Tiếng Việt

vi

English

en

sign up

Sign up

sign in

Sign in

Đề Thi Tiếng Nhật

JLPT Test N2 in 07/2023

問題1_の言葉の読み方として最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
1) バスの運賃を払う。
2) 風が強くて、髪が乱れてしまつた。
3) 前田さんは子どもたちに止しい泳ぎ方の模範を示した。
4) 思った以上に険しかった
5) さっき握手していた人は誰ですか。
問題2_の言葉の読み方として最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
6) そのぬのを広げてください。
7) 今後は、ふくしの仕事に就く予定です。
8) 毎日たくさんのごみがすてられている。
9) 小山さんのきげんがよいときに頼んでみよう。
10) これは、会社にとって大きなそんしつだ。
問題3()に入れるのに最もよいものを、 1・2・3・4から一つ選びなさい。
11) アンケートでは、質問に( )回答の人もいた。
12) この本には海外にある日本( )の家がたくさん載つている。
13) 壁( )のソファーに座る。
問題4 ( )に入れるのに最もよいものを、 1・2・3・4から一つ選びなさい。
14) 彼は本当は優しい人なのに、無口なせいで、冷たい人だとよく( )される
15) 新製品の売れ行きが( )なので、生産量を増やすことにした。
16) 彼は、どんな仕事でもミスひとつなく期日までに仕上げてくれるので、本当に( )部下だと思う。
17) 食費を( )するために,なるべく外食をしないようにしている。
18) 簡単にお金がもうかるというような話に、すぐ ( )のはやめたほうがいい。
19) やりたい仕事内容の( )があつたので、早速応募することにした。
20.友達だと思っていたのに、私のいないところで( )と私の悪口を言っていたなんてひどい。
問題 5 _ の言葉に意味が最も近いものを、 い2・3・4から一つ選びなさい
21) この建物を壊すのは惜しい
22) きちんとテンポを合わせてください。
23) そのニュースはたちまち広まった。
24) 研究の概要を述べる。
25) あのときは油断していた
問題6 次の言葉の使い方として最もよいものを、 1・2・3・4から一つ選びなさい。
26) 早期
27) 偉大
28)
29) 続出
30) さまたげる
問題7 次の文の( )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
31) この小説は、物語が進む ( )主人公の少年の心理が変化していくのが面白い。
32) 昨日行ったレストランは、味もサービスも最低だった。 ( )行きたくない。
33) 今回のオリンピックで、体操の青木選手は、メダルは獲得できなかった( ) 、素晴らしい演技も見せてくれた。
34) 60代の父が、趣味( )何歳から始めても遅くないだろうと言って、最近ピアノ教室にか通い始めた
35) 約束の時間に友人の家に着いてインターホンを押すと、慌てた様子で友人が玄関に出てきた。 ( )、パジャマの姿のままだった。
36) 「リマインド」とは「再確認」の意味を持ち、「会議の日程が近づいてきたので、出席者にリマインドした。」( )使用されるビジネス用語である。
37) 学校や病院では定期的に避難訓練が行われている。避難訓練を( )、火災などがあったときに落ち着いて行動できるからだ。
38) 明日、友達と映画を見に行くことになった。映画館で映画を見るのは、大学の時以来だから、約5年( )だ。
39) 睡眠には、体や脳にたまった疲労をとる効果がある。睡眠時間を削ることは、体や脳を回復させる大切な機会を奪うことに( )のだ 。
40) (会社で)
木村: 「山下さん、先ほどさくら銀行の南さんからお電話がありまして。今日中に連絡してほしい( )。
山下: 「はい、わかりました」
41) 駅前に新しくできたカフェに友達を誘って行ってみたら、定休日だった。事前に確認しておく( ) 。
42) (インタビューで)
選手: 「今回優勝できたのは、多くの方に( )。本当にありがとうございました。」
問題8次の文のに人る最もよいものを、 1・2・3・4から一つ選びなさい。
43) 隣のクラスの友達とけんかしてしまい、学校の廊下で ___ ___ _★_ ___ なくなってしまった。
44) このソファーは、それなりの大きさはあるが、見た目 ___ ___ _★_ ___ 楽に動かせる。
45) 友達にスキー旅行に誘われている 。返事を ___ ___ _★_ ___ まだ返事ができていない。
46) 私は、美術館では音声ガイドの機械を借りて、説明を聞きながら作品を鑑賞する。作品のどこに ___ ___ _★_ ___ その作品をより深く味わえるからだ。
47) 雪が降っている ___ ___ _★_ ___ 風がほとんどないからだろう。
問題9次の文章を読んで、 文章全体の内容を考えて、48 から 51 の中に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
以下は、留学生がスピーチのために書いた文章である。
香道


ベルナールマリー
「香道」とは、香りを楽しむ日本の伝統文化です。私は、友人が香道の体験ができる教室に誘ってくれたのをきっかけに、初めて香道のことを知りました。私は普段から香水などで香りを楽しんでいるので、香道の体験も楽しむことができました。

香道は、「香木」と呼ばれる木の破片を熱し、その香りを楽しみます。「香木」【48】そのような名前の木がもともと存在するわけではありません。いくつかの種類の木の中で、様々な自然条件のもとで、年月の経過によって香りを発生させるようになった木をそう呼びます。人工的に生産できないため、大変貴重なものと【49】。

香道には600年以上の歴史がありますが、その存在はあまり知られていません。数に限りがある香木は、香道が広まり需要が増えすぎればなくなるおそれもあります。【50】、香道ではあまり多くの弟子を受け入れませんでした。香道がよく知られていないのは、そういった事情もあるそうです。

香道では、香りをかいで、じっくりと味わうことを「香りを聞く」と言います。香りに心を傾けて聞くことを基本に、香りを聞きながら古典文学を鑑賞したり、どれがどの香木の香りかを当てて楽しんだりもします。

繊細な香りを心の中でゆっくり味わうことを通して、私は「香りを聞く」という意味がわかったような気がしました。香水のように手軽ではありませんが、このような香りの楽しみ方も【51】。
【48】
【49】
【50】
【51】

Comments posted (9)