Tiếng Việt

vi

English

en

sign up

Sign up

sign in

Sign in

Đề Thi Tiếng Nhật

JLPT Test N2 in 07/2022

問題1:___の言葉の読み方として最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
1. その当時の記憶あんまりない。
2. 前田さんがそんなに偉い人だとは知りませんでした。
3. 私が仕事の話を始めたら、途端に西田さんの機嫌が悪くなった。
4. スピーチ大会の司会を務める
5. これは特別な素材で作られているそうだ。
問題2: ___ の漢字で書く時、最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
6. いつのまにか太陽がのぼっていた。
7. すいちょくに栓を引く。
8. 研修生を受け入れるためにじゅうきょを確保する必要がある。
9. 災害にそなえることはとても大切だ。
10. てんけいてきな例を挙げて説明した。
問題3:( )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
11. ( )分野の人と話すのはいい刺激になる。
12. その店は、よい品物を( ) 価格で売っている。
13. 運転免許など、顔写真 ( )の身分証明書を見せてください。
問題4:( )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
14. 職場環境の問題については、会社と( )の結果、改善してもらえることになった。
15. この企画を成功させるには、いくつもの課題を( ) しなければならない。
16. このカメラは小型だが、通常のモデルに比べて性能が( ) いるわけではない。
17. 父は手術後、医者も驚くほど ( ) 回復した。
18. このシステムを利用するには、インターネットに( ) しているパソコンが必要です。
19. アルバイトの募集は3月末で ( )ので、もう応募はできません。
20. ガイドの後ろをツアー客たちが、( ) ついて歩いている。
問題 5 : の言葉に意味が最も近いものを、1・2・3・4から一つ選びな さい。
21. 衝突しそうになってしまった。
22. 彼には再三お願いしているです。
23. 彼が言っていることはでたらめだ。
24. すみません、お勘定をお願いします。
25. 今日は、犬がいつもより騒がしい
問題。次の言葉の使い方として最も近いものを、1・2・3・4から 一つ選びなさい。
26. 温厚
27. 濁る
28. 世代
29. 普及
30. 生じる
問題 7: 次の文の( )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
31. このカレーは 15分( )あればできるので、よく作る。
32. A: 「新しい携帯電話、ちょっと使いづらいんだよね」
B:「使っていれば ( )、慣れると」。
33. 今朝は寝坊してしまい、食事をする時間( )顔を洗う時間もなかった。
34. A: 「ねぇ、経済学のレポート書けた?」
B:「うん、難しかったけど、( )書いたよ」。
35. 情報技術の発展( )、コミュニケーションの手段は多様化している。
36. 虫歯が小さい( )、簡単な治療で済みます。虫歯かもしれないと思ったら、早めに受信するようにしましょう。
37. A水族館では、二か月前にイルカの赤ちゃんが生まれてから来場者が増え、非常に混雑( )、開館時間を早めることを検討している。
38. 酒店で
客:「これから西森町に行くんですが、どこかおいしい和食のお店はあり ませんか」
フロント:「西森町に( )、「さくら」はいかがでしょうか。大変人気のあるお店です」
39. 田中さんは仕事が忙しいらしく、最近テニスクラブの練習を休み ( )だ。
40. 飼っている犬が最近よくしゃっくりする。心配になって病院で聞いてみたら、一時間以上続く場合は検査したほうがいいが、すぐに止 まるならい( )、と言われた。
41. 私が教えている経済学の講義では、去年から、毎回学生講義の感想や質問を書いて( )。そこから気づかされることもも多いからだ。
42. A: 「ねぇ、大変。これから行くお寺、見学するには( )だよ、ガイドブックのここに書いてある」
B: 「本当だ。今から予約できるか電話して聞いてみようか」
問題 8 : 次の文の____に入る最もよいものを、1・2・3・4か一つ選びなさい。
43. この歌を聞く ___ ___ _★_ ___ ことだ。彼は カラオケに行くと必ずこの歌を歌っていた。
44. 昨日、アルバイトに遅刻しそうだったので ___ ___ _★_ ___ 結局遅刻してしまった。
45. 来月結婚する友人に結婚式のスピーチを頼まれた。大勢の前で話す のは ___ ___ _★_ ___ 引き受けることにした。
46. 先日の政治家 A 氏の発言はあまりに無責任だ。 ___ ___ _★_ ___ 、と思う。
47. 食事や睡眠などの生活習慣は一度乱てしまうと ___ ___ _★_ ___ 大切だ。
問題9 次の文章を読んで、文章全体の内容を考えて、 【48】 から【51】 の中に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
地下駐輪場


誰もが安全に、 そして快適に暮らせる街をつくるため、 各自治体はさまざまな取り組みを行っている。 特に都市部において、駅周辺の整備は重要な課題となる。

今回取り上げるのは、 自転車の 【48】 出し。 多くの駅には駐輪場が設置されているが、スペースには限りがある。駐輪場を利用できない人が多くなると、道路や歩道など許可されていない場所に置かれる自転車が増え、車両や歩行者の通行の妨げになってしまう。

そこで有効になるのが地下空間の利用だ。地下に駐輪場があること自体はそれほど珍しくない。だが最近では、新しいタイプの地下駐輪場も見られる。それは、地下に 【49】。全自動式の地下駐輪場なのだ。自転車だけを運ぶエレベーターが設置されており、地上で自転車をエレベーターに乗せてボタンを押すと、機械によって地下の駐輪スペースへと運ばれる。そして、機械が判断して空いている場所へ収納してくれる。取り出すときも、暗証番号を入力すれば、機械が地上へ運んできてくれる。

【50】 にはさまざまなメリットがある。 たとえば、出し入れの手軽さだ。 荷物が多い人や子供連れにとっては、駐輪場の中を移動せずに自転車を取り出せるというのは非常に便利だ。また、人が出入りしないので、盗難の心配もない。

駐輪場不足を解決し、より快適で安全な街に 【51】、全自動式の地下駐輪場の設置は有効な手段のつだといえる。今後も増えていきそうだ。
48.
49.
50.
51.

Comments posted (2)