Tiếng Việt

vi

English

en

sign up

Sign up

sign in

Sign in

Đề Thi Tiếng Nhật

JLPT Test N2 in 07/2019

問題1: ___の言葉の読み方として最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
1. 誰も憎んでなんていませんから、心配しないでください。
2. 偶然、駅で友達に会った。
3. 大学のゼミではいろいろな刺激を受けた。
4. 失敗してをかいたが、先輩の優しい一言に慰められた。
5. 彼の強さは圧倒的だ。
問題2 __の言葉の読み方として最もよいものを、1、2、3、4から一つ選びなさい。
6. 私のしゅみはピアノをひくことだ。
7. もう少しこい鉛筆が欲しい。
8. この皿は、真っ白ではなく、少し青がまじったような色をしている。
9. 彼はいつもそんになることばかりしている。
10. 素晴らしいえんぎに感動した。
問題3 ( )に入れるのに最もよいを、1、2、3、4から一つ選びなさい。
11. ゲームのしすぎは目に( )影響を与える。
12. 彼はアメリカ( )のビジネスで成功した。
13. 別れ( )に、彼女は私に何か言ったが、聞こえなかった。
問題4 ( )に入れるのに最もよいを、1、2、3、4から一つ選びなさい。
14. 予算もスタッフも希望通りにしたんだから成果を期待しているよと、上司に( ) をかけられた。
15. アルバイトの仕事は勤務が多い月と少ない月があって、毎月の収入が( )だ。
16. 彼は ( )な返事をしていたから、パーティーに来るかどうかわからない。
17. 新しいことがなかなか覚えられないのは記憶力が( )からだろうか。
18. 相手が弱いと思って( )したら、負けてしまった。
19. 二人とも動いているので、家事や育児は夫婦で( )している。
20. 次の社長に最もく( )人は、経験豊富な鈴木さんでしょう。
問題5 __の言葉に意味が最も近いものを、1、2、3、4から一つ選びなさい。
21. この辺りも物騒になってきた気がする。
22. その話を聞いて落ち込んだ
23. 精いっぱいやったのに、あまり評価されなかった。
24. その話を聞いて、みんな同情した
25. 条件を定める必要がある。
問題 6:次の言葉の使い方として最もよいものを 1・2・3・4 から一つ選びなさい。
26.廃止
27.初歩
28.だらしない
29.即座に
30.尽きる
問題7:次の文の( )に入れるのに最も近いものを 1・2・3・4 から一つ選びなさ い。
31.テレビの後ろ壁は、すぐほこり( )になってしまう。
32.A:「ねえ、明日、用事があって言ってたけど、パーティーに来られるそう?」
B:「用事が何時に終わるかわからないんだよ。行ける( )、多分、途中からになると思う。」
33.X 社は、新しい事業を始める( )、現在、社員を募集している。
34.私はピアノを弾くことが、好き( )好き()たまらない。
35.(電話で)
田中:「ねえ、明日のイベントの準備、終わった?」
小川:「まだ終わってないけど、まあ、大丈夫だよ。」
田中:「( )小川さんの楽観的な性格がうらやましいよ。」
36.日曜日に行われたマラソン大会に弟が参加して、10 キロのコースを 45 分で( )。
37.子どものころ、海水浴に行く前の日はいつも「どうか明日は雨が( )」と祈りながら寝ていた。
38.鈴木選手は 、アマチュア時代に何度かこの大会に出場しているが、 プロの選手( )今回が初めての出場 だ 。
39.泣くのを我慢( )、逆に涙はあふれ出した。
40.押し入れを片付けていたら、子どものころに大切にしていたぬいぐるみが出てきた。( )と思ったが、どうしても捨てられなかった。
41.田中:「昨日、息子がひろしくんに( )、ありがとうございます。」
ひろしの母:「いえいえ。」
42.この映画を見て、私は今までこれほど何か夢中に( )と考えさせられた。
問題 8 次の文の_★_に入る最もよいものを、1・2・3・4・から一つ選びなさい。
43.料理の面白いところは、安い材料でも_____ ______ ___★___ ______ ができるところで
44.田中:「昨日は、息子の高校の入学式だったんですよ。」
山田: 「田中さんの_____ ______ ___★___ ______ ですか。良いですね。
45.世界名国の国会議員選挙のはおける投票率 を世代ごとに見ること、若い世代の_____ ______ ___★___ ______ ことがわかる。
46.5 歳の娘は、私と同じ警察官になりたいと言っている。本当に将来 _____ ______ ___★___ _____ 感激した。
47.試合に負けて本当は _★_ _____ _____ ______ 表情だったのは、「つらいときこそ明るく」というのが監督の方針だからだそうだ。
問題 9 次の文章を読んで、文章全体の内容を考えて、【48】から【52】の中に入る最もよいものを、1・2・3・4・から一つ選びなさい。
打ち水

ロバーツアレン
夏休みに、友達に誘われて打ち水のイベントに参加しました。私は、 そのとき初めて打ち水というものを知りました。打ち水は、暑さ対策 として道路や、玄関先などに水をまくという、日本に昔から伝わる。 生活の知恵です。もともとは各家庭で行うものでしたが、節電や地球 温酸化対策として打ち水のイベントを企画する自治体なども 【48】

打ち水をすると、確かに涼しく感じました。【49】、気分の 問題ではないかとも思いました。打ち水によって実際に気温は下がる のでしょうか。

調べてみたら、打ち水の効果を調べた実験結果を紹介している記事 がありました。その記事によると、水をまいたところの気温が2度下 がったということでした。これは水の性質によるものです。水は気体 になるときに、周囲の熱を吸収します。水をまいたところの地面の熱 は気体と一緒に逃げていき、気温が【51】、しかも、地面の温 度は、水が蒸発しきった後も1時間は下がったままだったとも書かれていました。

「打ち水の効果を十分に得るには、朝か夕方に日陰にまくこともポイ ントのようです。そうすることで水がすぐに蒸発せず、温度の下がっ た状態が持続します。私が参加したイベントも夕方からだったので、 なぜだろうと思っていましたが、【51】あったのだと知って、 なるほどと思いました。

打ち水の効果は、科学的に説明できるものでした。だから昔から今 まで打ち水の文化が続いているのだと【52】。
【48】
【49】
【50】
【51】
【52】

Comments posted (2)