Tiếng Việt

vi

English

en

sign up

Đăng ký

sign in

Đăng nhập

Đề Thi Tiếng Nhật

Đề Thi JLPT N2 07/2016

文字・語彙
問題1 ___の言葉の読み方として最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
1. 歯医者に行って虫歯の治療を受けた。
2. 私たちはテストのたびに学年でトップを競っていた。
3. 今月の雑誌に新しい映画の批評が掲載された。
4. 期日までに入学金を納めた
5. A社の製品は他社のものより品質が劣る
問題2 _____の言葉を漢字で書くとき、最もよいものを1・2・3・4から一つ選びなさい。
6. 文章はかんけつに書いてください。
7. 具体的な内容については、本日お配りした資料をごさんしょうください。
8. 火が強すぎて、肉がこげてしまった。
9. 診察室で医者にしょうじょうを伝えた。
10. 急なお願いにもかかわらず、森さんはこころよく応じてくれた。
問題3( )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
11. 留学を通して( )文化に触れて、多くのことを学んだ。
12. この絵画展では、森氏の作品が年代( )に紹介されている。
13. この土地は、国の管理 ( )に置かれている。
14. 今月から駅前の( ) 開発が始まった。
15. この薬の( )成分を確認した。
問題4( )に入れるのに最もよいものを、1 · 2 · 3 · 4から一つ選びなさい。
16. その話が本当かどうか分からないのに、確認もしないで( )信じてしまった。
17. 今年は天候に恵まれたので、昨年を上回る量の農作物が( )できるだろう。
18. 先週は忙しかったので、週末は家で本を読んで( ) 過ごした。
19. このサービスの利用者はまだ少なく、一般の人々に( )するには時間がかかるだろう。
20. 話したいことがあったので、帰ろうとした友人を( )。
21. 林さんは企画チームの( )として、部下をまとめ、導いていく責任がある。
22. 外国語が得意な森さんは、海外旅行の時に通訳をして皆を助けてくれて、とても( )。
問題5 ___の言葉に意味が最も近いものを1・2・3・4から一つ選びなさい。
23. 佐藤氏は、たびたびこの店を訪れた。
24. 今日の林氏の発言に皆が注目した。
25. このことは本人にじかに伝えてください。
26. もう少しで衝突するところだった。
27. 高橋さんは、そんなひきょうなやり方はしませんよ。
問題6 次の言葉の使い方として最もよいものを1・2・3・4から一つ選びさない
28. 発達
29. きっかけ
30. 引退
31. 順調
32. 生じる
文法
問題7 次の文の( ) に入れるのに最もよいものを1・2・3・4から一つ選びなさい。
33. この国で、卵、牛乳 ( )3番目に多い食物アレルギーは、小麦アレルギーだ。
34. 弟はスケートをするのが初めてだったので何度か転んでいたが、初めてにしては( )上手だった。
35. 私は漫画ばかり読んでいると思われているようだが、そんなことはない。たまには小説を読むこと( )ある。
36. 私は、進学するか就職するか迷ったが、家族や先生と何日も( )、進学を選んだ。
37. (会社で)
課長「岸さん、A社の木村様が( )、応接室に案内してください。」
下「はい、わかりました。」
38. 実家の押し入れを片付けていたら、祖父母の結婚式の写真が出てきた。よくこんな昔の写真が今まで残っていた ( )。
39. 今回の戦略が有効であったかどうかは、まだ結果が出ていない現時点では( )。
40. 妻「ねえ、この雑誌のアンケートに答えると、抽選で一人にテレビが当たるんだって。応募してみようよ」
夫「抽選で一人じゃ、( )。」
41. どんな人が相手でも厳しく接する森先輩だが、なぜか私( )そうではない。
42. 自分のアドバイスが相手の人生を大きく変える 、誰でも慎重になるだろう。
43. 近所の図書館によく行くが、人気の本が貸し出し中で読めないことが多いので、もっと数を増やして、たくさんの人 が読める( )。
44. (店で)
客 「すみません、この携帯電話を解約したいんですが。」
店員「かしこまりました。差し支えなければ、解約の理由を( )。」
問題8 次の文の__★__に入る最もよいものを1・2・3・4から一つ選びなさい。
45. 一人暮らしを始めたころは、料理も洗濯もすべて自分でするのが大変で、これまでずっと___ _★_ ___ ___。
46. このお菓子はとても簡単に作れるから初心者でも失敗する___ _★_ ___ ___友人の話を聞いて、作ってみようと思った。
47. 近所のスーパーの隣にはクリーニング屋がある。スーパーもクリーニング屋も私が___ ___ _★_ ___ 助かる。
48. 薬を正しく___ ___ _★_ ___状態を悪化させてしまう危険もある。
49. いつ行っても長い行列ができているラーメン屋なのに___ ___ _★_ ___だ。
問題9 次の文章を読んで、文章全体の内容を考えて、(50)から(54)の中に入る最もよいものを1・2・3・4から一つ選びなさい。
以下は、留学生が作文である。

25時
ロペス エドガー
先日、サッカーの日本代表が海外で試合を行い,その試合が深夜にテレビで生中継された。生中継が始まる前に、放送は何時からか確認しようとインターネットで調べて驚いた。あるサイトに「金曜25時放送」と書いてあったのだ。一日は(50)。
「知人に聞いて、「金曜 25 時」というのは土曜の午前1時のことだと知った。「25 時」のような表現は、店の営業時間の掲示などでも見るという。なぜ、午前1時を「25 時」と表現するのだろうか。
(51) 表現を使い始めたのはテレビ局だとする説が有力だ。日本の多くのテレビ局では、朝4時前後に一日の放 送が始まり、そこからの24 時間を1日と考える。つまり、テレビ局にとっては、夜の0時が1日の終わりではない。22 時、23時ときたら、その次は0時ではなく24時で、午前1時は25時なのである。このようにして「25 時」という表現が (52) 。
現代の日本社会は夜型化が進み、午前0時を過ぎても活動している人が多い。だから、午前0時を過ぎても「今 日」は続く。(53) 、「起きてから寝るまでが今日」だと考えれば、翌日の午前1時ではなく、その日の25 時と表現したほうが的確かもしれない。私も、土曜の午前1時に見た番組は金曜の夜に見たという感じがするので、金曜 25時と考えたほうが実際の感覚に近い気もする。生活の夜型化と「寝るまでが今日」という考え方が、24時間しかない一日に「25時」を(54) 。
50
51
52
53
54

Ý kiến đóng góp (1)