Đề Thi Tiếng Nhật JLPT N3 07/2016

採点
言語知識(文法)・読解
問題1 つぎの文の( )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つえらびなさい。
1. 私の町の海はとてもきれいなので、たくさんの人( )見に来てほしい。
   
   
2. この大学では、海外に留学する学生( )奨学金を支給している。
   
   
3. 友達に誘われて有名な画家の展覧会に行ったが、私にはよくわからない絵ばかりで、( ) 面白くなかった。
   
   
4. 妹は、初めてのピアノ発表会だったので緊張していたと言っていたが、全然( )見えなかった。
   
   
5. 月曜の朝、友達に電話したが、出なかったので、その日の夜に( )。
   
   
6. 明日、全国柔道大会の優勝者が決まる。 実力が近い二人の試合なので、どちらの選手が( )
   
   
7. 服屋で
店員「ご希望のサイズのものが見つからなければ、( )ください。」
客「あ、ありがとうございます。」
   
   
8. (メールで)
佐藤先輩、今日はすてきなプレゼントをありがとうございました。 前から欲しかったカップなので、とてもうれしかったです。大切に( )。
   
   
9. クラスメートみんなにメールを送ってから一週間もたつのに、まだ一人( ) 返事が来ていない。
   
   
10. 自分に合う仕事を見つける( ),時間をかけて探したいと思っている。
   
   
11. (不動産屋で)
A「こちらのアパートはいかがですか。」
B「ううん、家賃は安いけど、駅まで歩いて20分もかかるのかな。」
A「少し家賃が高くても駅に( )、こちらはどうでしょうか。」
 
 
 
 
12. 歌う前に暖かい飲み物を飲んで、のどを温めると、高い声も( )と聞いた。
 
 
 
 
13. 森「ねえ、来週の金曜の夜、山下さんも予定を空けて ( )?」
山下「え、いいけど。どうして?」
森「新入生の歓迎会をするから、手伝ってほしいんだ。」
 
 
 
 
問題2 つぎの文の_★_に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つえらびなさい。
14. 今日は、久しぶりに家族___ _★_ ___ ___過ごした。
 
 
 
 
15. 駅前の店のラーメンは、濃い___ _★_ ___ ___私はちょっと苦手だ。
 
 
 
 
16. 久しぶりにふるさとに帰ったが、昔は何もなかった___ ___ _★_ ___見て驚いた。
 
 
 
 
17. これまでの人生の中で___ ___ _★_ ___日はない。
 
 
 
 
18. 今回の彼の新曲は、友情がテーマになっている___ ___ _★_ ___大きく違う。
 
 
 
 
問題3 つぎの文章を読んで、文章全体の内容を考えて、(19) から (23)の中に入る最もよいものを、1・2・3・4から 一つえらびなさい。
以下の文章は、留学生が書いた作文である。
「便利」ということ
ソル ギョンイル
「最近、電気製品の店にいくと、パンが焼ける炊飯器や、部屋の空気もきれいにする掃除機など、一台でいろいろなことができる商品が多いと感じます。私は、一台でいろいろできるのは便利なので、そういう商品が増えるのはいいことだと思っていました。でも、先日、(19)があって、少し考えが変わりました。
「その日、私は店でDVDの機械を見ていました。(20)、そこに 一人の客がやってきて、店員に DVDが見られる機械が欲しいと相談を始めました。店員は、その人の家にピデオがたくさんあるという話しを聞いて、DVDとビデオの両方が見られてダビングもできるものを紹介しました。私は便利そうだと思いました。でも、その人は、いろいろできるものは使いにくそうだと(21)。結局、その人はDVDだけが見られる機械を買っていきました。
私は、一台でいろいろなことができるもの(22) 便利だと思います。でも、それを複雑で使いにくいと感じる人もいます。そのことを知って、どういうことを「便利」だと思うかは人によって違うのだと(23)。
19
 
 
 
 
20
 
 
 
 
21
 
 
 
 
22
 
 
 
 
23
 
 
 
 
問題4 つぎの(1)から(4)の文(ぶん)章(しょう)を読んで、質問に答えなさい。1. 答えは、 1・2・3・4から最もよいものを一つえらびなさい。
(1)
これは小林さんが大学時代のクラブの友達に書いたメールである。
皆様
ごぶさたしています。 卒業してから5年になりますが、今でもダンスを続けていますか。
私は仕事が忙しく、ずっと踊っていませんでしたが、最近また体を動かしたくなってダンス教室に通い始めました。
来月、発表会があって私も出るので、お誘いのメールを書いています。
8月7日(日)の14時からで、場所は東京文化ホールです。
プロのように上手な人も出るので、きっと楽しめると思います。
来ていただける方にはチケットを差し上げます。ご連絡ください。詳しいプログラムなどは教室のホームページを見てください。
  http://odori-kyoushitsu.co.jp
小林真由
24. 小林さんがこのメールで最も言いたいことは何か。
 
 
 
 
(2)
大学の研究室にある冷蔵庫に,このお知らせがはってある。
冷蔵庫の掃除について
8月4日(木)の午前中に冷蔵庫の中を掃除しますので、3日までに以下のご協力をお願いします。
①自分の物には名前を書いておく。
※名前がない物は捨てます。消費期限を過ぎている物は、名前があっても捨てます。
② 外に出しておくと困る物(アイスクリームなど)は、中に入れておかない。
※掃除の間、中の物はすべて外に出します。
●掃除を手伝ってくれる人は連絡をください! 
森広一
25. 森さんは、冷蔵庫の利用者全員に8月3日までにどのような協力をしてほしいと言っているか。
 
 
 
 
(3)
私の知り合いに警察官がいる。彼は交番で働いていて、いろいろな人に道を聞かれるので、上手な道の教え方を工夫しているそうだ。例えば、道が全くわかっていない人には、細かい道順の説明から始めても、うまく伝わらないことが多い。 だから、まず「5分ぐらいで行けますが、ちょっと道順が複雑です。」など、全体のイメージが伝わる説明をし、詳しい説明の前に心の準備をしてもらうようにしているそうだ。道を教えるのにも伝え方の工夫があるのだなと感心した。
26. 知り合いの警察官が、道が全くわかっていない人に道を教えると きに工夫していることは何か。
 
 
 
 
(4)
私が小学生のときに住んでいた家は、大通りから細い坂道を上ったところにあった。学校からおなかをすかせて帰るときや、自転車をこいで上るときなどは特に大変で、この細い坂道が嫌だった。
先日、久しぶりにその家まで行ってみてびっくりした。大通りから思ったより早く家に着いてしまい、あの坂道は実はこんなに短かったのだなと思った。
子供の目には世界が大きく見えると聞くが、なるほどと納得した。
27. びっくりしたのはどうしてか。
 
 
 
 
問題5 つぎの(1)と(2) の文章を読んで、質問に答えなさい。答えは、1・ 2・3・4から最もよいものを一つえらびなさい。
最近、ある中学校が有名になりました。この学校は丘の上にあり、周りは急な斜面になっています。この斜面は人が入りにくく、草取りができないため、草がたくさん生えて虫も増え、みんな困っていました。
そこで、学校はの①この問題を解決するために面白い方法を考えました。1年に2回、1か 月ずっ羊を借りてきて草を食べさせるのです。
初めて4頭の羊が来ました。羊はどんどん草を食べたので、 土地はすぐにきれいになりました。羊は秋にも来ましたが、②春とは違うことがありました。来た羊は秋と同じでしたが、草が減るのが遅かったのです。秋の草は少し硬くて食べにくかったようです。でも、しばらくすると土地はまたきれいになりました。
羊が来てよかったことは、③土地がきれいになったことだけではありません。 近所の人たちが毎日半を見に来るようになり、ふだんは話す機会の少ない中学生たちとも次第に交流が生まれていったのです。
みんな、次に羊が来るのを楽しみにしています。
(注)料面:ここでは、坂のようにななめになっている土地。
28. ①この問題とあるが,どのような問題か。
 
 
 
 
29. ②春とは違うこととあるが、それは何か。
 
 
 
 
30. ③土地がきれいになったことだけではありませんとあるが、ほかにどのような効果があったのか。
 
 
 
 
(2)
「カレーは体にいいんだよ。」という友人の言葉を聞いて、私は最近、以前より意識してカレーを食べるようになった。(注1)香辛料がたくさん使われているカレーは、おなかの罰子をよくするそうだし、野菜をたくさん入れて作 れば、ビタミンも多くとれる。先週は①3回も, 昼食にカレーを食べた
朝食にカレーを食べるのも、いいらしい。ある実験では、同じ温度のカレーとおかゆ を食べた人を比べると、カレーを食べた人のほうが血液の流れがよくなったそうだ。 カレ一の香辛料には、体を目覚めさせる効果があるということのようだ。一般的には、カレーは時間をかけて作ったほうがおいしくなると思われているが、カレーの香辛料は、長時間熱を加えると、その効果が減ってしまうそうだ。ということは、朝、あまり時間をかけずにカレーを作って、それを食べて出かけるというのが、一番いいということになる。今度一度やってみようと思う。
(注) 香辛料:香りや辛さをつけるために使う調味
31. ①3回も, 昼食にカレーを食べたとあるが、それはなぜか。
 
 
 
 
32. ②朝食にカレーを食べるのも、いいらしいとあるが、それはなぜか。
 
 
 
 
33. 香辛料の効果を考えると、カレーを作るときにどんな注意が必要だと言っているか。
 
 
 
 
問題6 つぎの文章を読んで、質問に答えなさい。答えは、1・2・3・4か ら最もよいものを一つえらびなさい。
私の住む町には「花山池緑地」という場所がある。町には多くの家が建ち、木々も減っているのだが、ここにだけは昔のままの緑が多く残されている。 この辺りは、昔からきれいな水が地下から出てくるところで、今でも、珍しい草木や生き物が数多く見られる。
以前、ある建設会社がこの辺りに大きなマンションを建てる計画を発表した。 花山池の自然を守ろうという動きが始まったのは、そのときだった。町に住む人たちが、この場所の価値をわかってもらおうとする活動を始めたのである。それが大きな反対運動になり、役所はこの場所に「花山池緑地」と名前をつけて、マンションの建設などが制限される場所に指定した。
町の人たちは、今も「花山池緑地を守る会」のメンバーとして、役所と協力 しながら,この場所の自然を守る活動を続けている。
「守る会」の人たちは、月に数回、伸びすぎた木の枝を切ったり、(注1)雑草や(注2)外来種の草木を取ったりしている。何も世話をせずにそのま まにしておくと、外来種の草木が増えたり、日光が当たりにくくなったりして、昔 からあった珍しい草木がなくなってしまう可能性が高い。環境が変化すると、そこで生きる生き物の種類も変わってしまう。
今、この場所は普段は自由に入れないようになっているが、1年に数回行われる自然観察会のときには、大勢の人が縁地の中を歩いて、珍しい草木や生き物を観察することができる。
「花山池縁地」の自然は、このようにして町の人の努力によって守られてい るのである。
(注1) 雑草:ここでは、不要な草
(注2) 外来植の:ここでは、その場所に以前はなかった種類の
34. 「私」の町はどのような町か。
 
 
 
 
35. そのときとあるが、それはいつか。
 
 
 
 
36. 町の人たちは、なぜ「花山池縁地」の自然を守ろうとしたのか。
 
 
 
 
37. 「花山池縁地」を守るために、「花山池緑地を守る会」の 人たちはどうしているか。
 
 
 
 
問題7 右のページは、大学にはってある国際交流授(じゅ)業(ぎょう)のお知らせである。 これを読んで、 下の質問に答えなさい。答えは、1・2・3・4から最もよいものを一つ きらべなさい
留学生の皆さん、国際交流授業に参加しませんか。

以下の学校が工学交通授業に参加する留学生を募集しています。
国際交逸援室では、 留学生が小・中学校や高校に行って、自分の国やふるさとの文化を紹介したり、生徒たちとゲームをしたりします。ぜひ参加してください。
※日常会話ぐらいの日本語で大丈夫です。
日時学校名使用言語申し込み締め切
10月21日(金)13:25~15:15南台中学校日本語8月22日 (月)
11月22日(火)10:40~12:00七川小学校日本語9月21日 (水)
12月16日(金)10:40~12:00西村山高校日本語10月17日(月)
12月20日(火)10:40~12:00七川南学校日本語10月20日(木)

募集人数各学校4-6人。
申し込み以下のことを書いて、メールで申し込んでください。
a 名前 b 学生番号 c 学部 d 出身 e 電話番号 fメールアドレス。
・小学校に行く人は、学校で用意されるほご飯を生徒と一着に食べることもできます。
希望する人は、申し込みのメールにそのことを書いてください。
注意 ・大学の授業を休んで参加することになる国際交余接 選に申し込むことはできません。
・これまで国空交会授ミに効加したことがある人も申し込めますが、 申し込みが多かった場合は、初めての人に行ってもらいます
・百円がある人は、国際交流センターに追返してください。必要があれば国民交流センターから各学校に質問します。

申し込み・質問
葉月大学 国雲交流センター(山村)
curyuuhazugi-u.ac.jp
38. ダニットさんは、国際交流授業に参加したいと思っている。中学校か 高校で行われるもので、使用言語に日本語が指定されているものがいい。都合がいいのは火曜の午前か金曜の午後である。タニットさんの希望に合う国際交流授業はどれか。
 
 
 
 
39. 国際交流授業への参加を申し込もうと思っている人が、注意しなければならないことはどれか。
 
 
 
 
採点
www.000webhost.com