Tiếng Việt

vi

English

en

sign up

Sign up

sign in

Sign in

Đề Thi Tiếng Nhật

JLPT Test N2 in 12/2023

問題1___の言葉の読み方として最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
1) 昨日からが痛くて困っている。
2) 青木さんは善良な人です。
3) 丸山さんは意外に幼いところがある。
4) 古いデータを削除した。
5) 私たちは働く機会の平等を求めています。
問題2___の言葉の読み方として最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
6) お金のかんりは、きちんとしてください。
7) 今日から2週間のけんしゅうを行います。
8) 社会はたえず変化している。
9) 選挙で誰にとうひょうするか、まだ決めていない。
10) 中島さんは何かをかかえて部屋に入ってきた。
問題3( )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
11) 彼は兄に対抗 ( )を持っているようだ。
12) 引っ越しのための( )手続きをしなければならない。
13) 買い物をしている二人( )にインタビューをしました。
問題4 ( )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
14) このアニメは、登場人物がとてもかわいいと、 若者の間で( )になっている。
15) あのとき、友達に謝らなかったことをずっと( )している。
16) 楽器の音量を確認するために、コンサートの前日に会場で( )をした。
17) この魚は、いつでもこの辺りの海にいるわけではなく、( )の時期にしかいない。
18) この季節は乾燥していて、 肌が( )になる。
19) 先生の発音をよく聞いて、 同じになるように発音を ( ) みましょう。
20) 金子さんとは初めて会ったが、お互いサッカーが大好きだと分かって、話が( )。
問題 5___ の言葉に意味が最も近いものを、 い2・3・4から一つ選びなさい
21) これについては、各自が責任を持つことにします。
22) 明日はレポートを仕上げるつもりです。
23) それは深刻な問題だ。
24) 今日は同僚と食事に行く予定です。
25) 前田さんはさっきからうつむいている。
問題6 次の言葉の使い方として最もよいものを、 1・2・3・4から一つ選びなさい。
26) 廃止
27) 腫れる
28) 上達
29) 暮れ
30) 残高
問題7 次の文の( )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
31) 私の3人の兄さんはみんな料理が苦手で、 一番上の兄( )、卵もうまく割れない。
32) 来週の説明会に参加するしない( )、この書類は必ず読んでおいてください。
33) 駅前に新しいラーメン屋がオープンしていた。( )できたのだろう。
34) この植物は、寒さに強い( )、暑さや湿気に弱い。
35) A: 「今度北町に行くんだけど、 おいしいレストラン、知らない?」
B 「すし屋( )、1軒知ってるよ。」。
36) 懐中電灯を( )、電池が切れていて、つかなかった。
37) (マラソン大会のホームページで)
周辺住民の方の迷惑になりますので、 指定の駐車場以外には ( )お願いいたします。
38) 林選手がオリンピックに出場できるかどうかは、今度の大会の結果( )。
39) 最近、パソコンを使っていると、突然画面が真っ暗( )。故障しているのかもしれない。
40) あのときの友人の言葉は、夢を諦めそうになっていた私にもう一度頑張ろうと( )。
41) (会社で)
社長: 「あ、さっきの会議室にペンを忘れたみたいだ。」
秘書: 「では、私が取って( )。」
42) (電話で)
店員: 「お電話ありがとうございます。さくら美容院です。」
田中: 「あ、今日の7時に予約している田中ですが、 ちょっと仕事が長引いて・・・。できたら、8時に変更して( )。」
店員「はい、大丈夫ですよ。」
問題8次の文のに人る最もよいものを、 1・2・3・4から一つ選びなさい。
43) この本の内容をきちんと ___ _★_ ___ ___ 多いだろう。
44) 石油は、自動車や航空機などの ___ _★_ ___ ___ 原料としても利用されている。
45) 東鉄道竹山線内にある二つの信号機が故障しており、大事故が ___ ___ _★_ ___ 明らかになった。
46) (インタビューで)
「店長になって最初の1年間は大変でした。 店長になった ___ ___ _★_ ___ と悩むこともありました。」
47) 家を買うことについて ___ ___ _★_ ___ 簡単に引っ越せないのが嫌だと言っている。
問題9次の文章を読んで、 文章全体の内容を考えて、48 から 51 の中に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
以下は、雑誌のコラムである。

温泉の正しい入り方


疲れを感じた時、温泉に行きたくなるという人も多いのではないでしょうか。ただ、温泉に入って、元気になるどころか、逆に疲れてしまったという声を聞くことも少なくありません。【48】温泉は入り方を間違えると体に負担をかけてしまうのです。

体に負担をかけないためにまずしてほしいのは、お湯に入る前に丁寧に「かけ「湯」をすることです。心臓から遠い足先などから温泉のお湯をゆっくり、たっぷりかけていきましょう。「かけ湯」には、お湯の温度や温泉の成分に体を慣れさせるといった重要な役割があります。お湯に入る前には必ず「かけ湯」を【49】

そして、お湯に入っている時間にも注意が必要です。お湯に入っている時間はぬるく感じるお湯でも20分程度、熱いお湯なら3~5分程度にするのが良いと言われています。また、1日に何度も温泉に入るのもあまり良くありません。1日に1,2回、多くても3回程度にしておきましょう。

温泉の成分が肌に負担を【50】。ですから、刺激の強い酸性の温泉に入った時や、肌への刺激が強いと感じた時は、最後に温泉ではないお湯や水を体にかけ、肌に残った温泉の成分を流しましょう。なお、肌への刺激が強くなければ、流さないほうが温泉の成分が肌に残るのでおすすめです。

せっかく疲れを取りに温泉に行ったのに、【51】もったいないですよね。正しい入り方で日ごろの疲れが取れますように。
【48】
【49】
【50】
【51】

Comments posted (3)