Tiếng Việt

vi

English

en

sign up

Sign up

sign in

Sign in

Đề Thi Tiếng Nhật

JLPT Test N1 in 07/2019

文法 問題1_の言葉の読み方として最もよいものを、1、2、3、4から一つ選びなさい。
1. あの態度には猛烈に腹が立った。
2. 彼女は病を克服して、職場に戻ってきた。
3. 崩れやすいので、運ぶときは気をつけてください。
4. この薬にはウイルスの繁殖を抑える効果がある。
5. サイトの履歴は残っていなかった。
6. 夕日に赤く映える山を写真に収めた。
問題 2( )に入れるのに最もよいものを、1、2、3、4から一つ選びな さい。
7. ガスが漏れると、( )が感知して警報が鳴る。
8. 彼はロケットを作って宇宙へ飛ばしたいという( )夢を実現した。
9. その優しいメロディーは私の耳に( )響き、眠りに誘ってくれた。
10. 兄は科学者として遺伝子の研究に( )している。
11. 葉書が届いたが、雨でインクが少し( )、読みにくかった。
12. 子どもにとってプレッシャーになるので、将来に過度の期待をするのは ( )だ。
13. 社長になり、トップに立つ者の責任の重さを( )感じている。
問題 3 の言葉に意味が最も近いものを、1、2、3、4から一つ選びな さい。
14. A 社のコンパクトな車がよく売れている。
15. 無駄な経費は極力減らそう。
16. 彼は「あ、忘れてた」とつぶやくと、その場を去って行った。
17. 目撃者の証言には不審な点があった。
18. 何時間もグラウンドで練習していたので、ばててしまった。
19. どんな厳しい状況でも任務をまっとうする覚悟がある。
問題 4 次の言葉の使い方として最もよいものを、1、2、3、4から一つ選 びなさい。
20. 簡素
21. 解明
22. ほほえましい
23. 目安
24. 様相
25. 交える
問題 5 次の文の( )に入れるのに最もよいものを、1、2、3、4 から一つ 選びなさい。
26. 優勝( )逃したが、石川選手は今大会で自己べストを更新する好成績 を収めた。
27. 今度の正月休みには、留学している息子も帰ってくる( )、久しぶり に家族旅行にでも行こうかと思っています。
28. 兄が会社の採用面接試験から帰ってきた。表情が明るいところを見ると、 ( )うまくいったようだ。
29. このレストランは、料理はおいしいのだが、皿が安っぽい。もう少し良い ものを使えない( )と思う。
30. 先生:「木村くん、このレポート読んだよ。うまくまとめられなかったって 言ってたけど、けっこうよく( )。」
木村:「ありがとうごさいます。」
31. 駅前のうどん屋「やまむら」は、最近テレビで紹介された( )、毎日 店の前に長い行列ができている。
32. 今回の事故について社長が会見を行ったが、あれでは何の説明( )、 わが社の信用が失われるだけだ。
33. 小林:「ねえ、今日のダンスの練習、山口さんも来るんだよね?」
森: 「どうだろう。あの人、来るって言ってても、( )だから……。」
34. 昨日大学で声をかけられたサークルの勧誘には困った。強引に話を進めら れて、危うく入会( )。
35. 高橋:「林さん、ギター教室探してるって聞いたけど、見つかった?」
林 :「いえ、まだなんです。」
高橋:「よかったら、私が通ってるギター教室、見学してみない?見学したからって、( )し、どう?」
問題 6 次の文の ★ に入る最もよいものを、1、2、3、4 から一つ選びなさ い。
36. X 医院は、患者を ___ ___ _★_ ___ 近々予約制を導入す るらしい。
37. 昨日、友人から野菜ジュースをたくさんもらった。一人暮らしだとインス タント食品ばかり食べてしまって ___ ___ _★_ ___ ありがたい。
38. (ホームぺージーで)
Q:洗剤をたくさん使ったほうが、洗濯物がきれいになりますか。
A:洗濯物を ___ ___ _★_ ___ 悪臭の原因にもなります。適量を守りましょう。
39. この町には、大正初期に建てられた洋館があるらしい。前々から ___ _★_ ___ ___ 帰ることはできない。
40. 私は、___ _★_ ___ ___ と思い、校内に畑を作って生 徒たちに野菜を育てさせることを校長に提案した。
問題 7 次の文章を読んで、文章全体の内容を考えて、41 から 45 の中に入る 最もよいものを、1、2、3、4 から一つ選びなさい。
人間とは月のようなもの。

この世を生き抜く上で知っておくべき言葉がある。

まず一つは、「人間は謎」だということ。
人は自分ではなんでもわかっているつもりでも、本当は自分自身のことをよく理解できていないものだ。 自分で自分のことを理解できていないのに、どうして他人のことを理解できるのか。これが、 【41】 一つ。

それからもう一つは「人間は月のような存在だ」ということ。自分が他人に見せている「自分」は、相手に応じて見せる「光り輝いている部分」であって、ほかのところに行けば、また【42】顔をする。上司の前で は部下の顔をするし、お得意様(注1)の前に行けばそれなりの顔をする。自分だけじゃない、みんなが千変 万化する(注2) ものであり、人は他人に対して、基本的には常に自分の明るい部分を見せているということだ。

他人には満月を見せていて、人という光に当たって誰もが輝いて見えているが、その裏側は黒く、暗いものだ。その暗いものを自分が持っているということを最初からわかって、【43】トその人はもう、すぐにでも心が平和になるだろう。

そうすれば、「あの人は信じられる」とか「信じられない」とか、「裏切られた」という思いもなくなる。人間社会という宇宙の上に回っていて、その人間が裏側を見せている場合もあるのも仕方のないことで、人間関 係というのは引力、とかいろんなことが関係してくるということも【44】

だからこそ「人間は謎」であり、たまには元気がなくなったりして、三日月になったりするけど、いつも光って見える。 【45】裏側に、真っ暗で人に見せたくない部分を誰もが持っていて、そのすべての面を見ることは誰にもできない。。

見えている部分の裏側にある面の存在を認識できていれば、変に気持ちが揺さぶられることもなくなるのだ。

(注1)お得意様:ここでは、取引先
(注2) 千変万化する:さまざまに変化する
【41】
【42】
【43】
【44】
【45】

Comments posted (0)