ出すようになることもある。②イメージの力は大きい
一方、次のような例もある。日本中どこでも売られている安いチョコレートが、ある町 で、ある時期にだけ、売り切れるようになった。そのチョコレート会社が調べて見ると、 その町では、高校生の間に「このチョコレートを持っていると、試験に合格する」という うわさが広がり、みんな試験前に買ってかばんに入れていた。これは、「売り方」ではなく
③「買い方」が変わったことで売れるようになった例だと言えるだろう。
31. ①健康ドリンクがよく売れるように、会社は何を変えたか。
32 ②イメージの力とあるが、なぜそう言えるのか。
33. ③「買い方」が変わったとあるが、どのように変わったのか。
問題6 つぎの文章を読んで、質問に答えなさい。答えは、1・2・3・4から最もよいものを一つえらびなさい。
先日、大学時代の友人たちと、卒業して20年たった記念に、フランス料理の①レストラ ンで食事をした。この店は予約が取れないことで有名で、夜のコースはスープからデザー トまでどれも本当においしく、サービスも一流だった。だれかが「値段も一流だよね。」と 笑わせた。

いつのまにか話は、今まで食べた物の中で一番おいしかった物は何か、に移っていた。 「Tホテルのすし」「レストランKで食べたステーキ」など、有名なお店の料理が次々と出 てくる中、山下君が「僕が今まで一番おいしいと思ったのは、おかゆだなあ。」と言ったので、みんな②びっくりしてしまった

それは、彼が学生時代、アパートで一人暮らしをしていたころの話だった。ある時、風邪で40度の熱を出し、三日も大学を休んでしまったことがあったそうだ。熱が下がらず、ずっと部屋で寝ていたのだが、同じクラスの友達がようすを見に来てくれ、おかゆを作ってくれた。それまでは何ものどを通らなかったのだが、ようやく熱も下がり、初めて口に入れたのが、友達が作ってくれた③おかゆだった。お米だけで作った白くて柔らかいおかゆで、卵も野菜も何も入っていなかった。しかし、その時はそれが心からおいしいと感じられ、20年以上たった今でも④忘れられないのだと言う。

私が、彼の隣に座っている奥さんに「その友達というのは、良子さん、君だったんじゃ ないの?」と聞くと、奥さんは「実は、そうなんです。」と言って笑った。
34. この文章によると、①レストラ ンはどんなレストランだったか。
35. ②びっくりしてしまったとあるが、なぜか。
36. ③おかゆを作った人は誰か。
37. ④忘れられないとあるが、何が忘れられないのか。
問題 7 下のページ、自然教室の案内である。これを読んで、下の質問に答えなさい。答えは、1・2・3・4か ら最もよいものを一つえらびなさい。
自然教室に参加しませんか

青山自然の家では、夏休み期間中に自然の中で遊んだり勉強したり 7四郎 する自然教室を開きます。ぜひ親子でご参加ください。

【日帰りプログラム】
期間中は毎日行っています。予約はいりません。
①森を歩こう②自然を観察しよう
地図を見ながら、青森散歩コースを散歩します。
期間:8月1日~15日
料金:大人800円 子ども600 円
集合時間:初級コース 午前9時
    上級コース 午後1時
自然観察ノートを見ながら、鳥や動物、花などを観察します。
期間:8月16日~31日
料金:大人600円 子ども300円
集合時間:午前10時

※申し込み方法: 当日、自然の家の受付で直接お申し込みください。

【1泊2日 プログラム】
1週間前までに予約が必要です。
③自然と遊ぼう④星空を観察しよう
湖で小船に乗ったり、魚を捕ったり森で木に登ったりします。
日時:8月15日~16日
料金:大人10,000円 子ども7,000 円
昼は星についての話を聞き、夜は星を観察します 。
日時:8月17日~18日
料金:大人12,000円 子ども9,000 円
※申し込み方法: 電話でご予約ください。料金のお振込み確認後、自然の家から詳しい案内を送りします。

支払方法:日帰りプログラムは、当日、お申し込みと一緒に現金でお支払いください。
1泊2日プログラムは、お申し込みの後3日以内に、以下の銀行口座にお振込 みください。
大山銀行 青山支店 普通 1548697 青山市自然の家
予約・連絡先: 青山市自然の家(電話:05-1123-4555)
青山市あおい町2-1
38. ヤンさん夫婦は息子を連れて自然教室に参加しようと思っている。家族で相談した内容 をメモにしたが、ヤンさん家族の希望に合っている自然教室はどれか。
やんさんのメモ
・8月14日から 18 日の間
・自然の中で過ごす時間を作りたい
・泊まれるプログラムがいい
・大人1人の料金を 10,000 円以下にしたい
39. 「森を歩こう」のプログラムに参加したい人は、どうしなければならないか。

Comments posted (1)