Tiếng Việt

vi

English

en

sign up

Sign up

sign in

Sign in

Đề Thi Tiếng Nhật

JLPT Test N1 in 07/2010

問題1_の言葉の読み方として最もよいものを、 1・2・3・4から一つ選びなさい。
1. 駅前の店はどこも繁盛している。
2. 契約の内容については、こちらの書類をご覧ください。
3. この国は、昔から貿易によって潤ってきた。
4. 警備が手薄なところがないか調べた。
5. 開発のために、 古いビルが次々と壊されている。
6. オリンピックが華々しく開幕した。
問題2 (  )に入れるのに最もよいものを、 1・2・3・4から一つ選びなさい。
7. この連載小説は全12話で (  )する。
8. 会議で質問に答えられなくて困っていたら、課長が(  ) してくれた。
9. この春、とうとう (  )のマイホームを手に入れた。
10. 会議ではA案に賛成したが、 (  )を言えば、 B案のほうがいいと思う。
11. しんなり2 やんわり3 うんざり4 ひんやり
12. (  ) ホテルでは、 全室禁煙です。
13. 新しいビジネスを始めるに当たっては、(  )計画を立てる必要がある。
問題3_の言葉に意味が最も近いものを、 1・2・3・4から一つ選びなさい。
14. 彼はお金に関して、ルーズなところがある。
15. この職場にもかなりなじんできた。
16. あの兄弟はいつもお互いに張り合っている
17. ある日、 わが家に朗報が届いた。
18. やっとわずらわしい作業から解放された。
19. さっき、上司にいやみを言われた。
問題4 次の言葉の使い方として最もよいものを、 1・2・3・4から一つ選びなさい。
20. 密集
21. 潔い
22. 発足
23. にぎわう
24. ひとまず
25. 満喫
問題5 次の文の(  )に入れるのに最もよいものを、 1・2・3・4から一つ選びなさい。
26. この美術館の絵を全部見ようと思ったら、 半日(  ) 足りないと思います。
27. 部屋の広さも考えず、店員に勧められる (  )、大きいテーブルを買ってしまった。
28. A会社の元社員が11日、 突然の解雇を不当 (  )解雇取り消しを同社に求める訴えを起こした。
29. 下水道工事中、 ご不便をおかけ致しますが、 どうかご理解(  )、よろしくお願い申し上げます。
30. 間違い電話をかけてきて謝りもしないとは、 失礼 (  )。
31. (電車の中で)
A 「いつもならこの時間帯は込んでるのに、 今日は空いてるね。」
B 「祝日だからね。」
A「あ、そっか。 どうりで空いてる(  )。」。
32. 今回の事件で山田氏の政治的影響力が完全に失われる(  )、弱まることは間違いないだろう。
33. 「3歳までの育児は母親がすべきだ」 と言う人もいるが、 子育てをするのが母親で(  )、 必ずしもそうではないと思う。
34. もう二度と恋(  )と固く心に誓ったはずだったが、知らず知らずのうちに彼女のことが好きになっていた。
35. 先日提出した私の意見書は、単に決定に至るプロセスの問題点を指摘(  )決定そのものに反対するものではありません。
問題6 次の文の★に入る最もよいものを、 1・2・3・4から一つ選びなさい。
36. このレストランは、___ ___ _★_ ___と評判だ。
37. A 「申し訳ない。 僕が___ ___ _★_ ___ ことになってしまって。」
B 「あ、 いいえ、 気にしないでください。」。
38. そもそもこの情報が、責任者である彼に___ ___ _★_ ___ と思う。
39. アルバイト先の仲間は、みんな___ ___ _★_ ___ 話でいつも盛り上がっています。
40. ジョン 「この 『りかい』 という言葉はどういう意味ですか。」
アリ 「ああ、確か 『わかる』 ___ _★_ ___ ___ んですけど。」。
問題7 次の文章を読んで、 (41) から (45) の中に入る最もよいものを、 1・2・3・4から一つ選びなさい。
父が父でなくなっている。 家族を統合し、 理念を掲げ、文化を伝え、社会のルールを教えるという父の 役割が消えかけている。 【41】 家族はバラバラになって、 善悪の感覚のない人間が成長し、 全体的視点のない人間や無気力な人間が増えている。

父としての役割は立派な父でないと果たすことができない。 立派でない父が家族を統合しようとし、 理念を掲げても、 家族から無視されるだけである。 立派な父が必要とされているのに、 その立派な父が育ちにくいのが現代社会である。 そもそも「立派」などというものが流行らない世の中なのだ。 全体の将来を考えてリーダーシップをとり、取りまとめ、ルールを教えるという 「立派な」 人格は、尊敬の対象にはなりにくい。 あまり立派でない、むしろだらしのないくらいの父親のほう が 【42】。

父でなくなった父の典型が 「友たちのような父親」 である。 彼らは上下の関係を意識的に捨ててしまった。 価値観を押しつけることは絶対にしない。 何をするのも自由放任である。 しかし 【43】 は 「自由な意志」 を持つようにはなるが、 「よい意志」 を持つようにはならない。

「友だちのような父親」 はじつは 【44】 父とは子どもに文化を伝える者である。 伝えるとはある意味では価値観を押しつけることである。 上下の関係があり、 権威を持っていて初めてそれができる。 しかし【45】 の関係では、文化を伝えること生活規則、社会規範を教えることもできない。 「もの分かりのいい父親」 は父の役割を果たすことのできなくなった父と言うべきである。
(林道義 『父性の復権』 による)
【41】
【42】
【43】
【44】
【45】

Comments posted (2)