Tiếng Việt

vi

English

en

sign up

Sign up

sign in

Sign in

Đề Thi Tiếng Nhật

JLPT Test N2 in 12/2021

問题1___の言葉の読み方として最もよいものを、1·2·3·4 から一つ選びなさい
1) 美しい情景が目に浮かんだ。
2) この世代の人たちはコンピューターの知識が乏しいように思う。
3) ボランティアでお年寄りの介護をしている。
4) 今ごろになって焦ってもしかたない。
問題 2___の言葉の読み方として最もよいものを、1·2·3·4 から一つ選びなさい
5) 高速道路の建設については、賛否が分かれた。
6) この仕事は、山本さんにまかせておけば安心です。
7) 新入生をテニスサークルにかんゆうした。
8) この計画はじゅんちょうに進んでいる。
9) 落ち葉がつもった道を歩いた。
10)この状態がえいきゅうに続くわけではない。
問題 3( )に入れるのに最もよいものを、1·2·3·4 から一つ選びなさい。
11) 私も山口さんと( )意見です。
12) このバナナは甘い香りがするので、そろそろ食べ( )ですよ。
13)本登録の前に、まずは( )登録を行ってください。
問題 4( )に入れるのに最もよいものを、1·2·3·4 から一つ選びなさい
14) 学生のころ、宿題は( )になってからやることが多かった。
15)生命保険を( )したいので、手続きを教えてください。
16) 私たちは、お客様の( )に対応したサービスを提供しています
17)来年ここに新しい支店を( )することが決まった
18) 卒業パーティーには、ちゃんとした( )で行ったほうがいいのかな。
19)店が忙しいときは臨時にアルバイトを( )いる。
20)誰にも言えずにずっと悩んでいたが、昨日親友に( )相談してみた。
問題5 の言葉に意味が最も近いものを、1·2·3·4から一つ選びなさい
21)私の会社は最寄りの駅から歩いて 15 分です。
22)演奏会で着るドレスは、いつも近所の店でレンタルしています。
23)村上んはほかの人に指図されるのが嫌いだそうだ。
24)この時期に旅行するなら、かさは欠かせない
25) 雨は依然強かった。
問題 6次の言葉の使い方として最もよいものを、1·2·3·4 から一つ選びなさい。
26) 栽培
27) 急激
28) 漏れる
29) 傾向
30) さっさと
間題 7 次の文の( )に入れるのに最もよいものを、1234 から一つ選びなさい。
31) A「田中さんに話があるんだけど、今、会議中?」
B「うん。」
A「じゃあ、会議が終わるのを待つ( )ないわ。」
32) この道路拡張計画を( )にあたっては、市⺠の皆様のご理解が必要です。
33) 今日の試合は大雪で延期になった。( )この時期に大雪になるとは思わなかった。
34)水泳クラブの山田コーチは、私たちにとってコーチ( )兄のような存在です。
35)X 社の健康食品はテレビ番組で紹介( )以来、とても売れている。
36) (店で)
A「このシャツ、かわいい。でも、会社に着ていくには派手かな。」
B「うん。デートで着る( )、仕事には派手すぎるよ。」
37) 娘は、社会人( )朝一人で起きられない。私が起こさないといつまでも寝ている。
38) 友達は、お茶でうがいを( )、風邪をひかなくなったらしい。私も始めてみようと思う。
39) 彼女があのとき何を考えていたのか知りたいけれど、今はもう会うこともないので、( )。
40) (不動産屋で)
店員「お客様、本日いくつかのお部屋を( )が、ご希望に合うお部屋はごさいましたか。
客「最初の部屋がいいなと思ったんですが、ちょっと検討させてください。」
41) カレーを大量に作りすぎて、一人では食べ( )と思ったので、友人をよんで食べた。
42) 最近は毎月決まった金額でかけ放題の国際電話サービスがある。私が留学していたときにもそんなサービスがあったら( )。
問題 8次の文の _★_ に入る最もよいものを、1·2·3·4 から一つ選びなさい
43) もう酒は飲まないと ___ _★_ ___ ___ 絶対に守りたい。
44) 必要のない物でも、欲しくなると ___ ___ _★_ ___ しまう。
45) パンコンの電源を入れたのだが、画面に「お待ちください」という ___ ___ _★_ ___ 電源を入れ直した。
46) (電話で)
A「すみません、来週の 2 時からの会議ですが、その時間、別の用件が入ってしまいまして、もしそちらのご都合が ___ ___ _★_ ___ 、いかがでしょうか。」
B「こちらは大丈夫ですよ。」
47) 20 年前に初めてこの歌手の歌を聴いたとき、 ___  ___ ___ _★_
問題 9次の文章を読んで、文章全体の内容を考えて、48 から 51 の中に入る最もよいものを、1·2·3·4 から一つ選びなさい。
以下は、留学生の作文である。

「落語」体験


バラージベーテル

今回、留学生センターで行われた文化体験のテーマは「落語」だった。落語は日本の伝統的な芸能の一つだ。着物を着た落語家が舞台に正座したまま、一人で何役も演じ、語って聞かせる。たいていは、面白く、おかしい話だ。私の国には演劇はあるが、落語のようなものはない。

私は、文化体験が落語だと知って、実はがっかりした。以前、ある落語を授業で読んだが、あまり面白いと【48】話をただ聞いているのは退屈だろうと思ったし、聞き取れるかどうかも不安だった。

【49】落語を聞いている間、私はよく笑った。落語家の動作や声の出し方は本当に面白くて、場面の様子もよくわかった。しぐさや話し方を変えて、親と子供など二役以上を一人で演じ、会話を進める。座ったまま体を摇らして㑊いている樣子を見せ、家から店に移動したことを表す。食事の動作は、本当に何かを食べているようだった。

文化体験が終わったとき、落語の印象がすっかり変わっていた。落語とは、落語家の動作と語りを同時に【50】。私は、話の細部は理解できていなかったかもしれない。しかし、落語家の動作と語りを通して、登場人物の性格や暮らしが感じられた。それに、映像や音楽や踊りがなくても、生き生きと話を伝え、人を笑わせられる落語家の表現力にも感動した。

落語には、怖い話や感動的な話もあるそうだ。落語家は【51】をするのだろうか。ぜひいろいろな落語を聞いてみたい。
【48】
【49】
【50】
【51】

Comments posted (4)