Đề Thi Tiếng Nhật JLPT N3 07/2013

採点
言語知識(文)、読解
問題1つぎの文の () に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つえらびなさい。
1.    兄と私は、意志が強い( )点でよく似ている。
   
   
2. ガイドブックに金閣寺 ( )行き方が書いてある。
   
   
3. 隣の町( )、私の住んでいる町は水道代が高い。
   
   
4. 昨日、駅前の本屋に( )、偶然、学生時代の友人に会った。
   
   
5. せっかく海外に( )、いろいろな所を見たい。
   
   
6. 山下「さっき田中さんから、風邪ひいて、スキーに行けないって連絡が来たんだ。」
川村「えつ、面中さん、( ) 楽しみにしていたのに、残念だね。」
   
   
7. 妹は、最初は「水泳教室に行きたくない」と ( ) が、今では友達もできて、楽しそうに通っている。
   
   
8.    (電話で)
A 「はい。Mサッカークラブです。」
B 「もしもし。そちらのサッカークラブに入りたいのですが、一度そちらの練習を( )」
A 「ええ、いいですま」。
   
   
9.    (デパートで)
客 「すみません、トイレはどこですか。」
店員「はい。あちらの ( ) ございます。」
   
   
10. 習慣にしていた朝のジョギングを( )、1年がたつ。
   
   
11. 回会議で使う資料に問違いがあったが、今から( )時間が足りない。
   
   
12. 山下かずおは、いつ普相 ( ) 実力を持っている。
   
   
13.  A「このテレビ、ずいぶん古いね。」
B 「15年前に買ったんだ。」
A「えっ!15年前?そろそろ ( ) ?」
B 「まだ見られるから、必要ないよ。」
   
   
問題2 つぎの文の__★__ る最もよいものを、1・2・3・4から一つえらびなさい。
14.  (病院で)
村山「すみません。予約をした村山ですが。」
受付「はい、村山さんですね。では、そちらの__ __ _★_ __ ください。」
   
   
15.  料理をする__ __ _★_ __ おいしく作れる。
   
   
16.  高木「山村さんは、いつもボケットにメモ帳を人れているんですか。」
山村「はい。思いついた__ __ _★_ __ しているんです。」
   
   
17.  昨日の夜、誰も__ __ _★_ __ 気がした。
   
   
18.  現在、市民運動公園の中に、大小__ __ _★_ __ 検討されている。
   
   
間題3 つぎの文章を読んで、文章全体の内容を考えて、19から23の中に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つえらびなさい。
以下の文章は、イタリアから来た留学生のビアンカさんが書いた作文である。
私が好きな日本の料理
ロマーノ ビアンカ
私が好きな日本の料理は「納豆スパゲティ」です。私は2年前に初めて納豆を見ました。 イタリアの大学で日本語を勉強していたとき、先生がパーティーに納豆を(19)。けれど、そのときはにおいが強くて食べられませんでした。
(20)、日本に来て友達とレストランに行ったとき、友達の納豆スパゲティを少し食べさせてもらって驚きました。ほとんどにおいがなく、とてもおいしかったからです。
それから、週に3、4回そのレストランに行って、納豆スパゲティを(21)。しぼらくすると、ほかのスパゲティも気になり始めました。日本には、イタリアにない味のスパゲティがあります。梅を使ったものやしょうゆ味のものです。私は、(22)も食べてみました。でも、やはり納豆スパゲティがいちばんおいしかったです。最近は納豆を買ってきて、自分でも作って食べています。
帰国したら、友達や家族豆スパゲティを(23)。みんなきっとびっくりするでしょう。
19. 
 
 
 
 
20
 
 
 
 
21
 
 
 
 
22
 
 
 
 
23
 
 
 
 
問題4 つぎの(1)から(4」の文章を読んで、質問に答えなさい。答えは、1・2・3・4から 最もよいものを一つえらびなさい。
(1)
これは石田さんが営業部の社員に送ったメールである。
営業部の皆様
お疲れさまです。
皆さんもご存じのように、中村さんが来月でお辞めになります。そこで、中村さんに花束と記念品を差し上げたいと思いますが、いかがでしょうか。
中村さんのお好きな物など、ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければうれしいです。
この案に賛成の方は、今週中にご返信ください。代金などについては、また後で連絡いたします。
よろしくお願いいたします。
石田
24. この案とあるが、何か。
 
 
 
 
(2) ある雑誌に、おいしそうなケーキやクッキーの写真が載っているページがあった。よく見たら、塩の味がするお菓子を宣伝している広告だった。塩辛いお菓子なのかと思ったら、そうではなく、甘さの中に。塩味も感じられるお菓子なのだろうだ。塩の味がする甘い和菓子は食べたことがあるが、洋菓子にも同じようなものがあったのだ。一度買ってみようと思う。
25. 一度買ってみようとあるが、この文章を書いた人は何を買ってみようと思っているか。
 
 
 
 
(3)
これは森田さんが作ったメモである。
田中光生講演会準備メモ
日時、場所。8月4日(日)2時~、市民文化センター
司会      町村産に頼んだ。
ビデオカメラ  山田さんに、当日1時までに会場に持っていってもらう。
パソコン    当日使うかどうか、1日までに洗生に確認する
花束      1日までに花屋に注文し、当田10時に取りに行く。
会場で配る物  当日11時から、会総ロビーで公園の資料とアンケート用紙を封筒に入れる(木村さんと)。
先生のお迎え  戸田さんに頼む。
公園後の食事会 前日まで二駄前のレストランを予約する (6時から10人)
26. 8月4日の午前中に、森田さんがすることはどれか。
 
 
 
 
(4)
私の家の近くを大きな川が流れている。川沿いの歩道をジョギングするのが、私の趣味だ。 景色を眺めながら走るのは、とても気持ちがいい。だが、残念なことが一つある。歩道の色が場所によってバラバラなのだ。この川は一つの市と二つの町を通って流れているのだが、市や町によって道の色が変わっているのである。一本の自然の川はずっと同じように続いているのだから、川と同じように、周りも変えないで一つの景色を作ることはできなかったの かと思う。
27. この文章を書いた人が言いたいことは何か。
 
 
 
 
問題5 つぎの(1)と(2)の文章を読んで、質問に答えなさい。答えは、1・2・3・4から最もよいものを一つえらびなさい。
(1)
結婚して妻と一緒に住み始めたころ、こんなことがあった。閉めたと思ったトイレや部屋 のドアが、しばらくして見ると、開いているのだ。①おかしいなあと思いながら、もう一度 閉めておいても、少したつと、また開いている。
妻にドアのことを尋ねてみると、「もちろん、そこを使っていない時は、開けておくわよ。」というので、②びつくり。犯人は妻だったのだ。
父親の仕事の都合で外国生活が長かった妻は、ドアはいつも開けておくようにと言われて 育ったそうだ。私はずっと「ドアは必ず閉めなさい。」と注意されてきたので、その違いに驚いてしまった。しかし、言われてみれば確かに、外国の映画やテレビドラマでは、トイレ や部屋のドアが開けたままになっていることが多かった。
結婚は、育ち方も習慣も違う二人が一緒に生活を始めるのだから、最初は違いに驚くことが多いだろう。しかし、それも長く一緒に生活していると、ほとんど気にならなくなってくる。
あれから20年。今では、私の家のドアは、すべて開けたままになっている。
28. ①おかしいなあと思いながらとあるが、どうしてそう思ったのか、
 
 
 
 
29. ②びっくりとあるが、それはどうしてか
 
 
 
 
30 この文章を書いた人が言っていることはどれか。
 
 
 
 
(2)
私が勤めている中学校では5年前に「朝の読書」を始めました。毎朝、授業前に教室で生徒も教師も全員がそれぞれ読書をします。
「朝の読書」は、30年ぐらい前に、ある高校で始まりました。-たった10分間の活動ですが、これを続けているうちに、遅刻や授業中のおしゃべりが減り、成績やクラブ活動に対する姿勢にも効果が現れてきたそうです。そして「朝の読書」は、次第に全国の小中学校、高校に広がっていきました。
生徒が嫌がらずに積極的に参加するのは、やり方に工去があるからです。生徒だけでなく教師も一緒に毎日やる。自分で好きな本を選ぶ。読書後に、意見を交換したり、感想文を書いたりしない。静かに本を読むだけです。
私の学校でも「朝の読書」の効果が現れています。生徒は集中して学習するようになりました。また、漫画しか読まなかった生徒が小説好きになったり、テレビぼかり見ていた生徒が新聞を読むようになったりしました。
たった10分間の活動ではありますが、その効果の大きさに驚いています。
31. 「朝の説書」は、毎朝何をするのか。
 
 
 
 
32. やり方に工夫があるのは、例えばどんなことか。
 
 
 
 
33. この文章によると、「私」の学校では、「朝の読書」の効果として、例えばどのようなものがあったか。
 
 
 
 
問題6 つぎの文章を読んで、質問を答えなさい。答えは、1・2・3・4から最もよいものを一つえらびなさい。
(1)
結婚して妻と一緒に住み始めたころ、こんなことがあった。閉めたと思ったトイレや部屋 のドアが、しばらくして見ると、開いているのだ。①おかしいなあと思いながら、もう一度 閉めておいても、少したつと、また開いている。
妻にドアのことを尋ねてみると、「もちろん、そこを使っていない時は、開けておくわよ。」というので、②びつくり。犯人は妻だったのだ。
父親の仕事の都合で外国生活が長かった妻は、ドアはいつも開けておくようにと言われて 育ったそうだ。私はずっと「ドアは必ず閉めなさい。」と注意されてきたので、その違いに驚いてしまった。しかし、言われてみれば確かに、外国の映画やテレビドラマでは、トイレ や部屋のドアが開けたままになっていることが多かった。
結婚は、育ち方も習慣も違う二人が一緒に生活を始めるのだから、最初は違いに驚くことが多いだろう。しかし、それも長く一緒に生活していると、ほとんど気にならなくなってくる。
あれから20年。今では、私の家のドアは、すべて開けたままになっている。
34. ①このような特徴とあるが、それは何か。
 
 
 
 
35. この文章によると、最近、においのどんな利用の仕方が増えているか
 
 
 
 
36. ②そんな使い方とあるが、それは、例えばどのような方法か。
 
 
 
 
37. においについて、この文章を書いた人はどう言っているか。
 
 
 
 
問題7 右のページは自転車置き場の利用案内である。これを読んで、下の質問を答えなさい。答えは、1・2・3・4から最もよいものを一つえらびなさい。
丸岩駅 自転車置き場 利用案内

● 利 用 者 : 通勤、通学などで丸岩釈を利用される方
● 利用期間と料金 : 1年間 1台9,000 円(学生は、5000円)
● 利 用 時 間 :6:00~24:00
● 申し込み方法
初めての方
・利用には、申し込みが必要です。申し込み用紙は、丸岩市役所交通安全課、丸岩駅自転車置き場管理人室においてあります。
・海月1日から利用が開始できます。利用開始を希望する月の前の月15日までに、申し込み用紙と1年分の利用料金を、丸岩市役所交通安全課にお待ちください。
続けて利用される方
・利用期間が終了する月の10日までに、1年分の利用料金を岩丸市役所交通安全裸でお支払いください。
※受付期間     丸岩市役所交通安全課      平日9:00~17:00
        丸岩駅自転車置き場管理人室   毎日7:00~ 21:00
●利用する時の注意
・利用時間以外に自転車を入れたり出したりすることはできません。
・自転車置き場の利用を申し込んだほうには、利用者マークをお渡しします。
・利用者マークは、必ず自転車の後ろの見やすい場所に付けてください。
・自転車置き場内では、決められた場所に自転車を置いてください。
・自転車には必ず鍵をかけてください。
・自転車置き場内では、自転車から降りで押しで通行してください。
丸岩市役所交通安全課
TEL: 321.548-9875 FAX:021.543.9878
38. 大学生のイムさんは、現在丸岩駅の自転車置き場を利用している。今月で利用期間が終 わるが、来月からも続けて利用したい場合、どうしなけれぼならないか。
 
 
 
 
39. 丸岩駅の自転車置き場を利用するときに、気をつけなければならないことは何か。
 
 
 
 
採点
www.000webhost.com