Tiếng Việt

vi

English

en

sign up

Đăng ký

sign in

Đăng nhập

Đề Thi Tiếng Nhật

Đề Thi JLPT N3 12/2012

言語知識(文法)·読解
問題1つぎの文の () に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つえらびなさい。
1.    この研究は、A大学の北川先生を中心( )行われています。
2. あの人は(  )短気だ。しかし、悪い人ではない。
3. 妹「おはよう、お兄ちゃん。あれ、お父さんはどこ?」
兄「昨日、遅くまで仕事をしていたから、多分まだ ( ) よ。」
4. 友人とけんかをしてしまった。仲直りしたいが、謝っても許してくれない。どうしたら( )分からない。
5. 今日は神父の80歳の誕生日だ。大好きな祖父には、いつまでも元気で長生き( )。
6. (電話で)
母「何か父さんに伝言はある?」
娘「じゃあ、体に気をつけてと ( ) 伝えておいてよ。」
7. 学生「中し訳ありません。先週、本田先生に貸して( )本を家に忘れてきてしまって...」
本田先生「ああ、あしたでも大丈夫ですよ。」
8. 先輩「西田さん、先生が西田さんの論文がのっている雑誌を(  )、よくがんばっているねとおっしやっていましたよ。」
西面「え、先輩、本当ですか。」
9. A 「あの人の名前、山田さんだよね。」
B「違うよ。前田さんだよ。さっき教えた(  ) どうして忘れちゃうの?」
10. 高山選手は試合前のインタビューで、「いつも応援してくれているファンの( )勝ちたい。」と語った
11. 山口 「すみませんが、この書類を広田さんに渡して( )、お願いします。」
北川 「いいですよ。」
12. スーパーに、トマトのジャムという珍しいものがあった。ジャムだったら甘いから、ト マトのすっぱさが苦手な私にも( )と思って、買ってみた。
13. (会社で)
内田 「高田さんがしている指輪、すごく高そうだよね。」
森山「いや、高い指輪だったら、会社に ( ) だよ。
問題2つぎの文の__★__に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つえらびなさい。
14. A「片づけはあしたにしますか。」
B『あしたは朝から__ __ _★_ __ましょう。」
15. 仕事から帰って、娘に笑顔で__ __ _★_ __幸せだといつも思う。
16. 川名寺は桜が__ __ _★_ __ 秋の景色もすばらしいです。
17. 父はいつも、「何も__ __ _★_ __ ほうがいい。」と言っている。
18.「ねえ、来近の日曜日、北町の美術館に行かない?」
B「いいね。あ、私、そこの割引券を持ってるよ。その__ __ _★_ __ になるんだ。」
問題3 つぎの文章を読んで、文章全体の内容を考えて、19から23 の中に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つえらびなさい。
温かいトイレ

ダェン ティ ホア

冬休みにホームステイをした家でトイレを使ったときのことです。お手洗いに入ると、自動的にトイレのふたが開いて、びっくりしました。それに、座るところが温かかったので、またびっくりしました。びっくりしたのは【19】だけではありません。立つと、自動的に水が流れて、ふたが閉まったのです。不思議でした。その一方で、こんなトイレが必要なのだろうかと【20】。

ところが、ホストブァミリーのおばあさんの話を聞いて、考えが変わりました。おばあさんは、急に冷たいところに座ると体に良くないのだと言っていました。温かいと安心して【21】。ふたを開けるのに腰を曲げなくていいのも楽だと言っていました。

私は、座るところが冷たくても気にならないし、ふたの開閉も大変ではありません。【22】、お年寄りには簡単なことではないでしょう。このトイレは、お年寄りに優しいトイレだと思いました。

日本はお年寄りが多いので、こういうトイレ【23】作られたのでしょうか。私の国では見たことがありませんが、最近腰が痛いと言っている祖母にも使わせてあげたいです。
【19】
【20】
【21】
【22】
【23】
問題 4 つぎの ( ) から (4) の文章を読んで、質問に答えなさい。答えは、1・2・3・4から最もよいものを一つえらびなさい。
(1)
これは、野口さんから山田さんに届いたメールである。

あて 先: t.yamada@hokutodenko.co.jp
件 名: 会議日程についてのご連絡
送信日時 : 2012年11月21日 9:45
北東電気工業 山田様

いつもお世話になっております。
先週お電話いたしました、新製品に使用する部品についての会議日程が、以下のように決まりました。ご確認ください。

日 時: 12月11日(火) 14~16時
場 所: 岩丸工業ビル3階会議室
出席者: 田中様(15時よりご参加)、山田様、中川様、金子、野口

なお、部品のサンブルを郵送しましたので、届きましたらお知らせください。よろしくお願いいたします。
岩丸工業 野口
24. このメールを読んで、山田さんがしなければならないことは何か
(2)
みどり公園は、広さが20万平方メートルあり、丸山市で最も大きい公園である。公園の半分以上が芝生になっていて、たくさんの桜の木が植えられているので、花見の場所としても有名だ、公園内には大小の二つの池があり、その周りにはこの土地に昔からある木や草が植えられている。市の中心部にあるのに静かで、郊外へピクニックに出かけたような気分になれるので、休日には多くの人びとが公岡に来る。
25. この文章から、みどり公園についてどんなことがわかるか
(3)
「電車が好きだ。」と言っていた孫の誕生日に、デパートで一番人気がある電車のおもちやをプレゼントした。しかし、そのプレゼントはあまり喜んでもらえなかった。孫には好きな電準がいくつかあるが、私の贈った電車はそれではなかったのだそうだ。「電車が好き」と言っても、ある決まった電車だけが好きだという子や、走っている電車を見るのが好きだという子もいる。もちろん、電車なら何でもいい子もいる。「電車が好き」にも、いろいろある。ことばが表す意味は一つではないのだ。
26.  ことばが表す意味は一つではないとあるが、どういう意味か
(4)
これは、南山鉄道からのお知らせである。

電車のダィヤが変わります
いつも田村線をご利用いただき、ありがとうございます。 2013年1月5日から、田村線(田川駅~村口駅)のダイヤが新しくなります。

●田川駅を出発する始発電車の発車が15分早くなり 午前5時30分になります。
●平日午前7時から9時の間の急行の数が増え、田川駅と村口駅を10分間隔で発車します。
●田川駅と村口駅の間の乗車時間は、これまでより、急行は5分、各駅停車は3分短くなります。
2012年12月1日
南山鉄道
27. このお知らせから、田村線の新しいダイヤについて、どんなことがわかるか
問題 5 つぎの (1) と (2) の文章を読んで、質問に答えなさい。答えほ、1・2・3・4か ら最もよいものを一つえらびなさい。
(1) 
友達に誘われて、2泊3日でスキーに行った。私はスキーが初めてだったので、1日目の午後には疲れてしまった。そこで、私は一人で①先にホテルに戻って、友達を待つことにした。

ホテルに戻ると、ロビーに「雪山を歩きませんか」と書かれたポスターがはってあった。フロントの人に聞いてみると、ガイド (注1) と一緒に近くの山の中を散歩するのだと説明してくれた。参加する人は、スキー用の服と手袋を身につけ、雪が入らない防水の(注2)ブーツをはく必要がある。スキー用のブーツは歩きにくいので、だめだそうだ。日常生活では見られない自然が楽しめるそうなので、次の日に参加することにした。

翌日は、朝からガイドやほかの参加者と一緒にゆっくりと山を歩いた。雪が光って、とてもきれいだった。動物の足跡や、えさを食べた跡なども見つけた。ガイドから聞いた雪山にすむ動物の活もおもしろかつた。 今回はあまり滑れなかったので、スキーは上手にならなかったが、ほかにこんな楽しみがあるなら、②また来てもいいと思った

(注1) ガイド :案内をする人
(注2) 防水の : 水が入らないようになっている
28. ①先にホテルに戻ってとあるが、なぜか、
29. 雪山を歩く場合は、どんな服装で行くように言っているか。
30. ②またリーもいいと思ったとあるが、どうしてか
(2)
「部屋が片付けられない」と悩む人から相談を受けることがある。詳しく話を聞いてみると、 整理が下手なのではなく、買い物のしかたに原因があることが多い。「セール」や「割引」の看板を見つけると、喜んで、つい店に入ってしまう。そして、安くなっているのを見ると、それが必要かどうか深く考えず、①財布を開く。その結果、部屋に物があふれるのだ。

このような人には、次のような②アドバイスをしている。買う前に、まず、必要かどうかを考える。必要だと思ったら、次に、同じような物を持っていないかどうかを考える。持っていなければ、最後に、それをしまう場所があるかどうかを考える。場所がなければ、あきらめる。そこまで考えて、必要だったら、買えばいい。

安いからといって、必要のない物やしまう場所のない物を次々と買えば、部屋が片付かないのは当然だ。 もうすぐ、あちこちのデパートでセールが始まるが、(  )。
31. ①財布を開くとあるが、どうしてか。
32. 買い物についての②アドバイスの内容に合っているものは、どれか
33 (  )に入れるのに、最もよいものはどれか
問題6つぎの文章を読んで、質問に答えなさい。答えは、1・2・3・4 から最もよいものを一 つえらびなさい。
野菜工場は、電気の光で野菜を育てる工場です。屋内に上下に何段も棚を重ねて作り、そこで野菜を育てます。それぞれの棚で野菜が作れるので、同じ広さの場所でも畑より①多くの野菜を生産することができます。野菜工場では、畑と違って②環境も人間が作れます。例えば、工場では温度や湿度、野菜が光を浴びる時間も決められるので、外の天気に影響されずに野菜が育ちます。冬に夏の野菜を作ることも可能です。

また、工場は虫などが入りにくいので、農薬 (注) を使う必要がありません。ですから、工場で作られた野菜は安心して食べられます。畑で育った野菜より栄養があるものもあるそうです。

野菜を作る人にとっても、いい点があります。畑では作物を地面で育てますから、長時間腰を曲げて働かなければならず、足や腰が痛くなります。しかし、工場では棚を、仕事がしやすい高さにすることができるので、楽に仕事ができます。

こう見てくると、いいことばかりのようですが、問題もあります。まず、工場を作るのにかなりの建設費がかかりま す。 そして、 野菜を作るには、 電気やエアコンを長時間つけておく必要があるので、 電気代もかかります。 また、作れる野菜の種類もまだ少ないし、畑で育てた野菜のほうが味がいいと言う人もいます。

現在、国、大学、 企業などが協力して、このような問題を解決するための新しい技術の研究を行っています。 時間が かかるかもしれませんが、 日本のように山が多く、利用できる土地が少ない国では、 今後、野菜工場を利用した作物の生産も増やしていかなければならないでしょう。

(注)農薬 : ここでは、野菜を虫や病気から守るための薬
34. ①多くの野菜を生産することができますとあるが、どうしてか
35 ②環境も人間が作れますとあるが、それは、例えばどうすることか
36. 工場で作った野菜について、この文章を書いた人はどう言っているか。
37 野菜エ場について、この文章を書いた人はどう考えているか
問題7右のページは、XYZ旅行社2月の旅行」の案内である。これを読んで、下の質問 に答えなさい。答えは、1・2・3・4から最もよいものを一つえらびなさい。
不用品をお売りください!

ご自宅やオフィスで不用になったものをお売りください。
1点でも買い取ります。


●買い取り可能な品物: 以下の中でひどい汚れや、大きな傷などがないもの
家具・電気製品・衣服・生活用品 オフィス用品 スポーツ用品・おもちゃ・楽器など

使用している場合は、クリーニングしてあるもの
・食器 料理用具は、一度も使用していないもの
・電気製品、おもちゃ、 楽器は、 使用可能なもの

* 買い取りのときは、免許証、パスポートなどの写真が付いている証明書を確認します。
* 18歳未満の方からは買い取ることができません。
* 買い取れなかった品物は、店に置いていくことも可能です。 こちらで捨てます。 (有料になる場合もあります。)

●ご来店になれないお客様へのご案内:
・品物が多数ある場合、 または重くて運べない場合は、ご希望の日時にご自宅やオフィ スまでうかがいます。 ご希望の方は、 前日までにお電話でご予約をお願いします。

・品物は郵送でも受け付けます。 ご希望の方は、まず、 お電話でご連絡ください。 ご連 絡がなかった場合は、受け取ることができません。
リサイクル青島屋
秋中市大田町1-2-3 (大田小学校前)
電話:012-345-6789FAX:012-345-6790
定休日: 毎週水曜日 営業時間: 10:00-20:00
38 サターシャさんは大学を卒業して婦国することになったので、不用品を売りたいと考 えている。次の中で、この店に売れる可能性がないものはどれか。
39 この店に不用品を売るとき、必ずしなければならないことは何か

Ý kiến đóng góp (2)