Đề Thi Tiếng Nhật JLPT N3 12/2014

採点
文法、読解
問題1次の文の ( ) に入れるのに最もよいものを、 1,2, 3, 4から一 つ選びなさい。
1. 森さんが飼っている魚は、とてもきれいな色( )している。
   
   
2. そばは、ラーメンやスパゲティ( )カロリーが低い。
   
   
3. 弟は、先月新しいギターを買った( )なのに、もう別のが欲しいと言っている。
   
   
4. 会社に入ったとき、かっこよく働いている先輩を見て、自分も早く( )なりたい と思った。
   
   
5. 朝は曇っていたが、()晴れてきて、午後には快晴になった。
   
   
6. 木村「山田さんのそのネックレス、かわいいですね。どこで買ったんですか。」
山田「ああ、これは( )、自分で作ったんです。」
   
   
7. (講演会で)
「みなさんは、インターネットに 40年以上の歴史があることを( )か。」
   
   
8. 大川「すみません、石田さん。会社の近くで、いい歯医者を知っていたら()。 歯が痛くて。」
石田「それは大変ですね。駅前の歯医者は丁寧でよかったですよ。」
   
   
9. 夕方、ケーキ屋に行ったら、ほとんど売り切れていて、チョコレートケーキとチーズ ケーキが1個( )残っていなかった。
   
   
10. 先輩「大学生活で困ったことがあったら、授業のこと()相談してください ね。」
   
   
11. インターネットで注文したセーターは、実際に着てみるまでサイズが( )が、ち ょうどよかった。
 
 
 
 
12. 先月から一人暮らしを始めたが、一人分の量の食事を作るのが難しくて、いつも ( )。
 
 
 
 
13. 友達が悩んでいたのは知っていたけれど、そのとき私は仕事が忙しくて、何も話を ( )。
 
 
 
 
問題 2 つぎの文の __★ __に入る最もよいものを、 1,2, 3, 4から一つえら びなさい。
14. 僕の家族は、両親と弟三人の六人家族です。家族 _____ _____ __★ __ _____だけです。
   
   
15. 必ず _____ _____ __★ __ _____すっかり忘れていた。
 
 
 
 
16. 先生「調べた結果を説明するとき、 _____ _____ __★ __ _____なります。」
 
 
 
 
17. 昨日の夜、高校時代に、 _____ _____ __★ __ _____たっていて、驚いた。
 
 
 
 
18. 私が今住んでいるアパートは線路の近くにある。住み始めたころは、電車の通る _____ _____ __★ __ _____が、すぐ気にならなくなった。
 
 
 
 
問題 3 つぎの文章を読んで、文章全体の内容を考えて、(19)から(23)の中に入る最もよいものを、 1,2, 3, 4から一つえらびなさい。 以下の文章は、留学生の作文である。
日本で感動したこと
アレン ルーシー
先月、友達へのプレゼントを買いに初めて日本のデパートに行きました。私は、食器売 り場で見つけたかわいいコップを買うことにしました。(19)をレジに持っていったと き、びっくりすることが起きたのです。
レジで店員さんにコップを渡すと、「ご自宅用ですか。」と聞かれました。意味がわ からず答えられない私を見て、店員さんは「家で使いますか、プレゼントですか。」と (20)。私は、なぜそんなことを聞くのだろうと思いながら、「プレゼントです。」と 答えました。(21)、店員さんはコップを箱に入れ、紙を一枚取り出しました。そして、 その紙の上に箱を置いて包み始めました。テープを使わず、紙を折って包んでいきます。 最後だけ短いテープでとめ、 15秒ぐらいで完成しました。短い時間で包んだのに、紙は 箱の形にぴったり合っています。最初からきれいに(22)。
帰国したら家族にこの話をしたいです。でも、言葉だけでは伝わらないでしょう。だ から、デパートでお土産を買って包んでもらい、家族に(23)。
19
   
   
20
 
 
 
 
21
   
   
22
 
 
 
 
23
 
 
 
 
問題 4 つぎの (1)から (4)の文章を読んで、質問に答えなさい。答えは、 1,2, 3, 4から最もよいものを一つえらびなさい。
(1)
たかしさんの家のテーブルの上に、このメモがある。
たかしへ
急な用事で、ちょっとおじいちゃんの所へ行かなければならなくなりました。7時までには帰れると思うけど、おなかがすいて待てなかったら、昨日のカレーの残りを温め て食べてください。
それから、洗濯物が干したままになっているから、取り込んでおいてね。時間があっ たら、たたんでおいてください。
おいしいケーキでも買って帰るね。
24. このメモを読んで、たかしさんがしなければならないことは何か。
 
 
 
 
(2)
美術館のチケット売り場に、この案内がはってある。
山森市美術館「パスポートカード」のご案内
山森市美術館では、 1年に何回でも入館できる「パスポートカード」を用意しています。 価 格:大人 5,000円 高校生 3,000円 小中学生 1,000円
期 限:お申し込み当日から 1年間
必要書類:顔写真、申込書
カードができるまで多少時間がかかりますので、カードはお帰りの時にお渡しします。 16時以降に申し込まれた場合は、翌日以降のお渡しになります。
カードが不要になっても、お金はお返しできません。
カードの作り直し(なくした場合など)には、もう一度料金がかかります。
25. この案内 から、「パスポートカード」について、どんなことがわかるか。
 
 
 
 
(3)
毎年 3万人以上が参加する「東京マラソン」は、人気が高く、申し込んでもなかなか 出られない。私も去年やっと出られ、 42.195キロを最後まで走ることができた。特に印 象に残ったのは、新宿や銀座などの、いつもは車でいっぱいの大都会の道を走ることの 気持ちよさだった。大勢の人の応援を受け、高いビルや周りの景色を見ながら、車の通 行が禁止された車道を走るのは予想以上に楽しく、これが「東京マラソン」の人気の秘 密なのだと思った。機会があれば、ぜひまた出たいと思っている。
26. この文章を書いた人がぜひまた出たいと思っている理由は何か。
 
 
 
 
(4)
「夜ご飯」という言葉を初めて聞いた。最近、「晩ご飯」の代わりに使われるように なってきたらしい。食事の時間が「晩」から「夜」へとだんだん遅くなり、言葉も一緒 に変化してきたそうだが、「晩ご飯」という言葉が当たり前の私は、「夜ご飯」という 言葉を変だと感じる。しかし、「晩ご飯」も「夕ご飯」の代わりに使われるようになっ た言葉だそうだ。「夕ご飯」が当たり前だった人たちも、私と同じように感じたかもし れない。
27. 「夕ご飯」が当たり前だった人たちも、私と同じように感じたとあるが、「夕ご飯」 が当たり前だった人たちは、どのように感じたのか。
 
 
 
 
問題 5 つぎの (1)と (2)の文章を読んで、質問に答えなさい。答えは、 1,2, 3, 4から最もよいものを一つえらびなさい。
(1)
昨日、会社で前田さんがめがねをかけているのを初めて見ました。「あれ、目が悪か ったんですか。」と聞くと、「いや、パソコン用めがねだよ。」というのです。「何で すか、それ。」と言うと、「えっ、知らないの。」と驚かれてしまいました。このめが ねは、パソコンから出ている青い光から目を守ってくれて、パソコンが見やすくなるの だそうです。前田さんは、私と同じ課の今川さんも持っていると教えてくれました。
昼休みに今川さんのパソコン用めがねをかけさせてもらいました。今川さんのはレン ズに色がついていましたが、かけてみると、パソコンがとても見やすく感じました。こ れは、普通のサングラスとしても使えるのだそうです。私はまぶしい光が苦手なので、 外出するときにはいつもサングラスを持ち歩いています。こんな便利なものなら、ぜひ 私もこれと同じものを買いたいと思いました。
今川さんがお店の場所を教えてくれたので、今度の日曜日に買いに行くつもりです。
28. 驚かれてしまいましたとあるが、どうしてか。
 
 
 
 
29. この文章によると、前田さんと今川さんのパソコン用めがねの違いは何か。
 
 
 
 
30. 「私」は今度の日曜日に何を買いに行くつもりか。
 
 
 
 
(2)
人間は二つの知らない言語を聞いたとき、その内容はわからなくても、違う言語だと いうことはわかる。猿にも同じ力があるという報告がある。では、鳥類はどうだろうか。 このことを文鳥という鳥で調べた実験がある。実験を始める前に、まず、英語も中国 語も同じように話せる人に、それぞれの言語に翻訳された、ある日本の小説を読んでも らって録音する(注)。
次は、文鳥の訓練である。文鳥を棒が 2本ある箱に入れ、 1本に止まらせておく。そ して、録音した声を聞かせる。英語を聞いてもう 1本の棒に移ったら、えさをやる。中 国語を聞いてもう 1本の棒に移っても、えさはやらない。
このような訓練の後で実験をすると、文鳥は約 75%の割合で正しく動いた(実験では、 英語を聞いて移ったとき、または中国語を聞いて移らなかったときを正解にした)。別 の小説を使った実験でも、同じように区別できたそうだ。
文鳥がなぜ区別できるのかまだわからないが、この研究は人間の言語の謎を解く鍵に なるかもしれないと考えられている。
(注)録音する:CD やカセットテープなどに声や音を記録する
31. 実験で文鳥に聞かせたものは何か。
 
 
 
 
32. 実験で、文鳥がえさをもらったのは、例えばどういうときか。
 
 
 
 
33.実験でわかったことは何か。
 
 
 
 
問題 6 つぎの文章を読んで、質問に答えなさい。答えは、 1,2, 3, 4か ら最もよいものを一つえらびなさい。
私の家には ①眠っている 服がたくさんある。サイズが合わなくなったり、流行が変わっ たりして、もう着なくなったものだ。流行遅れのものは、家族や友達にあげたくても誰 も欲しがらないし、古着を売っているリサイクル店も買ってくれない。捨てるのはもっ たいないと思っている間に、着ない服がどんどん増えてしまったのである。
ところが、先日、 ②こんなサービス をしている衣料品メーカー(注1)があると知った。 このメーカーの店に着なくなった服を持っていくと、その店で使える割引券をくれるの だ。これなら、家の中も片付くし、割引券で服も安く買える。
では、客が店に持っていった古い服はどうなるのだろうか。以前は、古い服の8割は捨 てられ、残りの2割は古着として売るか、ぞうきんにするしかなかったそうだ。しかし、最近、古い服から「新しい糸」を作る技術が考えられた。この糸を使って、最新のデザ イン(注2)の新しい服に ③生まれ変わらせる のだ。この技術のおかげで、古いものか らそれより価値の高いものを作り出すことも可能になったのである。これは ④すばらし いことだ と思う。
今まで、私は古いものを捨てるのはもったいないという気持ちがしていた。でも、私の 古い服から新しい流行の服が生まれるかもしれないと考えたら、うれしくなってきた。
(注1)衣料品メーカー:ここでは、衣服を作って売る会社。
(注2)デザイン:ここ では、服を美しく見せるために考えられた形、色など
34. 「私」の家にある①眠っている服というのは、どのような服か。
 
 
 
 
35. ②こんなサービスとあるが、古い服を店に持っていくと、どんなサービスが受けら れるか。
 
 
 
 
36. 何を③生まれ変わらせるのか。
 
 
 
 
37. ④すばらしいことだとあるが、どのような点がすばらしいのか。
 
 
 
 
問題 7 右のページは、日本語クラスの参加者募集のお知らせである。これを読んで、下の質問 に答えなさい。答えは、 1,2, 3, 4から最もよいものを一つえらびなさい。
日本語クラス参加者募集のお知らせ
[期日] 2015年2月2日(月)~5月23日(土) 週1回 全15回
【料金】 5,000円
【レベル】 初級: 初めて日本語を勉強する人  中級:日常生活の会話ががだいたいできる人
クラス名レベル内容日付
話す聞く書く読む曜日時間
日本語1初級15:00~17:00
日本語2中級15:00~17:00
会話1初級××19:00~21:00
会話2中級××15:00~17:00
会話3中級以上×19:00~21:00
ニュースについて話そう中級以上×19:00~21:00
小説を読もう中級以上×19:00~21:00

【申し込み方法】
名前、住所、電話番号希空クラス名をきいて、 下のメールアドレスに送ってください。受付後、レベルを決めるためのイ ンタビューをします。 センターからメールを送りますので、指定した日に受けてください。指定した日に来られない場合は、 別の日に受けてもらいますので、 ご注意ください。
【申し込み方法】
インタビューの結果によって、希望するクラスを受けられない場合があります。
希望者が少ない場合, グラス開かれないことがあります。
料金はクラス開始日までお支払いください。 一度支払った料金は理由に関係なくお返しできません。
連絡をしないで2回以上欠席した場合、 それ以降の出席をお断りすることがあります。
南東市国際交流センター 電話: 01-5678-98760 (平日13:00-21:30)
 E-メール:kokusai@nanto-city.com
38. エンさんは日常生活の会話はだいたいできるが、もっと上手に話せるようになりた いので、話す練習が中心のクラスを受けたいと思っている。月曜日から金曜日の18時以 降のクラスしか受けられないが、エンさんの希望に合うクラスはいくつあるか。
 
 
 
 
39. 日本語クラスに参加したいと思っている人が気をつけなければならないことは何か。
 
 
 
 
採点
www.000webhost.com