Tiếng Việt

vi

English

en

sign up

Sign up

sign in

Sign in

Đề Thi Tiếng Nhật

JLPT Test N2 in 07/2021

問題1:___の言葉の読み方として最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
1. 海外市場に進出するために販売部門を拡充した。
2. 近年、科学技術は著しい進歩を見せている 。
3. みなさんの声援にカブけられました。
4. いつのまにか傾いていました。
5. ガラスの破片が落ちているから、気をつけてください。
問題2 の言葉を漢字で書くとき、最もよいものを1・2・3・4から一つ選びなさい。
6 . 私の故郷は自然がゆたかなところです。
7. この店の商品は、買ってから一週間以内ならへんぴんできます。
8. 道具をらんぼうに使ってはいけません。
9. この二人はライバルとして常にきそってきた。
10. 特に目立ったじゃくてんはない。
問題3 ( )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
11. この動物は、敵に襲われると、体をボール( )に丸めて身を守る。
12. 明日のシンポジウムは( )会場で行われるので、ご注意ください。
13. あの会社は、( )社長になってから経営方針が変わった。
問題4 ( )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
14. 最近、物価が( )している。
15. ちょうどいい( )で警官が通りかかったので、助かった。
16. 遠慮はいらないので、いつでも( )声をかけてください。
17. Eメールに( )されたファイルが開けない。
18 .そんなに人のことを( )見るものではありませんよ。
19. その選手は体力( )まで走り続けた。
20. 彼はその出来事がきっかけで、医者になる決意を ( )。
問題5 の言葉に意味が最も近いものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
21. あの人の冷たい態度には失望した
22. すぐに仕事にとりかかります
23. 手書きの文字には書いた人の人柄が出る。
24. スピーチは案の定うまくできなかった。
25. ごみをくるんで捨てた。
問題6 次の言葉の使い方として最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
26. 引用
27. ほっと
28. 展開
29. 妥当
30. かばう
問題7 次の文の( )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つ選び なさい。
31. 野党の追及に対し、大臣は満足な回答だできなかったどころか、質問の内容( ) 理解できていなかった。
32. 最近 ( )パソコンの調子がおかしい。この状態が続くようだったら一度修理に出した方がよさそうだ。
33. (広告で)
川西ピアノ教室では、初心者、経験者 ( )、どなたにでも丁寧に指導します。
34. めったに出かけないのに、外出するとき( ) 大雨になる。
35. 昨夜よく眠れなかった( )、体がだるい。
36. 初めてこの町を訪れたが、不思議な( )、ずっと前からここに住んでいるような気がする。
37. (会社で)
A「じゃ、来週の打ち合せも水曜日でいいですか?」
B「あ、スケジュールを( )ちょっとわからないので、あとで連絡します。」
38 .「一つの仕事を少なくとも三年は( )、どこに行っても何もできない」と言われた。
39. 仕事でも勉強でも、一度やると決めたら最後まで( ) ことが大事だと思う。
40. (受付で)
山川「すみません。ABC 社の山川と申しますが、経営部の中西さんをお願いします。」
受付「申し訳ございません。中西はただいま外出しております。」
山川「え、中西さんご本人から、この時間だったらいらっしゃると( )が。」
41. 職業が決まった会社に「早く働きたい」と話したら、その後連絡が来て、就職する までの間、アルバイトを( )。
42. A「先輩に食事に誘われちゃって。どうしよう。行きたくないなあ。」
B「どうして悩むの?嫌なら( ) ?」
A「そうなんだけど、先輩だし、断りにくくない?」
問題8 次の文の ★ に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
43. もうすぐ高校卒業だ。この学校で先生や友達と過ごす___ _★_ ___ ___。
44. A:サラリーマンから農家 ___ ___ _★_ ___ があるんだね。
B:自分の夢をどうしてもあきらめきれなくてね。
45. 遠足の日の朝、娘は、「いってきます」と ___ ___ _★_ ___ 飛び出していった。
46. 参考書を読んで完壁に ___ ___ _★_ ___ ということがよくある。
47. この池に ___ ___ _★_ ___ そうだ。
問題9 次の文章を読んで、文章全体の内容を考えて、 からの中に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
1)
毎日の生活の中で、天気予報は欠かせない情報の一つだ。着る服を選ぶときも、休日の予定を立てる時も、天気【48】。毎朝天気情報をチェックしている人も多いだ ろう。

そんな天気予報を活用した新たな取り組みが始まっている。気象情報から食品の高度な需要予測を行い、「食品ロス」、つまり、まだ食べられるのに捨てられてしまう食品を減らすというものだ。
食品の中には、天候や気温に需要が大きく左右されるものも多い。需要予測を誤り、過剰に生産してしまうと、それだけ多くの食品ロスが生じてしまう。

【49】政府は、気象データとPOSデータ(何が、いつ、いくつ、いくらで売れたのかを示す販売情報)から高度な需要予測を行い、製造や販売の各社に提供する取り組みを始めた。その結果は、食品ロスを減らせるばかりではない。食品が無駄に捨てられることが少なくなるため、その処理の過程で発生する二酸化酸素を減らすこともできる。

【50】、まず、長期保存が出来ず気象状況が売り上げに大きく影響する「豆腐」と、特定の季節に需要が集中する「麺つゆ」に絞って実験が行われた。その結果、、食品ロスを20~30%減らせることがわかった。現在は、対象商品を拡大しながら、人工知能も取り入れ、さらに高度な需要予測が可能になってきているという。このように、私たちの生活に欠かせない気象情報は、食品ロス問題の解決にも役立っているのである。 今後、より大きな成果が【51】。
【48】
【49】
【50】
【51】

Comments posted (2)