Tiếng Việt

vi

English

en

sign up

Sign up

sign in

Sign in

Đề Thi Tiếng Nhật

JLPT Test N2 in 12/2018

問題1: ___の言葉の読み方として最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
1. 二人は 離れて座った。
2. 何か良い 企画はありますか。
3. 再度確認をお願いします。
4. とても和やかなパ—ティーだった。
5. コンピュータでデータを 処理した。
問題2: ___の言葉を漢字で書く時、最もよいものを、1・2・3・4から一つ 選びなさい。
6. 明日10時に むかえに行きます。
7. 坂本さんは かいごの仕事をしてい。
8. カップや皿を同じ けいとうの色でそろえた。
9. 古い新聞や本をひもでたばねた。
10. 出張後、費用のせいさんをした。
問題3: (   )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
11. (    )計画のまま始めるのはやめたほうがいい。
12. 怪しいメールが届いたときには、メールの送信 (    )を確認するようにしている。
13. この国では農家の働き (    )が減少している。
14. このスーパーは店の前に車をとめる (    )がない。
15. エレベーターに異常がないか、定期的に (    )している。
問題4: (   )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
16. カメラを向けると、子どもたちは (    )笑った。
17. 今日の海は波が高く、船が揺れたせいで、気分が悪くなる人が (    )した。
18. 料理中にくしゃみをしたら、小麦粉が (    )しまった。
19. 私は大学を卒業したら、 (    )に戻って実家の近くで就職したいと思う。
20. 中野さんは味に (    )で、調味料が少し変わっただけで違いがわかるらしい。
問題5: ___の言葉に意味が最も近いものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
21. この機械を扱うには、特別な テクニックが必要だ。
22. 青木さんはしばらく黙ってうつむいていた。
23. この犬は、本当に 利口な犬ですね。
24. もう少し用心したほうがいいんじゃないですか。
25. 説明がくどくてすみません。
問題6: 次の言葉の使い方として最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
26. 保存
27. 鈍い
28. 日課
29. 多彩
30. 乘リ継ぐ
問題7: 次の文の(   )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
31. あの人は、人の意見を聞き (    )しないで、自分の主張ばかりする。
32. さっき、買い物 (    )、コンビニに寄ってATMでお金を下ろしてきた。
33.(テレビ番組で)
私たちが住んでいる地球は、 (    )どうやってできたのでしょうか。地球誕生の秘密を見てみましょう。
34. X社の調査によると、共働き夫婦における夫の家事負担の割合は、夫の年齢が (    )にしたがって増加しているという。
35. 12月に入り、インフルエンザの患者数は増える (    )。
36. わが国は、石油や石炭などのエネルギー資源がほとんどないため、多くを海外からの輸入に (    )。
37. (会社で)
受付:「A社の山下様が受付で (    )。」
田中:「あ、わかりました。すぐ行きます。」
38. レストランハヤマのランチは、AランチかBランチの2種類 (    )選べないが、安くてとてもおいしい。
39. 昨日私が乗った飛行機は、今まで乗ったどの (    )小さかった。
40. 髪が傷んでしまうので髪を洗った後は、濡れた (    )、しっかり乾かしましょう。
41. A:「最近元気ないみたいだけど、どうしたの?」
B:「別れた彼のことがなかなか忘れられなくて…
A:「忘れられないなら、そんなに無理に (    )と思うよ。」
42. 私は両親に子供のころから自分がやりたいことを自由に (    )。
問題8: 次の文の_★_ に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
43. 山や植物の写真家 ___ ___ ___ _★_ 写真展が15日からABCデパートで開催される。
44. 子供のころは、1年が長く感じられたのに、年をとる ___ ___ _★_ ___だろうか。
45. 情報をどのような ___ ___ _★_ ___ が変わってくるので、順番を意識して話す必要がある。
46. 日本では、99歳のお祝いを「白寿」と言います。 「百」の字から「一」をとる___ ___ _★_ ___そう呼ばれています。
47. 講師「最初は ___ ___ _★_ ___気になってくるということはありませんか。このような心理現象を『ザイオンス効果』と言います。」
問題9: 次の文章を読んで、(48)から(52 )の中に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
以下は、教育雑誌のコラムである。
伝統から最新技術へ

今も昔も、子供たちに親しまれている折り紙。そんな身近な折り紙が今、「折り紙工学」という学問となっ ている。一例を 【1】 。

折り紙の「折って畳むこと」と「畳んだものを広げること」を利用した研究がある。 大きなものを小さくし、それを簡単に元の大きさに戻す方法として、折るだけで形や大きさが変えられる折 リ紙が注目されたのだ。ただ折って小さくするのなら、新聞を折り畳むように何回も折ればいい。しかしそれ では、広げるときに、畳んだ分の回数だけ開くことになる。【2】、一気に元の大きさに戻せる折り方を開発するために研究が重ねられた。

その結果何回折った後でも、折り畳んだ状態から両端を引つ張るだけで、元の平面に戻すことができる方法にたどり着いたのである。

この折り方を【3】 、人工衛星に用いる「太陽電池パネル」などの装置が作られている。

装置を宇宙へ運ぶロケットの容量には限界があり、装置は小さくしなければならない。だからといって分割して部品にすると、宇宙空間で組み立てる技術が必要となる。ここに研究の成果が生かされる。開発された折り方を使えば、装置を折り畳んで小さくすることができ、宇宙空間に出たときには簡単に【4】。

伝統的な遊びが宇宙で使われる最新技術につながっている。子供と折り紙で遊びながら、このような科学の話を【5】折り紙を通して、宇宙工学や技術開発の分野にも興味を持つかもしれない。
48.【1】
49.【2】
50.【3】
51.【4】
52.【5】

Comments posted (5)