Tiếng Việt

vi

English

en

sign up

Sign up

sign in

Sign in

Đề Thi Tiếng Nhật

JLPT Test N2 in 07/2017

問題1: ___の言葉の読み方として最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
1. 青木さんってちょっと幼いところがあるよね。
2. しっかり握ってください。
3. 空気が入らないようにきちんと密閉してください。
4. かなりの時間をかけてテーマを絞った
5. この線に対して垂直な線を引いてください。
問題2 の 言葉を漢字で書くとき、最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
6. 今朝は寒くて、池がこおった
7. エネルギー問題についてのとうろんが行われた。
8. 私たちの団体は、傷ついた動物をすくう活動をしています。
9. CDの売れ行きはこうちょうだ。
10. この機械はえいきゅうに動くわけではない。
問題3 ( )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
11. 4月中にご入会になると、( )年度の会費が無料になります。
12. 今の社長は、( ) 社長より15歳も若い。
13. ここは会員( )のスポーツクラブだ。
14. 休日の公園は家族 ( )でいっぱいだった。
15. 前の席の人は石川さんのような気がするが、( )後ろからでは顔が見えない。
問題4 ( )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
16. 骨を丈夫にするために、カルシウムを( )含む食品をとるようにしている。
17. 今週は、暑くも寒くもなく、強い風も吹かず、( ) 天気が続いている。
18. 資格試験がもうすぐあるのに、最近仕事が忙しくて、毎朝の勉強時間を十分に( )するのが難し
19. 雑誌に新しい広告を出して、わが社の商品の良さを消費者にもっと ( ) したい。
20. 失敗したことを( )より、気持ちを切り替えて、明日からまたがんばろうと思う。
21. わが社が海外への進出を考える( )となったのは、二年前の国際イベントだった。
22. あの二人はさっきから( )話しているが、他人に聞かれては困る話なのだろうか。
問題5 ____の言葉に意味が最も近いものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
23. 最近は生産が過剰であることが問題になっている。
24. もし資料にあやまりがあったら知らせてください。
25. うちの子は臆病だ
26. 高橋さんならとっくに帰りましたよ。
27. あの自転車は弟にゆずりました
問題6 次の言葉の使い方として最も近いものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
28. 頂上
29. 節約
30. 分解
31. 略す
32. 覆う
問題7 次の文の( )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
33. 私の職場では、節電のため、廊下の蛍光灯を一つ( )外している。
34. 時間のある学生時代に、もっと本を読んだり、海外旅行に行ったりしておけばよかった。あのころに戻れる( )戻りたい。
35. 転校する友人からの手紙に、「たとえ遠くて( )、私たちの友情は変わらない」と書いてあった。
36. 祖母は、留学中の私のことが( )らしい。
37. 発達する低気圧の影響で、明日の夕方から夜にかけて、激しい雨が( )。
38. (おもちゃ屋で)
店員:「お客様、何か( )、ご案内いたしますが。」
客:「あ、孫に頼まれたゲームソフトを探しているんです。」
39. A:「ねえねえ、夏休みのキャンプ、楽しみだね。」
B:「うん。早く夏休みに( )。」
40. 課長:「田中さん、さっき頼んだ書類の整理ですけど、今週は出張もあって忙しいでしょうし、特に急ぎじゃないので、来週( ) お願いします。」
田中:「はい、わかりました。」
41. この辺りは、春はお花見、夏は川遊び、秋は紅葉、冬はスキー( ) 、1年中自然を楽しむことができます。
42. きれいな鳥がいたので写真を撮りたかったが、かばんからカメラを( )飛んでいってしまった。
43. 妹:「ねえ、ベランダに干しておいた私のTシャツがないんだけど、知らない?」
姉「そうなの?今日、風強かったから、飛ばされて外に( )?」
44. 情報化や国際化が進む現代において、学校の教育がこれまでと()。コンピュータなどの新しい教育内容が取り 入れられるのも当然の流れだと思う。
問題8 次の文の_★_ に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
45. 良い ___ _★_ ___ ___ 増加は期待できない。
46. 先輩の家にはオルガンがある。5年前に ___ _★_ ___ ___ だと言っていた。
47. 雑誌か ___ _★_ ___ ___ 人との出会いだとインタビューに答えていたのを見て、本当にそうだなと思った。
48. なかなか ___ ___ _★_ ___ 行けることになった。
49. なぜときどき駅ですれ違う___ ___ _★_ ___ 自分でもよくわからない。
問題9 次の文章を読んで、文章全体の内容を考えて、(50)から(54)の中に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
高齢化社会におけるスポーツ

105歳の日本人男性が、陸上競技の100メートルで世界記録を出した。2015年に行われたある陸上の世界大会でのことだ。

「マスターズ」と呼ばれる【50】。日本ではまだあまり知られていないが、スポーツをいくつになっても楽しむこと を目的とした大会で、陸上、水泳、テニスなど様々な競技の大会が世界中で開催されている。陸上の大会では通常5歳ご とに分けられたクラスで同年代と競う。そのため、体力が落ちて若いころのように走れなくても対等に競うことができ る。つまり、105歳の男性が出した世界記録は、彼が参加したクラスにおける世界記録【51】。

ある調査によると、マスターズに参加している高齢者は心と体の健康を維(い)持(じ)しているという。運動は心に活 気を生み、記録という目標は生活の中で感じる不安やストレスを少なくするそうだ。

心も体も元気な高齢者の多い社会は、高齢化社会の一つの理想である。マスターズに参加する高齢者が増えれば、この 理想に近づくことができる。【52】、マスターズの存在が影(えい)響(きょう)を与えるのは、参加者にとどまらない。 参加者以外の高齢者も、同年代が記録を目指す姿を目にすることで、体を動かすきっかけや心の活力が得られるに違いこない。【53】、マスターズが広く知られる必要がある。テレビなどで目にする機会が増えるといい。

いつまでも心身ともに元気でいられる【54】。その社会の実現に向けて、マスターズの今後の発展が期待される。
【50】
【51】
【52】
【53】
【54】

Comments posted (7)