Tiếng Việt

vi

English

en

sign up

Đăng ký

sign in

Đăng nhập

Đề Thi Tiếng Nhật

Đề Thi JLPT N2 12/2013

言語知識(文字・語彙・文法)・読解
問題1___の言葉の読み方として最もよいものを、1・ 2・ 3・ 4から一つ選びなさい。
1. そのホテルは古いですが、部屋はとても清潔でしたよ。
2. それは隠す必要がないですよ。
3. 山田さんはいつも姿勢がいいですね。
4. もっと丁寧に積んでください。
5. 犯人は 10 年以上も逃亡生活を送っていた。
問題2___の言葉を漢字で書くとき、最もよいものを1・ 2・ 3・ 4から一つ選び なさい。
6. あのころはまだ、将来のことをしんけんに考えていなかった。
7. 今後もサービス向上につとめて生きたいと思っています。
8. バザーの売り上げは全額きふしました。
9.そのうわさについて本人に尋ねたら、そくざに否定された。
10. そんなにせめたらかわいそうだよ。
問題3( )に入れるのに最もよいものを、1・ 2・ 3・ 4から一つ選びなさい。
11. 書類に記入ミスがあったので、直してから( )提出するように言われた。
12. 3 時10 分東京駅( )の新幹線に乗る予定です。
13. 歌謡曲からクラシックまで、音楽( )に興味があります。
14. 会長候補の中では北川氏が( )有力だと言われている。
15. 宿題を夏休み( )に出さなければならない。
問題4( )に入れるのに最もよいものを、1・ 2・ 3・ 4から一つ選びなさい。
16. オリンピックの開会式の様子が、会場から世界中に( )された。
17. 彼は最近かなりの収入があったらしく、( )生活をするようになった。
18. 絵のことはよく知らないので、この作品にどのくらいの価値があるのか( )がつ かない。
19. 不要な物を捨てて、散らかった部屋を整理したら、気分が( )した。
20. 気温の上昇に( )して、エアコンの売上も伸びているらしい。
21. 地図を見ながら歩いていたら、小さな石に( )、転んでしまった。
22. その会にはぜひ出席したいのですが、( )ほかに予定が入ってるんです。
問題5__の言葉に意味が最も近いものを、1・ 2・ 3・ 4から一つ選びなさい。
23. 荷物の重さはおよそ5キロでした。
24. もう少し具体的なプランを教えてほしい。
25. 市の経済状況は依然として厳しいらしい。
26. あのときは本当に必死だった
27. 山のふもとにきれいな湖があります。
問題6次の言葉の使い方として最もよいものを、1、2,3、4から一つ選びなさい。
28. 補足
29. あわただしい
30. かすか
31. 催促
32. ものたりない
問題7次の分の ( ) に入れるのに最もよいものを、 1、 2、 3、 4から一つ選びなさい。
33. この料理はとても簡単で、鶏肉と卵( )あればすぐに作れます。
34. このメーカーのヘルメットは安全性( ) 、他のどメーカーの製品よりも優れている。
35. 山田 「今度の連休、 木村さんは温泉にいくみたいだよ。 森さんはどこかいかないの?」
森さん「( )ものなら行きたいけど、今度の連休は仕事が入っちゃったんだよね。」
36. (セミナーの案内で)
受講料は、無料です。( )、資料代500円をいただきます。
37. 今年の映画祭の来場者は、開幕から3日で10万人に達した。八日間の開催期間で 最終的に は昨年の20万人を大幅に上回る( )。
38. 大西病院では、 現在事務職員を募集しています。 詳細は、 ホームページを ( ) か、 直接お電 話でお問い合わせください。
39. 北側市は、かつては人口5千人の小さな村( )が、今では人口50万人の大都市だ。
40. (店で)
A :「このシャツ、かわいい。でも、会社に着ていくには派手かな。」
B :「うん。デートで着る( )、仕事には派手すぎるよ。」
41. 悩んでいる時は、誰かに話を( )気持ちが楽になる場合もある。
42.(駅で)
A 「まだ切符ってないの?もう電車来ちゃうよ。はやくはやく」
B 「まだ5分もあるでしょう。そんなに( )。」
43.(電話で)
A 「営業部の山下さんを御願いしたいのですが。」
B 「申し訳ありません、山下はただいま会議で席を外しております。戻りましたらこちらからお電話( )。」
44.「自分がされてうれしいことは相手もうれしい」といつ( )だが、相手が嫌がる場合もあるので、気をつ けようと思う。
問題8次の文の_★_に入る最もよいものを、1、2、3、4から一つ選びなさい。
45. A「夏休み、あしたで終わりだね」
B「そうだね。でもまだ___ ___ _★_ ___休みたいよね。」
46. (北川先生へのメールで)
昨日無事に帰国しました。
日本に滞在中は___ ___ _★_ ___お世話になり、本当にありがとうございます。
47. 私の祖父は、風をひいでも、「風のときはあたたかく___ ___ _★_ ___。」と言って病院に行かない。
48. 留学中、自分の国のことを聞かれて初めて、今まで___ ___ _★_ ___ことが多いのに気づいた。
49. 彼が描いたライオンの絵は、___ ___ _★_ ___いる。
問題9 次の文章を読んで、文章全体の内容を考えて、(50)から(54)の中に入る最もよいものを1・2・3・4から一つ選びなさい。
以下は、留学生が書いた文章である
ポケットティッシュ

今日も新宿駅前でティッシュをもらった。 小さな袋の中に10枚ほどのティッシュが入っていて、ポケットなどに入れて持ち歩けるポケットティッシュだ。

新宿や渋谷などの大きな駅を出して少し歩くと、ポケットティッシュを配っている人にあちこちで【50】。 彼らが配るのは、ティッシュでもあり広告でもある。

受け取りティッシュの袋には、旅行会社の名前が印刷されていたり、美容院や居酒屋の広告の紙が入っていたりする。 最初は無料で配っているとは知らなかったので、渡されたときは驚いた。

ティッシュペーパーが日本で使われるようになったのは、1950年代。その十数年後、 【51】が広告宣伝用に配るためのポケットティッシュを開発した。そして、1970年ごろにそれを道で配り始めた会社があり、それ以来、 ポケットティッシュを道で配ることが定着していったらしい。

確かに、ポケットティッシュは優れた宣伝グッズだ。まず、道で直接配るから、歩い ている人の性別・年齢を見て、渡すことができる。個人情報を集めなくても、宣伝したい相手に宣伝できる効果的な【52】。 また、ティッシュなら実用的で、ちらしだけよりも受け取ってもらいやすいし、使うたびに広告を見てもらえるという利点もある。

【53】、私はポケットティッシュの広告を見て行動を起こしたことはない。もらう広告には全く興味がないが、無料だからついもらってしまい、たまっていく一方だ。だから、帰国したら友達に配りたい【54】。
【50】
【51】
【52】
【53】
【54】

Ý kiến đóng góp (2)